どうも升田です。
今年はなかなかブログ更新もできませんでしたが、「年末の振り返り」「来年の抱負」は毎年やってるので、今年もやっていきます。
不定期更新とはいえ、やっぱり1年を締めくくる要所は押さえておきたいですしね。
ではでは、本題へいきましょ〜。
目次
2021年の振り返り
1年前の記事で立てた「2021年の目標」を振り返ると、この5つでした。
・アプデから復活して今年こそ月1000万円!
・投資で年10%の運用益をだす!
・毎週、実家に帰って親孝行をする!
・不動産で家賃年収2000万円を突破!
・筋トレ、歯や肌も清潔に、服もオシャレに男磨き!
まずは、この5つの達成度を1つ1つ振り返っていきます!
利益で月1000万円(達成度50%)
「利益で月1000万円を突破する」という目標については、達成度50%といったところですかね。
月ごとに多少の差はありますが、今年は総じて月利益400万円〜600万円という感じで、ここ数年の平均的な値となりました。
投資も加味すれば1000万円の利益がでた月もあったのですが、投資はマイナスの月もあるので、やはり事業単体で月1000万円を稼ぎたいですね。
数年間目標にしているものの未達が続いているので、運不運ではなく「根本的になにかが足りていない」と考えるのが自然です。
目標突破のための策についても考えたので、後ほど「来年の抱負」のほうで書いていきます。
投資で年10%の運用益をだす(達成度100%)
今年も相場に恵まれて、投資の運用益については、目標達成することができました。
2019年〜2021年は、誰が何を買っても儲かる相場だったので、これといって自慢できる話でもありませんが(汗)
ただ、ここ数年のようなお金擦りまくりの状況が永遠に続くわけはないので、徐々にテーパリングや利上げも行われていきます。
そうなると、株やBTCや不動産が売られて、現金の価値が高まる展開になるかも。
…という理屈とは逆に、なぜか引き続きリスク資産の価格が上がり続ける可能性も。
とまぁ、未来がどうなるかは分からないので、どちらにも対応できるよう、フルベッドはせずに適宜判断していきたいですね。
極端な選択をすることは簡単ですが、大事なのはバランスなので、来年もリスクリターンを考えて勝負していきます!
毎週実家に帰って親孝行をする(達成度150%)
実家に帰って日々の親孝行をすることについては、当初想定していたよりも頑張れたと思います。
昨年末に母が脳梗塞で倒れて半身麻痺になり、今年の上半期はリハビリ入院生活、下半期は実家での介護生活という感じでした。
介護は兄夫婦がメインでやってくれて、僕も毎週1〜2日は実家に帰って介護する生活に。
また、単に日々の介護するだけではなく、毎月1回は母が行ってみたいというところに車で連れていき、小旅行を楽しんでもらいました。
ただ、母は自力でトイレも行けず軽めの認知症もあるので、こちらは夜中に起こされることも多く、介護の大変さを痛感した1年間でもありました。
そんななか、先日兄も倒れて入院することになり、それからは僕も週の半分くらいを仕事後実家に帰る感じに。
忙しい時期は母にショートステイで連泊してもらったり、各種制度やサービスをフル活用しながら、この窮地を乗り切りたいところです。
2022年も、倒れない範囲で根気強く介護と向き合っていきます。
不動産で家賃年収2000万円を目指す(達成度8%)
不動産については、最初に3LDKのファミリー区分を買って以降、次の物件を買えていません。
家賃年収も2000万円どころか160万円程度で、目標未達成となりました。
買い増していきたいものの、高止まりの市況で、買いたい物件がなかなかでてこないのが原因です。
とはいえ、物件購入そのものは目的ではないので、「本来的な価値に対して価格が割安な物件」を根気強く探していきます。
どんな市況でもそういう好物件はあるはずなので、ワンチャンスを逃さないように、常にアンテナを張っておきたいですね。
また、不動産界隈で成功してる先輩方とも今年は色々絡めたので、そこから多くを学び、不動産投資でも成功を収めたいと思います。
筋トレや清潔感アップなどの男磨き(達成度0%)
筋トレや清潔感アップなどの男磨きについては、全くできていないどころか、1年前より太ってしまったり色々悪化してしまいましたw
一緒に働いているスタッフは、ここ2年くらいで筋トレも歯のホワイトニングもオシャレも、何もかもレベルアップしてるので、本当尊敬します。
スタッフの成功事例を間近でみていて、すごく良い刺激になるし、近くに彼のようなお手本がいるのはラッキーです。
今年については反省しつつ、来年こそは彼のように男を磨きたいですね。
2021年の総評
・アプデから復活して今年こそ月1000万円 →未達
・投資で年10%の運用益をだす →達成!
・毎週、実家に帰って親孝行をする →達成!
・不動産で家賃年収2000万円を突破 →未達
・筋トレ、歯や肌も清潔に、服もオシャレに男磨き →未達
総評すると、2021年は2勝3敗で、ここ数年ではもっとも出来の悪い1年でした。
1〜2年前まで同程度の稼ぎだった友人が今では自分の5倍以上稼いでたりして、そこと比較してしまうと、正直悔しさもあります。
ただ、仕事・子育て・介護など、自分なりには結構頑張ったので、ぼちぼちの合格点かなと捉えてます。
人生山あり谷ありだと思うので、「他人と比較しない」「こういう年もある」と割り切って、来年に進みたいと思います。
来年こそは、バシバシ目標達成して飛躍の一年にしたいっすね。
2022年の抱負
2022年の抱負は、この5つです。
・僕もスタッフも底力をあげる!
・本業利益で月1000万円稼ぐ!
・不動産で家賃年収2000万円を突破!
・子育ても介護もフルで頑張る!
・不景気や詐欺からお金を守る!
【事業】に関しては、僕もスタッフも底力を上げることを重視し、その先にある利益月1000万円を獲得したいと考えています。
実のところ、ここ2〜3年間は、たいしたスキルアップもないまま、とにかくコツコツ継続することを武器に月利益1000万円を目指してきました。
結果は見ての通りで、そこそこ高い売上を保ててはいるものの、目標利益には到達できませんでした。
この状況を打開するためには、やはり基礎的なスキルを底上げするしかないと感じています。
例えばサイト構築にしても、「アフィサイトやブログを作れる」というレベルから脱して、「サーバー周りやデザインにも強いメディア制作のプロ」というレベルになりたいです。
また、サイト以外に仕込んでいる新事業についても、根底のスキルを磨きながら、その先にある結果にも繋げていくという王道を目指します。
【不動産】に関しては、引き続き、家賃年収2000万円を目指していきます。
1年間ずっと物件探しをしたとしても、自分が探しているエリアと条件に見合う物件は年に1〜3件しか出ないということが分かりました。
また、その1〜3件についても、購入したい人たちが速攻で手をあげる状況なので、不動産業者から連絡をもらって即座に購入決断をしないといけません。
ほんの一瞬の検討で、数千万円〜数億円を借金すべきか判断しなければならないので、常日頃から相場観を鍛えておくことが重要になります。
エリアごとに人気の道路を知っておいたり、供給過多の間取りと逆に需要が強い間取りを知っておいたり、事前のリサーチが勝負を分けます。
私は福岡市内に絞って物件を買っていくので、今後も市内の不動産事情には精通していきたいですね。
【子育てや介護】に関しては、体力や気力とのバランスをとりつつ、倒れない程度に頑張っていきたいです。
毎週2〜3日は実家に帰って介護を頑張り、毎週3〜4日はマイホームに帰って妻と家事や育児を協力し、週1日は回復に充てるイメージですかね。
来月には念願のマイホームもGETできるので、子供の成長や妻との新生活も楽しみつつ、実家との往復生活も頑張っていきます。
ただ、先日親の介護で疲弊してた兄が、倒れて入院したこともあり、自分までそうなっては元も子もないので、意識的にリフレッシュの時間も作りたいですね。
色々と頑張りつつも、無理はしすぎず、持続可能なライフスタイルを確立していきます。
【お金を守る】に関しては、2022年に特に重要なトピックになる気がしてます。
一般に、不景気になると、商売も株も不動産もすべて同時に厳しくなるし、そうして困ってる人達に追い打ちをかけるように詐欺件数が増えます。
僕の友人も今年数人が詐欺被害にあっていて、みんな数千万円〜数億円を盗まれ、相当きつそうでした。
個人的な予想として、2022年はこの傾向が加速するように思います。
今後はコロナでばらまかれていたお金も政府に引き上げられ、実業も投資も何もかも低迷し、詐欺が急増するフェーズに入っていきそうです。
「備えあって憂いなし」といいますし、そういう時代が来ても資産を守り抜けるよう、今のうちから対策を練っておきます。
まとめ
2021年は達成できなかった目標も多く、なかなか苦戦した1年でした。
2022年も容易ではない一年になりそうなので、こういう時こそスタッフと一緒に自力を高めて、チャンスを待つことにします。
また、年末ということもあり、資産を確認したところ、約1.5億円まで増えていました。
社会人になったタイミングの0円から1億円までに8年間かかりましたが、1億円から1.5億円までは1年間で到達でき、事業や資産運用の成長を感じます。
今後も、2億円→3億円→5億円と、徐々に積み上げていきたいですね。
良い時期もそうでない時期も色々ありますが、自分とスタッフが一生暮らせる分(ひとまず5億円目標)を稼ぐまでは、緩めず頑張っていこうと思います。
あらためまして、2021年もお世話になりました。
また、2022年も宜しくお願いします。
よいお年を( ^_^)/