【2023年4月】今日から新年度。法人4期目の振り返りと5期目の抱負。

お久しぶりです。升田です。

今日は4月1日。心機一転、新年度の始まりですね。

ここ数年は、このブログの更新も疎かになっていましたが、新年度の節目でもあるので、久々に執筆します。

私の法人も4期目を終えて5期目が始まるところなので、「4期目の振り返り」「5期目の抱負」を書いていきますね。

2022年1月〜2023年3月の振り返り

1年4ヶ月前に書いた記事で、2022年の1年間の目標としていたのが、こちらの5つでした。

・僕もスタッフも底力をあげる!
・本業利益で月1000万円稼ぐ!
・不動産で家賃年収2000万円を突破!
・子育ても介護もフルで頑張る!
・不景気や詐欺からお金を守る!

これらの年間目標に対して、実際の成果がどうだったか、1つ1つ振り返っていこうと思います(`・ω・´)

僕もスタッフも底力をあげる!(達成度60%)

まず、「これまで通りの作業をコツコツ頑張る」だけじゃなく、「スキルアップを通して底力をあげる」という目標を掲げていました。

要は、これまで出来なかったことを出来るようになるっていう話ですね。

真面目に頑張るだけだと現状維持になってしまうし、それでは長い目でみて食っていけないので、地力を上げないといけません。

ただ、この点については、達成度60%といったところです。

スキルアップにも挑戦したものの、そう簡単に差別化できるスキルが身に付くわけもなく、目に見えて新しいことができるようになったわけではありません。

全体としては真面目にコツコツやったという範囲にとどまってしまったからですね。

赤点じゃないけどイケてるとも言えない、「優」「良」「可」でいったらギリギリ「可」くらいのラインでした。

本業利益で月1000万円稼ぐ!(達成度65%)

この1年ほどで一番売上のよかった月でも650万円ほどだったので、目標の月1000万円には今回も及ばずでした。

この目標を掲げてから4〜5年経ちますが、いまだに目標突破できてなくて悔しい限りです。

ただ、諦めずに目標と向き合い続けていることで、目標達成とはいかずとも、それなりに食らいつけているとは感じています。

SEO環境も以前より厳しくなっていますが、新しい手も打って、今期こそは月1000万円を突破したいと思います。

また、株式投資などでそれなりに再現性のあるトレード手法も確立できてきました。

そして、投資成績と本業業績を足して月1000万円を突破できた月は、この1年間でも1〜2回ありました。

法人5期目では、純粋に本業業績のみで月1000万円を突破できるよう頑張ります!

不動産で家賃年収2000万円を突破!(達成度70%)

不動産の家賃収入については、現在年間1400万円まできたので、目標金額からすると70%の達成度となっています。

ただ、この点については、目標達成できていないからと悲観はしていなくて、コツコツ伸ばしていければOK(今も着実に伸ばせている)と判断しています。

不動産で大成功している先輩方と話していても、良い情報がドンドンくる時期もあれば、ぜんぜん来ない時期もあるようで、水物なのだと思います。

僕の好きな麻雀でも、ツイてるときは自然な流れで上手くいくので、無理に成功させようとするより、ツイてないときにフォームを崩さないことが一番大事だったりします。

なので、家賃収入を目標を固定して無理やりにでも達成しようとするのではなく、これまで通りの購入目線で物件探しを継続します。

これまでの所有物件は全てファミリータイプで、退去で空室になっても2〜3週間以内にすべて次の入居者が決まり、我ながら満点の賃貸経営となっています。

単身タイプと違って平均入居期間も長いので、原状回復費や広告費も抑えることができ、想定利回りと実利回りもほぼ一致しています。

今後も想定されるトラブルがいくつかありますが、経験値を積み、適切に対応しつつ、盤石な経営基盤にしていきたいと思います。

子育ても介護もフルで頑張る!(達成度100%)

子育てと介護については、自信を持って達成度100%といえるほど、日々頑張っています。

昨年は娘も生まれて子供が2人になったので、妻の負担が大きくならないように、買い物と料理は僕の担当で毎日頑張っています。

0歳児の世話は妻に任せっきりですが、体力ありあまる3歳児と遊ぶのも、できる限り楽しんで頑張っています。

また、週末は1人で実家に帰って半身麻痺の母の介護をしていて、たまに「過労死するのでは?」と思うほどに全力で日々を過ごしています。

いまも、昨晩からの母の介護がひと段落したタイミングでこの記事を書いています。

同居して親の世話をしてくれる兄が過労で倒れたりもしたので、僕もできるだけ手伝い、家族全体でサポート継続という感じですね。

親孝行できるのも幸せなことなので、今後もバッチリ頑張っていきます。

不景気や詐欺からお金を守る!(達成度100%)

前回の記事でも書いたように、不景気になると、商売も株も不動産も仮想通貨も何もかも暴落するし、詐欺件数も増えます。

色々とうまくいかないときは、視野も狭くなってしまい、うまくいっているときよりも騙されやすくなってしまいます。

苦しい時期に、状況を打破できそうなうまい話がきてしまうと、騙されてしまうのも頷けます。

自分の友達にも数千万円騙し取られた人や、数億円騙し取られた人がいて、本当に無念です。

彼らも途中経過では順調だと感じていて、善意から周囲を誘っていたりしたので、恐ろしい世界です。

この手の話も他人事とせずに、自分事として受け止めることで、この1年はこういった被害にはあわずに乗り切ることができました。

資産規模が増えた時こそ被害額も大きくなるので、今後も安全第一で考えて、怪しい気配には近寄らないように心がけていきます。

2022年1月〜2023年3月の総評

あらためて、5つの目標と達成度を並べてみます。

・僕もスタッフも底力をあげる!(達成度60%)
・本業利益で月1000万円稼ぐ!(達成度65%)
・不動産で家賃年収2000万円を突破!(達成度70%)
・子育ても介護もフルで頑張る!達成度100%
・不景気や詐欺からお金を守る!達成度100%

こう見ると、目標全体としての達成度は80%くらいといった感じでしたね。

もちろん全達成できればベストですが、自分はいつも高めに目標設定しているので、達成度80%でも悪くない印象です。

また、5つの目標には掲げていませんでしたが、株式投資についてはここ数年で徐々に理解度も深まってきて、成績もいい感じです。

厳しい相場だったこの1年でも、きちんと利益を伸ばすことができて、いわゆるインデックス投資などをアウトパフォームできています。

引き続き、資産の柱の1つとして成長させたいですね。

受験や就活で目標に向けて一時的に頑張る人は多いですが、大人になっても毎年目標を決めて頑張っている人はあまり多くありません。

だからこそ、毎年目標を宣言してきちんと実行することで、差別化になり、成功に繋がると感じています。

今回の記事でも、毎年恒例の5つの目標を立てていきます!

2023年度の抱負

2023年度の抱負は、こちらの5つです!

・本業利益で1000万円突破!(再々々々掲)
・不動産の家賃年収で3000万円を突破!
・子育てについてよく考えて取り組む!
・ホノルルマラソンでハーフマラソンを完走する!
・日常英会話にチャレンジする!

これらの5つの目標について、1つ1つ詳細を掘り下げていきます。

本業利益で1000万円突破!

もう4〜5年この目標を掲げているので、やるやる詐欺になっちゃってますが、今年度も本業利益で月1000万円を目指します。

やると決めたからにはきちんと目標達成したいという想いが強く、なんとしても譲りたくない部分です。

また、新事業として、機械学習を用いたAI資産運用にも取り組んでいて、この事業部門でも今後利益を見込める段階になってきました。

広告事業とAI事業とセットで、今期こそは月1000万円利益を達成したいと思います(`・ω・´)

不動産の家賃年収で3000万円を突破!

不動産については、戸建・区分マンション・一棟アパート・一棟マンションを所有できて、物件種別ごとのメリットデメリットも掴めてきました。

また、退去後に家賃アップで満室に戻したり、滞納対策を実施したり、台風被害を保険で対処したり、田舎の駐車場を満車にしたりと、1年前にくらべて経験値も積み上げることができました。

おおざっぱな計算ですが、銀行返済・空室リスク・管理費・修繕積立費・税金などを差し引いて考えた時に、家賃収入の10〜15%は自由に使えるお金だということも分かりました。

将来的には、僕とスタッフが、日々の業績に一喜一憂しなくても、家賃収入から安定的に給料を出せるようにしたいと考えています。

そのために、「家賃収入1億円」=「毎年1000〜1500万円は僕ら2人の給料に回せる」という状況を、数年以内に達成すべき中期目標として掲げています。

とはいえ、いきなり家賃収入1億円というのは難しいので、頑張ればなんとか到達できるかなという短期目標として「1年後に家賃収入3000万円」を目指します。

現状が家賃収入1400万円程度なので、これから1年で倍プッシュできるよう頑張ります!

子育てについてよく考えて取り組む!

上の子が3歳になったこともあって、最近は双方向のコミュニケーションも増えて、子どもの成長を実感しています。

良いことも悪いこともスポンジのようにどんどん吸収する時期なので、良い考え方が身につくように育てていきたいですね。

また、僕自身は、貧乏で苦労した時代から色々と挑戦して成功したという経験が宝物になっています。

なので、子どもにも金銭的な財産をゆずりたいとは一切思っていません。

何かをあげるよりも、自分で築きあげる力を育ててあげたいなと思っています。

ですが、毎日の生活では、仕事や家事でバタバタしてしまい、どういう子育てがベストなのかを考える暇もないのが現状です。

なので、これからの1年は意識的に子育てについてよく考えて、子ども達のすこやかな成長を促したいです。

「三つ子の魂百まで」と言いますし、経験的にも、ある程度の年齢になると人格は固定化する気がします。

上の子も3歳児なので、きちんと人格形成できるのは今年がラストチャンスと思って、これまで以上に積極的に子育てをしていきます。

ホノルルマラソンでハーフマラソンを完走する

高校時代は60kg台後半だった体重が、大学時代に10kg増え、社会人になってからもさらに10kg増えて、非常にやばいなうです。

体型も悪いし、肥満は健康面でもよくないので、これから1年間はジョギングの習慣を作ることにしました。

そのために、アップルウォッチと運動用ワイヤレスイヤホンも買ったので、もう後にはひけませんw

今日が4月1日なので、新年度の今日からさっそくジョギング習慣を開始します!

ただ毎日走るだけというのもつまらないし、僕は目標を立てて達成するのが好きなので、「2023年末のホノルルマラソン」を目標に、今後はジョギングを頑張ろうと思います。

将来的にはフルマラソンにもチャレンジしたいですが、運動習慣ゼロの僕がやるのは色々と無謀です。

無理して怪我するのもよくないので、いったん短期目標としてはハーフマラソン完走を目指します!

日常英会話にチャレンジする

ホノルルマラソンを目標に掲げたのとセットになりますが、せっかくハワイに行くなら、そのときに少しでも英会話できるようになりたいなと思っています。

海外に行ってまで身内で日本語の会話だけしてるんじゃ、何のために海外行ったのか分かりませんしね。

コミュニケーションを楽しんだり、文化を理解したりする意味でも、英語を身近なものにできればと考えています。

英会話の経験ゼロで、「英語を発するのなんて高校の授業で先生に当てられたときが最後」という英語初心者ではありますが、1年間頑張ればなんとかなる気がします。

とりあえず、毎日30分間のジョギングのときと、寝る前に布団にはいったときに、英会話のYoutubeを聞くところから始めてみるつもりです。

コツコツ頑張って苦手を克服する、海外の方ともコミュニケーションできる、という姿を見せるのは、子育てにも良い影響があるはずです。

マラソン&英会話をきちんと1年間やり遂げることで、「ダイエット」「旅行充実」「子育て」の一石三鳥を目指します!

まとめ

前回記事を書いた2021年12月からこの記事を書いている2023年4月まで、自分で決めた目標はそれなりに実行できた1年3ヶ月でした。

まだ大きなブレイクスルーはきていませんが、コツコツ頑張り続けたら、どこかでうまく噛み合って結果に繋がります。

これからの1年がそういった飛躍の年になると信じています。

また、骨子の広告を頑張るだけじゃなく、資産規模も大きくなってきたので、資産運用の成果もこれまで以上に求めていきたいです。

ビジネスもプライベートも充実させられるよう、頑張っていくので、引き続き宜しくお願いします(`・ω・´)

コメントを残す