【2019年8月】アフィリを始めて約3年が経ちました!

どうも、升田です。

この記事を書きながらふと思ったのですが、2016年の9月頃からアフィリを始めたので、ぼちぼちアフィリ歴3年になります^^

3年前は結構きつい思いをしながらサラリーマンやってたのに対し、最近はワクワクしながらアフィリに打ち込めていて、本当に最高です。

今回はアフィリ3年記念ということもあるので、いつもの月間報告に加えて、この3年間の振り返りも書いてみようと思います。

ではでは、本題へ!

 

アフィリ3年間の振り返り

この3年間を振り返って、一番大きく変わったのは「仕事へのワクワク感」ですね。

私は、サラリーマン時代は法律関係の仕事をしていました。

京大をでて就職し、最難関といわれた国家試験にも働きながら短期間で合格し、給料も結構貰っていました。

仕事も嫌いではなかったし、やり甲斐や社会的意義も大きくて、ぼちぼち満足していました。

ですが、その頃に感じていた「ぼちぼち満足」と今実感している「ワクワク感」「仕事最高だぜって感覚」を比べると、天と地ほどの差があり、圧倒的に今のほうが楽しいです。

楽しめるからこそ、仕事に120%本気で取り組めるし、それが大きな成果に繋がっています。

「なんでこんなにワクワクするんだろう?」と考えてみて、気づいたことがあるので、私がアフィリを好きな理由についても書いていきます。

私がアフィリを好きな理由

私がアフィリを好きな理由は、「ふわふわしてない」「きっぱりと正誤が分かれる」ということです。

良いドメインに良いサイト設計のもとで良い記事を書けば検索順位が上がるし、どれかが悪いと順位がガタッと落ちます。

サイト評価というのはすごく明確な指標で、1〜3位をとれば「マジで稼げる」で、4〜9位なら「まぁ稼げる」、10位〜30位だと「これからに期待」、それ以下だと「全然ダメ」という感じでしょうか。

でも、よくある会社での仕事ってもっと漠然としていて、仕事評価も雰囲気で決まる感じですよね。

私がサラリーマン時代にやってた法律業務も、良し悪しの判断があいまいで、仕事への取り組み方に苦戦していました。

例えば、クライアント企業の権利取得を行う場合には、実際にその権利を使うシーン(例えば10年後とかの裁判)まで、私が携わった権利取得の仕方が正しかったのか間違っていたのか判断ができないんですよね。

その結果、会社の中でも適切なPDCAが回されてなくて(こういう権利取得が最適という全員の統一見解がなくて)、その場その場の雰囲気で仕事をする感じになっていました。

上司Aさんの下で仕事をするときはAさんの好みに合わせて権利取得するし、上司Bさんの下で仕事をする時にはBさんに合わせるし、クライアントが違えばまた仕事のやり方も変わるみたいな。

上司同士の好みが違ったり、クライアント同士の好みが違うことも多くて、そういうときは「正解のない板挟み」になりながら本当に苦戦するんですよね。

以前働いてた会社のグチを言いたいわけではなく、世間的にも、そういう会社ってまだまだあると思います。

とゆーか、人と人との関わり合いが強い仕事って数値で割り切れないものですし、そういう会社の方が多いと思うんですよね。

そのやり方が最適解かどうかは誰もわかってなくて、上司が言うからとかクライアントが言うからといった【本質的ではない理由】で、仕事の方針が決まるみたいな。

それに比べて、アフィリは数字で仕事評価をできるので、その数字を出せるなら自分流のやり方を採用できますし、そのやり方の正誤も明確に実感できるじゃないですか。

これって本当に最高だと感じていて、「自分に合わせた働き方ができる」「理不尽にうなずく必要もない」「正しかったら収益も倍増」って、本当に明確で素晴らしいビジネスモデルですよね。

周囲の人の顔色を見ながら仕事するのが苦手だった私には、アフィリのシビアで明確な数値感覚がぴったり合ってるのかもしれません。

まぁアフィリは、サラリーマンに比べて不安定ですし、「受け身で仕事をしたり間違った状況から立て直せなかったりすると、稼げなくてドロップアウトになる」という怖さもあるわけですが。

また、実力要素以外の運要素も大きいですしね。

私自身も、不運や実力不足によって、この3年間で何度か厳しい経験をしたのは事実です。

ただ、そういった点を含めても、「正解不正解が施策から数日で分かるアフィリの明確さ」「うまくいけば月に何百万円でも(何千万円でも)稼げるダイレクト感」は魅力だと思います。

将来への不安がないといえば嘘になりますが、これだけワクワクするアフィリに出会えて、本当に良かったと感じています^^

手法についても振り返ってみる

サラリーマン時代の仕事とアフィリの関係性についてはすでに書いた通りですが、せっかくなので、「この3年間でのアフィリ手法の変遷」についても書いていこうと思います。

まず、私が最初にアフィリで覚えた手法は、ルレアという情報商材のミドルレンジ戦略というものでした。

より一般的な言い方をすれば、【ブラック手法の商標サイト戦略】ですね。

これを覚えてから3年間、一度も途切れることなくこの手法を継続していて、今月もこの手法で100万円以上の収益を発生させてます。

アルゴリズム変動などで調子が悪い時期でもこの手法で月数十万円稼いでいたし、調子がいい時期には月300万円とか稼いでました。

私の原点であり、一番得意な手法といっても過言ではありません。

もちろん今後も続けていく予定で、さらに磨きをかけて、毎月この手法だけで300万円以上稼げるような状況を作りたいですね。

また、この商標サイト戦略で覚えた「中古ドメイン活用のスキル」や「基礎的なライティング」をベースに、アフィリ歴1年の頃から【ブラック手法のジャンルサイト戦略】にも挑戦しています。

このジャンル戦略では、「商品比較やランキングを使った訴求」「特単交渉の重要性」などを学びつつ、商標戦略のように沢山売らなくても高単価なら大きく稼げるという実感を掴むことができました。

そして、アフィリ歴1年半の頃から【ホワイト手法のジャンルサイト】にも挑戦しました。

それまで中古ドメインでドカッと順位を上げる戦略に慣れていたので、ホワイトでコツコツ記事を増やすのは初の試みだったのですが、今はこの戦略にも手応えを感じていて収益も伸びてきました。

実は他にもメルマガをやってみたり、PPCをやってみたり、色々と手を出してみたのですが、私のアフィリの軸はSEO一本だし上記3つという感じです。

「3年もやって軸手法は3つだけなの?」と感じる方もいるかもしれませんが、アルゴリズム変動がきても負けないような強い軸を作るのは大変だし、焦って手法の数を増やす必要もないと感じます。

剣、槍、弓など、どの武器だとしても達人クラスになれば強いし、コレクターとして所有してるだけでは弱いですよね。

このように、「手法の数にはこだわらない」「むしろ得意手法は少ないくらいでいい」「自分の骨子になるほどに1つ1つの手法を極めることが大切」「分散よりも集中」と考えています。

というわけで、この3年間について振り返ったところで、いつものように月間報告をしていきます!

 

8月の振り返り

8月を振り返ると、

  1. メインサイトで主要ワードの順位を取り戻した
  2. メインサイトで新たな施策を始めた
  3. 協業の1つが軌道に乗り始めた
  4. 外部スタッフさんへの作業依頼を開始した
  5. 元教え子から月100万円突破の連絡が来た

という感じで、わりと好調だった気がします。

ただ、「自分が進化して捌けるようになった仕事量」よりも「新たに取り組みたいタスク」の方が多くて、タスク山積み状態は解消できていません。

今は僕とスタッフのマンパワーでなんとかやってますが、この状況が長続きするのはよくないので、引き続き「効率化」と「適切な外部委託」は進めていきます。

では、1つ1つ見ていきましょう。

メインサイトの主要ワードで順位を抜き返した

このツイートでもつぶやいたように、ホワイトのメインサイトで、狙っていたワードを1〜2位に順位復活できました。

具体的にやったことは、
・真面目なサテライトサイトからのバックリンク追加2本
・読者さんが知りたいことを考え抜いて記事に追記
というシンプルなことです。

(私は、読者さんにとって自然なリンクであれば、自分でつけてもホワイトと考えています)

特に裏技とかではなく、「これまでやってきたことの集大成」という感じで真面目に取り組み、順位を戻すことができました。

とはいえ、ライバルも抜かれたら抜き返しを狙ってくるでしょうし、全く安心はできません。

安心はできませんが、、、嬉しかったです^^

「今まで培ったやり方で勝てるんだ」「確かに自力がついているぞ」「あとは作業量を確保するだけだ」という自信になりましたね。

メインサイトで新たな施策を始めた

上記のメインサイトで新たな施策を始めました。

1つではなく、いくつも新たな施策を打っています。

ただ、作業が分散しないように、ここまでこだわるのは「この1サイトだけ」にしています。

やっぱり、自分が今までやってきた以上のことを形にしていくのは、時間もかかるし、心理的にも負担が大きいです。

何サイトも限界突破でやろうとすると無理がくるし、サイトごとに力加減を調整することは大切ですね。

私の場合は、この1サイトについては加減なしでやれることを全部やって、その中で身についた知見やノウハウを、他の簡易サイト(商標ミニサイトなど)にも適用していってます。

今はこの強弱の付け方に手応えを感じているので、当面このスタイルでやっていこうと思います!

協業の1つが軌道に乗り始めた

協業の1つが軌道に乗り始めました^^

この協業は、「私が稼げる案件やドメインや戦略を準備して、仲間に商標サイトを作ってもらい、報酬を山分けする」というものなのですが、最近ある商標サイトでいい感じに売上が伸びてきています。

その方の8月の発生は100万円超え(確定率は90%以上)なので、半分ずつ分け合ってもなかなかの金額になります!

この協業はいま2人の方としているので、もう1名の売上も伸ばしていきたいところですね。

そのために具体的に動いている部分もあって、守秘義務により詳細は書けないのですが、この協業はさらにパワーアップできると確信しています。

将来的には、このスタイルの協業メンバーも増やしていきたいっすね^^

外部スタッフさんへの作業依頼を開始した

今月から、時給1000円で月に20〜50時間手伝ってくれる外部スタッフさんを雇うことにしました。

先月のブログでも書いたように、中古ドメイン選定の一部を手伝ってもらうイメージです。

月1更新とゆるいこのブログですが、このブログを執筆する際に毎月頭の中を文字起こししているので、課題を見つけて対処するまでの流れがスムーズになっています。

毎月課題を見つけて書き出し、翌月にはそれらを解決していくような感覚ですね。

今月は作業内容の動画を収録して外部スタッフさんに渡し、業務依頼も無事にスタートできました。

私としても作業負担が減り、外部スタッフさんとしてもストレスフリーで学びが多くなるように、良好な関係を意識したいと思います。

元教え子から月100万円突破の連絡が来た

今年の1月〜5月にアフィリを教えた教え子から、「7月に月100万円突破しました!本当に有難うございます!!」と連絡をいただけました^^

ちなみに、その方は、以前に4ヶ月コンサルの感想を投稿してくれた主婦のSさんです。

大変な子育て中なのに、2019年1月の発生報酬5.4万円からたった半年後(7月)には約20倍の月100万円超えなので、本当に驚異的な伸びですね(@_@)

確定率も80%〜90%ということだったので、本当にでかい稼ぎですね。

いやぁ、めでたいっす。本当おめでとうございます!!

ブラックの商標ミニサイトを軸にこの収益を出したということなので、上で書いた協業の方のケースも含め「古典手法でまだまだ稼げる」という印象ですね。

私が最初に100万円を突破した2017年春も同じ手法だったので、「流行を追いすぎずに腰をすえてやることの大切さ」をしみじみ感じます。

銃やレーザーのような最新武器じゃなくて、剣などの古い武器だとしても、達人クラスになればめちゃくちゃ強いですよね。

アフィリもそれと似ていて、最新ノウハウに踊らされてノウハウコレクターになるのではなく、昔のノウハウでも1つ1つ極めていくことが大切だと思います。

 

2019.8.29に追記

この記事を公開した後に、別の元教え子からも、

「升田さん〜、最後の収益報告になります\(^o^)/
ふと気づいたら8月升田式で110万突破してました(^^)」

と連絡をいただきました。

その方は、以前に4ヶ月コンサルの感想を投稿してくれた男性のSさんです。

リアルタイムで教えている生徒の収益が伸びるのももちろん嬉しいですが、教え終わった元生徒からの収益アップ報告もとても嬉しいですね^^

情報交換したりして切磋琢磨しながら、仲間と一緒に稼いでいきたいと思います。

 

9月にやること

9月はアウトドア関連の予定を沢山盛り込んでいるので、8月よりも業務時間が短くなりそうです。

とはいえ、8月と変わらず成果をだせるよう「やるタスクやらないタスクの判断」「やるタスクへの超集中」を意識していきたいですね。

具体的には、

・メインサイトの売上を伸ばす
・軌道に乗りつつある協業を軌道に乗せる

の2つにコミットしたいです。

もちろん、他にもやった方がいい仕事は沢山あるのですが、やった方がいいことを全部やろうとするとタスク数が一気に増えて分散してしまいます。

力を集中させるためにも、「絶対にやりたいこと」を絞って、余力で他の業務も回していこうと思います。

 

まとめ

3年間を振り返り、この記事を書きながら「色々なこと」を思い出しました。

副業アフィリも専業アフィリも必死に頑張ってきた結果、決してではありませんが、毎日が超楽しくなってます(同じ漢字なのに日本語って不思議)。

今後も本気で頑張って、内勤スタッフや協業メンバーと力を合わせて、月700万円突破や月1000万円突破を実現したいです。

実現したいというよりは、なんとしても実現します(`・ω・´)

お互い頑張りましょう!

 

P.S. アフィリを教えるのは辞めることにしました

今日ここまで書いた「分散よりも集中を意識する」「月700万円や月1000万円を目指す」という話とも繋がってくるのですが、アフィリを教える事業は10月中旬をもって終了することにしました。

これまで私がコンサルで教えてきた方全員が目標突破(最低でも月10万円突破。数ヶ月で月数十万円突破も多数。)してますし、それこそ先月も卒業生が月100万円を突破して、事業としては波に乗っています。

やり甲斐も大きいし、喜ばれるし、アフィリを教えるのは本当に好きです^^

なので、辞めるといっても、後ろ向きな辞めるではありません。

ただ、自分がプレイヤーとしてもう一段階上を目指すため、教えるという選択肢はいったん捨てることにしました。

スポーツでも同じだと思うのですが、どんなに教えることが好きで充実しているとしても、プレイヤー兼コーチをするよりもプレイヤーに専念したほうが自力は上達します。

なので今は、他力を高めて感謝される事業よりも、自力を高めて限界突破していくことを優先しようと思います。

「コンサル枠が空いたら教えてほしい」といった有難い声をいただいたりもしていたのですが、お受けできずにすみません。

アフィリで食っていくと決めてからというもの、「決断の連続」で大変ではありますが、この決断も数年後には大きな成功要因になると信じてます^^

引き続き、お互い頑張っていきましょう!

ではでは!!

 

2019.8.29に追記

2019.8.29の夕方頃に、私の最後のメルマガを書きました。

教える事業を辞めることにした経緯や、今後の抱負について、心を込めて丁寧に綴っております。

ただ、メルマガ設定の関係で、読者さんの多くには迷惑メールボックスに届いてしまったかもしれません。

セールス等は一切ありませんので、以前からの読者さんは一読していただけると嬉しいです^^

 

6 Responses to “【2019年8月】アフィリを始めて約3年が経ちました!”

  1. こんにちは!
    私がアフィリを好きな理由、めっちゃ同意です(^^)

    やっぱり数字で明確に指標を計れてPDCA回せるのは、やりがい&向上心が湧きますね!!
    これは升田さんから4ヶ月指導頂いたからこそ、実現できてることです。感謝!

    「明日は売上0になるかもしれない」厳しい環境を爆走しながら、お互い、絶対に目標を実現させましょう!!
    9月も成果上げるぞー!!!

    • S男さん

      どーもです!
      アフィリは「対人」的なややこしさが少なくて、「対自分」なのがイケてますよね。

      失敗しても言い訳が許されないキツさはありますが、数字ベースでPDCAを回しやすいですし、成功すると本当最高です!

      お互いにガンガン目標突破して、アフィリエイトドリームを掴みましょう(`・ω・´)

  2. お疲れ様です!
    次の目標達成のためにプレイヤーに専念されるんですね。
    本当に偶然のタイミングで、最後の塾生?になれて本当にラッキーでした。
    ありがとうございます。

    アフィリに出会って、かなり柔軟な生活を送ることが出来ています。
    特に子供が小さいと色々とメリットを感じることが多いですね。

    今後も引き続き精進して、日々Googleと数字を追いかけていきたく思います。
    まずは収益基盤を固めねば。。

    • Oさん

      確かに、最後の弟子っすね^^
      「本当にラッキー」と喜んでもらえて、教える側としても最高に嬉しいです。
      アフィリ収益化で、子育て生活も充実しているようで良かったです!

      教え始めた1月が完全初心者(報酬0円)で、そこから2ヶ月後の初報酬、6ヶ月後の月30万円超えというのは、本当すごいと思います。

      0さんの素直パワーが良い感じでハマって、結果に繋がってますね^^
      ラスト1ヶ月も一緒に頑張っていきましょう!

      Oさんなら、年内に月50万円や月100万円も夢じゃないです。
      お互いに努力と収益をコツコツ積み重ねていきましょう!

  3. 升田さん

    初めまして。
    以前より、升田さんのこちらの記事やツイッターを読ませて頂いておりまして、大ファンになっています!
    現在、福岡在住兼業アフィリエイターをしていますが収益が月、2万円程で伸び悩んでいます。
    福岡で行われたA8ネット後の博多で行われた飲み会やツイッターを通じ、色々なアフィリエイターの方々を見てきました。
    その中で升田さんの塾生になりたい!と考えていたのですが、もう募集は完全に締め切りなのでしょうか?
    一度ご相談させて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • Fさん

      大ファン&私から学びたいとのこと、とても嬉しいです。
      有難うございます^^

      ただ、私はいまプレイヤーに専念しようと決意したところですので、すみませんがFさんに教えることはできません。
      お力になれず、申し訳ないです。

      色々な縁やタイミングがあって、それによる幸運も不運もあると思いますので、次にチャンスがきたタイミングでちょうど掴めるといいですよね。
      今回はご縁がありませんでしたが、引き続きよろしくお願いします。

升田(ますだ) にコメントする