【2020年12月】今年の目標5つを振り返り、来年の目標も5つ立てる

どうも、升田です。

早いもので、もう2020年12月31日。大晦日ですね。

あと数時間で、新年を迎えることになります。

というわけで、今回は、「2020年の振り返り」「2021年の目標」を書き、今年のブログを締めくくりたいとおもいます。

2020年の振り返り

ちょうど1年前に書いた記事を読み直してみると、2020年の目標はこの5つでした。

・資産1億円を突破する!
・投資で年5%の運用益をだす!
・毎日の朝食と昼食をうちで家族と食べる!
・めちゃくちゃ遊ぶ!
・ホノルルマラソンを完走する!

2020年にこれらを実践できたのか、1つ1つ振り返ってみましょう。

資産1億円を突破する(達成度110%)

「資産1億円を突破する」という目標については、無事に達成できました!

めでたい!!

いまの私の純資産(預金+株)は約1.1億円で、目標を110%達成しています!

僕は、アフィリに出会った26歳のとき、当時まだ貯金も数百万円しかなかったのに、「30歳までに1億円貯める!」と目標を立てました。

普通にサラリーマンとして働いてたら、どんなに必死に貯金しても、30歳で1000万円~2000万円が限度なわけで、かなり無謀な目標でした。

ただ、アフィリエイトにはそれだけ大きな可能性を感じていたし、自分ならやれるはずという根拠のない自信もあって、常に「30歳までに1億円」を意識していました。

自分の手帳にもその目標を書き続け、このブログや同業の飲み会などでもその目標を公言してきました。

それで今年、無事30歳のうちに1億円の資産を築くことができ、かなり嬉しいです!

やっぱり、きちんと期限付きで目標設定をして、その目標を常に意識しながら、何年もコツコツ努力を続ければ、叶いますね。

マジで泣けるほど嬉しいです!!

投資で年5%の運用益をだす(達成度500%)

今年は、純資産の半分を投資で運用していて、1年間で+1000万円の投資収益をゲットできました。

年始の頃は純資産も6000万円くらいで運用額も3000万円程度でしたが、最近は純資産も1億円を超えたので運用額も5000万円程度になっています。

この1年を平均したら、4000万円を運用して+1000万円を稼ぎ、5000万円になった(年で+25%の運用益を出せた)ことになります。

5%の運用益が目標だったので、目標値よりも5倍の好成績を出せたわけですね。

もちろん運もありますが、本格的に投資を勉強してから1年ちょっとでこの成果なので、素直に嬉しいです。

3~4年前は、サラリーマンで残業や休日出勤をしながらモンスタークライアントに何度も頭を下げて、身体と心を削りながら年収500万円を稼いでいました。

それに比べると、1日1~2時間の労力で年1000万円もの利益を生み出せた株式投資には、すごくチャンスがあると感じています。

来年は、僕の純資産も増えているし、さらに有利な戦い方ができるので、より大きな収益を狙っていきます。

毎日の朝食と昼食をうちで家族と食べる!(達成度80%)

本業での売上増加や、株での資産運用の他に、家庭内での目標も決めていました。

それが、「毎日の朝食と昼食をうちで家族と食べる」です。

育休中の妻と0歳児の息子が家にいるので、「その2人との家族時間をできるだけ大切にしよう」という目標ですね。

5月のコアアプデ直後や12月のコアアプデ直後など、どうしても忙しいタイミングは仕事を優先しましたが、それ以外は毎日一緒に食事をできました。

仕事で成果を出すのはもちろん大事ですが、「なんのために頑張ってんの?」と考えたら、「家族と楽しく過ごすため」なので、家族時間は今後も大切にしていきたいですね。

また後でも書きますが、来年は「親孝行」も目標の1つに加えたいと思います。

めちゃくちゃ遊ぶ!(達成度80%)

「めちゃくちゃ遊ぶ!」という目標に関しては、達成度80%くらいの感じですね。

コロナの影響もあって例年よりは抑えめですが、とはいえ、振り返ると工夫しながら遊んで楽しんでました^^

そのうちいくつかをピックアップします!

息子誕生!


妻の実家に住んでいるので、妻両親、僕ら夫婦という家族に、0歳の息子が加わりました。

毎日の成長を眺めながら、家庭もいっそう賑やかになってます^^

庭にピザ窯を作る!


赤ちゃんがいると出かけ先も絞られるので、ピザ窯を作って、おうち時間を充実!

焚き火、ピザ、アヒージョ、焼き芋など色々楽しめて、めちゃくちゃ活躍してくれてます^^

ゴルフをデビュー!


アフィリ仲間、広告代理店さんなど、仕事仲間との社交にゴルフを始めました。

また、不動産投資の先輩方もゴルフをする方が多いので、今後もさらにレベルアップして、楽しい交流ツールにしたいですね^^

母の希望で四国旅行!


うちの母が高齢で病気持ちということもあり、やりたい事や行きたい場所を日々ヒアリングしています。

そのなかで、今年は四国旅行に連れて行き、すごく喜んでくれました。

親孝行できて良かった^^

地獄の宮古島合宿!


「地獄の〜」というのは冗談で、WEB界隈の大先輩たちと宮古島を堪能しつつ、仕事や投資の話で盛り上がりました。
出来る&格好良い&ユーモアのあるメンバーだったので、自分もそうなりたいなとモチベアップです^^

BMWをゲット!


先輩からBMWをもらい、走行性能や格好良さに超気に入ってます!

ドライブするだけでも楽しく、仕事後にスーパー銭湯までチョイ乗りするのにハマっています^^

貸別荘でクリスマスパーティ!


毎年クリスマスを九重の貸別荘で過ごしていて、今年は息子も連れて行きました。

結婚してから1つずつ買い足しているオーナメントも今年で7つになり、ツリーも素敵な感じになってきました^^

「コロナだから…」とか「いまは仕事が忙しいから…」とか、言い訳をして、やりたいことを先延ばしにするのはすごく勿体ないです。

普段は仕事を頑張る、ときにはしっかり遊ぶ、といったメリハリのある暮らしを、来年も実践したいですね。

ホノルルマラソンを完走する(達成度50%)

ホノルルマラソンは、コロナの影響により中止となりました。

今年はコロナの影響で中止になりそうな気配もしていたので、年始時点では「マラソン」を目標にしていましたが、年の途中から「ゴルフ」に目標を切り替えました。

要するに、「一生続けられるようなスポーツの趣味」が欲しかったわけなので、こういうケースでは柔軟に対処することが重要ですね。

ゴルフについては、始めた頃は140とかの酷い成績だったのが、徐々にスコアもよくなり、直近のスコアは123でした。

まだまだ下手ですが、2年目となる2021年は100付近までスコアアップできる予感がしています!

ホノルルマラソンを完走するほどの達成感ではありませんが、新たなスポーツ趣味も見出せたということで、達成度は50%くらいですかね^^

2020年の総評

・資産1億円を突破 達成!
・投資で年5%の運用益 大幅プラスで達成!
・毎日家族と朝食や昼食 ほぼ達成!
・めちゃくちゃ遊ぶ ほぼ達成!
・ホノルルマラソン ゴルフに変更して上達!

総評すると、年始に掲げた目標はおおむね達成できました!

「資産形成」は想像を超える大成功で、「家族時間」や「スポーツ趣味」もなかなか上手くいきました。

年始に目標を決め、それを手帳にも書いて、毎日見ながら実践するというのは、めちゃくちゃ有効ですね^^

このノウハウのおかげで毎年レベルアップできているので、2021年版の目標も5つ書いていきます!

2021年の目標

2021年の目標はこの5つです。

・アプデから復活して今年こそ月1000万円!
・投資で年10%の運用益をだす!
・毎週、実家に帰って親孝行をする!
・不動産で家賃年収2000万円を突破!
・筋トレ、歯や肌も清潔に、服もオシャレに男磨き!

【事業】に関しては、2021年こそ、月1000万円を突破したいところです。

2019年は月350万円〜月700万円、2020年は月400万円〜月800万円で売上が好調に推移していました。

いまは12月のアプデ直撃で売上が激減していますが、スキルを上げ、アプデから復活し、絶対に月1000万円を稼ぎます(`・ω・´)

【投資】に関しては、年10%の運用益を目指します。

とはいえ、「投資は相場次第」なので、景気がよければ伸びますし、不景気になれば伸び悩むかもしれません。

専業投資家ではないので、「毎月稼ぐ」という無理はせず、「チャンスがきたときに大きく稼ぐ」を狙っていきます。

【親孝行】に関しては、毎週実家に帰って、母に料理を作ったり、母の話し相手になりたいですね。

つい先日、母が脳梗塞と大動脈解離で倒れ、いまも母はICUで病気と闘っている状況です。

今回の件で、「親孝行を出来るのも有難いことだ」と実感し、今後は今まで以上に母に恩返しをしていきたいです。

【不動産】に関しては、家賃年収2000万円を目指していきます。

返済比率55%、各種経費や税引きで20%と考えると、家賃年収が2000万円あっても手残りは500万円くらいになってしまいそうですが(汗)

来年の大家デビューでは、信用力を活かして融資を借り、きちんとお金を残せる規模で勝負をしていきます(`・ω・´)

【男磨き】に関しては、何年も目標に掲げつつ、クリアできてない苦手分野でした。

今年は、スタッフが婚活を始めて、彼が「筋トレ」「歯や肌の清潔感アップ」「洋服のお洒落度アップ」など、男を磨きまくって良い感じに。

それを間近で見ていたので、僕も2021年は男に磨きをかけて、格好良い30代を目指すことにします!

まとめ

2020年は、11月まで全て順調だったのが、12月にアプデで売上が半分以下に激減し、年末に母親が脳梗塞で倒れて一気にしんどくなりました。

仕事でもプライベートでも、「良い時期は長く続かない」という怖さを実感した年の瀬でしたね。

人生山あり谷ありだと思いますし、良いことばかりではありませんが、前向きに頑張っていればまたチャンスも巡ってくるはず。

2020年も多くの目標を突破できたし、2021年も前向きに頑張って、仕事もプライベートももう一段階レベルアップします。

今年も1年間、有り難うございました。

みなさまも良いお年を(^o^)/

コメントを残す