【2024年4月】全体的に好調!法人5期目の振り返りと6期目の抱負!

お久しぶりです。升田です。

今日は3月31日。おなじみ年に1回しか更新しない当ブログです。

年か年度の変わり目しか更新しないからか、友人からは「1月にぜひ更新してください!」と言われていましたが、なんやかんや4月更新(3月末更新)になってしまいましたw

有難いことに、取り組んでる各事業が好調なので、仕事面では気分良く記事更新できそうです。

一方で、プライベートはあまりにも多忙で(言い訳乙)、ほとんどやりたかったことに挑戦できませんでした。

なかなか、公私ともに完璧とはいきませんね。

それでは、「5期目の振り返り」「6期目の抱負」を書いていきます。

2023年度(法人5期目)の振り返り

1年前に書いた記事で、2023年度の1年間の目標としていたのが、こちらの5つでした。

・本業利益で1000万円突破!(再々々々掲)
・不動産の家賃年収で3000万円を突破!
・子育てについてよく考えて取り組む!
・ホノルルマラソンでハーフマラソンを完走する!
・日常英会話にチャレンジする!

これらの年間目標に対して、実際の成果がどうだったか、1つ1つ振り返っていきます!

本業利益で1000万円突破!(達成度100%)

まず、「本業の月利益で1000万円突破」については、ついに達成しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう4〜5年毎年掲げてた目標だったのですが、ついに達成できてめちゃくちゃ嬉しいです。

最高すぎます(≧∀≦)

この写真にあるように、2019年頃から今でも仕事部屋のコルクボードに「月1000万円稼ぐ」という目標を掲げていて、毎日目に触れています。

この目標を事務所の壁に掲げてから5年経ってるので、かなりホコリをかぶってますねw

また、一時期は、この写真にあるように、仕事机の上に1000万円の札束を置いて、「1000万円なんて片手で持てる金額だ。毎月これくらい稼げないでどうする。」と自分を鼓舞していました。

仕事机に札束を置くのは業務効率が下がるので、いつしかやらなくなりましたw(札束は表紙だけ本物のお金で残りはイミテーションです)

こういうマインドセット系のテクニック(?)も駆使しつつ、日常業務もスタッフと協力しながら頑張って、ついに月利益1000万円という感じです。

事業利益については、百点満点ですね!!!

不動産の家賃年収で3000万円を突破!(達成度67%)

不動産の家賃収入については、現在年間2000万円まできたので、目標金額からすると67%の達成度となっています。

まぁこんなものかなという印象で、進捗としては「優」「良」「可」でいうところの「可」くらいですかね。

不動産は縁があるかないかという部分が大きいので、どんなに買いたくても買えないときもあれば、トントン拍子に話が進んで連続して買えるときもあります。

麻雀など勝負事でいうところの「流れ」ってやつですかね。

株の積立投資とかであれば、毎月決まったスケジュールで買っていけますが、不動産は少し性質が違うんですよね。

なので、流れが悪い年でも最低限は買い増していきつつ、流れが良い年は一気に伸ばすというイメージで取り組んでます。

あと2〜3年で年間家賃収入5000万円を突破するのが短期目標で、30代のうち(あと5〜6年)で年間家賃収入1億円を突破するのが中期目標になります。

有難いことに、資産数十億円規模の大先輩や、資産100億円超えの大大先輩にも日々可愛がってもらっており、自分の中でも進むべき道が明確になっています。

そのため、迷わず、これまでの方針を一貫して着実に買い増していきたいと思います(`・ω・´)

子育てについてよく考えて取り組む!(達成度80%)

「三つ子の魂百まで」といいますし、上の子が3歳のうちに人格形成の根幹となる部分をしっかり育てていきたいと思ってこの1年間を過ごしていました。

完璧100点と断言するのは難しいですが、しっかり子供に向き合って良い教育をできているとは感じるので、自己評価は80点です。

今は4歳になりましたが、根幹の部分はしっかり育っていると感じます。

国が違っても、環境が違っても、時代が違っても、うまくいく人には一定の共通点があります。

その共通点(幹)のところさえしっかり教育していくことができれば、あとは野となれ山となれというイメージで僕は教育を捉えています。

なので、きちんと活躍する精神性さえ教育できれば、あとは、勉強に進んでも、スポーツに進んでも、芸術に進んでも、ゲームや趣味に進んでも、自由にしてくれという感じです。

妻は僕とは考え方が違って、子供の頃から自分が習ってた習い事(書道やプール)を習わせて、もう少し大きくなったら勉強も頑張って、自分が通ったのと同じ進学校に通ってほしいようです。

要するに、自分の人生に満足していて、子供にも同じルートを辿ってほしいんだと思います。

妻はよく「最高に幸せだ」「生まれ変わってもこんなに良い人生になる気がしない」「転生後の世界線かも?!」と言ってるので、よっぽど自分の人生に対する肯定感が高いんでしょうね。

今のところは、物事の考え方や捉え方などの「幹」を育てるのは僕の役割で、どの習い事をさせるかとかの「枝葉」の検討は妻の役割です。

なにが正解かわかりませんが、今後も夫婦でよく話し合いがなら、良い家庭良い子育てを頑張っていきたいです。

ホノルルマラソンでハーフマラソンを完走する!(0%)

ホノルルマラソンについては、まじで達成度0%です苦笑

ホノルルマラソンに向けて、トレーニングして、痩せて健康的になって、家族でハワイに行ってハッピー、と思い描いてたはずが、現実は真逆でしたね。

トレーニングせず、むしろ1年前より太ってしまい、海外にも行けないまま日常に忙殺されていましたw

目標達成についてはまったくダメでしたが、言い訳をすると、プライベートの時間を一切確保できないほどに、多忙な日常が続いています。

半身麻痺&認知症の母の症状が悪化して毎週介護に1〜2日を費やしていて、隣県に住む兄一家も奥さんが倒れて同様の障害が残ったことでその子供達(甥っ子)の世話も頻繁に行ってます。

こういった家族のサポートをする傍ら、自分の会社2つの仕事と、自分の家の子育てをしていると、マジで余裕がない状態になってます。

「過労死するのでは」と動悸が激しくなることもままあるので、まずは自分が倒れないように疲労度をコントロールしつつ、数年間乗り切ることを目標にします。

母の介護も兄一家のサポートも、一生続くことではないので、当面は頑張りつつ、落ち着くころに自分のプライベートにも時間を作っていきたいですね。

日常英会話にチャレンジする!(達成度50%?)

1年前は、ホノルルマラソンと合わせて、日常英会話の勉強もプライベートの目標に掲げていました。

ですが、上記の通り日常に忙殺されていて、ホノルルマラソンについても早々に断念し、なし崩し的に英会話勉強からも離れていました。

一方で、不動産の会社のほうで宅建業の資格が必要になり、その勉強は、多忙な中でも隙間時間を見つけて取り組んでいます。

いま500ページのテキストのうち250ページまでは学習を終えているので、テキストの進捗率としては50%まで来ています。

テキストを1冊終えたら、次は問題集にも1冊取り組み、これを3往復くらいして、最後に過去問を1冊やれば試験も突破できると思います。

合格までの総勉強量から見ればまだ1割くらいしかできてませんが、いまのライフスタイルの中では精一杯頑張っています。

英会話勉強から宅建勉強に切り替えてしまいましたが、それなりに頑張れているので、自己評価としては50点(達成度50%)として、引き続き頑張っていきます!

2023年度(法人5期目)の総評

あらためて、5つの目標と達成度を並べてみます。

・本業利益で1000万円突破!達成度100%
・不動産の家賃年収で3000万円を突破!(達成度66%)
・子育てについてよく考えて取り組む!(達成度80%)
・ホノルルマラソンでハーフマラソンを完走する!(達成度0%)
・日常英会話にチャレンジする!(達成度50%?)

こう見ると、目標全体の達成度はおよそ40%といった感じでしたね。

1年前の記事では全体の達成度が80%くらいあったので、この1年間はパフォーマンスがかなり低下したようにも見えます。

ただ、このブログでは掲げていなかった目標で、この1年間は最高の成果を出すことができました。

具体的には、株や仮想通貨の運用益を上げるという目標で、過去の平均的な運用期待値の5倍くらいの成果(達成度500%)を出すことができ、とんでもない好成績でした!!!

これにより、純資産総額も2025年末までに到達したいと思っていた金額に、2024年2月時点で到達することができました。

将来何歳のときに何円の資産を持っているかをライフプランで決めているのですが、1年半も前倒しで資産計画を達成できたのは初めてです。

この1年間の運用パフォーマンスには我ながら感動しています!!!

というわけで、このブログに明記していた5つの目標の達成度は40%程度でしたが、明記していなかった目標での偉業を加味すると、この1年は目標達成度は120%という感覚ですw

自己採点甘めですが、本当にそれくらい充実した1年でした^^

引き続き、毎年恒例の5つの目標を立てていきます!

2024年度(法人6期目)の抱負

2024年度の抱負は、こちらの5つです!

・本業利益で1500万円突破!
・不動産の家賃年収で3500万円を突破!
・宅建の試験に合格する!
・運用成績も市場平均を10〜20%上回る!
・子育て、介護、身内サポートを身体壊さずにやりきる!

これらの5つの目標について、1つ1つ詳細を掘り下げていきます。

本業利益で月1500万円突破!

本業利益で月1000万円は突破したので、次の目標は月1500万円突破ですね。

大変な目標ではありますが、実現可能だと思っています。

取り組んでいるジャンルでは、ここ数年、常に1位〜2位を独占しているめちゃくちゃ強いライバルサイトがいるのですが、この2サイトを追い抜けば達成できるはずです。

なので、あとはどういう観点でこの2サイトを抜けるかを、僕が作戦を立てて、スタッフに実務頑張ってもらって、チャレンジあるのみですね。

不動産の家賃年収で3500万円を突破!

不動産の家賃年収も2000万円から3500万円にアップしたいですね。

不動産賃貸業に参入してから3年経っていま家賃年収が2000万円なので、これまでは毎年600〜700万円ずつ家賃年収を伸ばしてきてます。

なので、1年間で家賃年収を1500万円アップするのは少しチャレンジングな目標ですが、こちらもチャンスを捉えれば達成可能と考えています。

良い不動産ほどスピード勝負なので、市場の理解が深く、適切に決断できるようになることが目標達成の鍵ですね。

一昨日も朝に物件を見に行ってすぐ満額買付を入れたのですが、その直前にライバルに満額買付を入れられ、競り負けてしまいました。

物件の目利きを鍛えて、次にまたチャンスの物件がきたら最速で買えるよう頑張ります!

宅建の試験に合格する!

不動産での収益の柱を増やすために、今年は宅建の試験も受けてみます!

3年前に始めた賃貸業は、銀行融資を使って物件を買って、入居者さんから毎月の家賃を得ながら徐々に借金を減らしていく長期目線でのビジネスモデルです。

これに対して、不動産を安く仕入れてすぐに転売して利益を出す売買業は、短期で利益を出せるメリットがあるものの、宅建の資格がないと取り組めないという規制があります。

不動産に携わって3年が経過し、最近は「この物件は長期で持つのに適しているな」「この物件は即転売で利益が出そうだぞ」というようにある程度の感覚も掴めてきましたた。

なので、今年は宅建に合格して、今後は賃貸業での長期利益だけじゃなく、売買での短期利益も取れるように、頑張っていこうと思います!

運用成績も市場平均を10〜20%上回る!

運用成績については、「何円稼ぐ」「年間利回り何%を目指す」と自己都合で具体的な値を決めるのではなく、市場平均を上回ることを目標にしています。

僕はペーパーアセットだと、日本株と米国株とビットコインと債券に投資しているので、これらの市場平均より良い成績を出せたかを一つの目安にしているということですね。

仮に1年の初めにこれらに資産を4分割して投資していたとして、1年後に資産が10%増えるような好況相場だったなら、僕は20〜30%の運用成績を目指すイメージです。

また、4分割の投資で1年後に資産が20%減るような不況相場だったなら、僕は-10%〜±0%の運用成績でも満足です。

これまでもこの方針でうまく運用できているので、着目しているアセットの市場平均を超えられるよう、引き続き頑張っていきます。

子育て、介護、身内サポートを身体壊さずにやりきる!

ここまで書いた4つは、どれも仕事関連(本業・不動産・資格・資産運用)でしたが、プライベートも重要なので、こちらもまた1年頑張っていきます。

今年は3人目の子供が生まれるので、家が賑やかになって楽しい反面、これまで以上に子育ての負担も大きくなりそうです。

また、身内の病気が重なり、僕が母のサポートや兄夫婦の子供のサポートに行かないといけないことも増えてきて、平日夜間や休日も身内の介助をする日々を送っています。

ここ数ヶ月は、妻両親の物件購入や土地活用の相談をうけて、仲介のような役割で妻両親と売主の意見の擦り合わせをしたり、土地活用について各業者の相見積もりをとったり、そろそろひと段落しそうですが、なかなかハードでした。

また、サラリーマン時代にお世話になった年配夫婦の旦那さんが亡くなったことで、奥さんが精神的にも体調的にも不安定になってしまったので、日々サポートしており、こちらは今後もしばらくハードになりそうです。

めまいや動悸など、たまに倒れる予兆のようなものを感じるので、そうならないようにバランスをとりながら、各方面頑張っていきたいと思います。

まとめ

この1年も、自分で決めた目標に向き合った良い一年でした。

特に資産の伸びは過去一番で、過去二番の年より数倍良い成果だったので、本当に素晴らしい出来だったと思います。

僕は、昨年の記事の最後に次の3行を書いていました。

まだ大きなブレイクスルーはきていませんが、コツコツ頑張り続けたら、どこかでうまく噛み合って結果に繋がります。

これからの1年がそういった飛躍の年になると信じています。

また、骨子の広告を頑張るだけじゃなく、資産規模も大きくなってきたので、資産運用の成果もこれまで以上に求めていきたいです。

 

1年前に書いたこの3行の内容を有言実行できたことを嬉しく思います。

また、話は変わりますが、つい最近、尊敬する資産家の先輩と旅行に行く機会があり、とても多くの刺激をもらいました。

具体的なエピソードは長くなるので控えますが、一言でまとめると、「僕の100倍稼いでる人は、僕の100倍勉強や実践を積んでるんだな」と実感しました。

僕も尊敬する先輩方に近づけるように今年度も一年頑張るので、引き続き宜しくお願いします(`・ω・´)

2 Responses to “【2024年4月】全体的に好調!法人5期目の振り返りと6期目の抱負!”

  1. 年1更新楽しみにしていました!
    事業目標突破おめでとうございます

    投資、不動産、プライベート、その全てを言語化できていてほんとうに刺激になります。

    ぼくも今期、事業、投資、プライベートで
    目標達成できるよう取り組んでいきます^^

    新年度もよろしくお願いします^^

    • しんさん

      年1更新のブログにも関わらず、更新直後に気づいてコメントくれるとは、驚きましたww
      もはやしんさんくらいしか読者がいないであろう当ブログですが、今後も、年1で振り返りと目標設定をやっていこうと思います。

      目標は紙に書いて毎日目に触れるところに置いておくと叶う、といいますので、新年度の今日は、新目標も紙に書いてみようと思います。
      お互い前進していけるよう、がんばりましょう!

      新年度もよろしくお願いします!

コメントを残す