2019年の振り返り(遊び編)&2020年の抱負

あけましておめでとうございます。

升田です。

今回も、2019年の振り返りを行なっていきます。

前回の【ちょっと早いけど振り返り】先生としてもプレイヤーとしても成長した1年でしたでは、主に仕事面で2019年を振り返りました。

今回は、遊びやプライベートについて2019年を振り返ってみます^^

最後に、2020年の抱負も書きます。

ではでは、いってみよう!

モルディブ旅行!

2019年2月には、一番行きたかった国、モルディブに妻と旅行へ行きました^^

「世界一綺麗な海」「地上の楽園」と言われたりしてて、本当に天国でした。

1週間の旅行で約150万円という人生最大の贅沢を満喫して、バリバリ英気を養いました!

仕事で大成功して一生分を稼いだら、また行ってみたいですね。

本当に優雅で異次元な空間だったので、人生のステージが変わったタイミングで行けば、また今回とは違う感動が得られると思います。

沖縄旅行!

モルディブ旅行に引き続き、沖縄旅行にも行ってきました!

海が大好きなので「沖縄に住みたい!」という新たな目標もできました^^

遊びのなかで目標を見つけて、そこに向けて普段の仕事も頑張るっていうスタイルなので、次の目標が見つかってよかったです👍

妻が育休中で出勤しなくていいということもあり、2020年7月〜9月くらいに沖縄で短期移住をしたいと考えています。

これから半年の業績次第なので、夢を実現すべく頑張ります!

靴をいただきました!

以前アフィリエイトを教えたRさんから、手作りの靴をいただきました!

採寸からやってもらい、私の私服に合わせて布も選んでもらったので、履き心地も見た目も抜群です。

2019年で一番の宝物でした^^

アフィリエイトに熱中しすぎると、カーテン閉めてパソコンに張り付いて昆虫みたいな感じ(?)になっちゃいがちですが、それだと稼いでも幸福感は少ないように思います。

気の合う人と関わって、お互い相手に感謝できるような良い関係を、今後も築いていきたいですね。

お金関係の本をたくさん読みました!

節税・投資・借り入れ・など、今年はお金関係のリテラシーがかなり高まりました。

お金には「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」という4つの側面があるといわれています。

アフィリ専業になってガムシャラだった2018年は「稼ぐ」だけに特化していました。

そして、アフィリが軌道にのって法人化した2019年は、「稼ぐ」以外にも、投資で「増やす」、節税で「守る」、楽しいことには「使う」という全部のバランスがよくなりました。

今後も、4つのバランスを取りながら、お金との付き合いがうまい人生を築いていきたいと思います。

福岡アフィリエイターとの交流!

2018年春に福岡にもどってから、1年以上が経ちました。

そして、福岡でのアフィリエイター友達がバリバリ増えました!

この海BBQだけじゃなく、山キャンプに行ったり、海外に行ったり、一緒に洋服を買いに行ったり、毎月のように飲んだり最高でした^^

情報面でも、モチベ面でも、とにかく仲間は大切です。

なので、まだ交流をあまりしてない方は、ツイッターなどを機にアフィリエイトのリアル友達を増やしてみることをおすすめします👍

今までで一番美味い鰻を食べました!

おか冨士という鰻屋さんで、今までの人生で一番美味しい鰻をたべました!

名古屋のお店で、名古屋にいる先輩アフィリエイター&先輩投資家の方に連れて行ってもらいました。

2019年は、日本中を駆け巡り、多くの美味を堪能した一年でもありました。

その中でも、このおか冨士は本当に抜群に美味しかったので、名古屋に立ち寄られた方はぜひ行ってみてください^^

アフィリエイト登山部を発足しました!

アフィリエイト登山部といっても、まだ3人だけなのですがw

お互い負担にならない年1回くらいのペースで山登りをしようというグループです^^

今回は、富山や長野のあたりにある立山を1泊2日で登りました。

登山をすると、疲労感が気持ちよく、空気も澄んでいて、景色も良く、非日常を満喫することができます。

日常とのメリハリをつけるのにもってこいですね。

来年もまた別の山にチャレンジしようと思います!

大学時代の友達とチャリ旅!

大学時代の友達数人で、1週間、北海道旅行にいきました!

自転車で500〜600km(距離でいうと福岡〜大阪くらい)を自転車で走ったので、毎日足がパンパンでした。

でも、友達と運動して、美味いもん食って、温泉入る1週間は本当に最高でした。

心底楽しかったので、2020年もどこか友達と自転車旅行に行くことを企画中です。

これだけアクティブに動き回ってるのになぜ太るのか不思議ですが、食事を好きすぎるのが原因なんだと思います(涙)

食事を我慢するのはツラ過ぎるので、「食事量」を「運動量」が上回るくらいに運動を頑張りますw

アフィリ師匠とも遊びました!

仙台に行き、私に最初にアフィリを教えてくれた師匠(ルレアの未来派さん)や、同じ仙台のアフィリ仲間達とめっちゃ遊びました!

登山もそうでしたが、仕事仲間と趣味でも楽しめるのは本当に最高ですね。

プライベートでも付き合ったほうが、仕事だけでの付き合いよりも、さらに深く仲良くなれます。

今後も、仕事も趣味も全力で楽しみ、人生を満喫することに全集中したいです^^

千葉の被災地支援に行きました!

仕事と遊びだけではなく、実はボランディアなどの地域貢献もしてました。

アフィリ業界では「一にも二にもお金」という方が多いし、自分もその雰囲気に流されてしまう時がありますが、やっぱり人間力みたいなものが一番ですよね。

今後も、周囲が困っているときには助けに行けるよう、綺麗な心で頑張りたいと思います!

墓場に金は持っていけないし、財産を残したことが原因で子供の人生が狂うこともあります。

自分が一生で使える分だけ稼いだら、あとはお金に執着せず、趣味や地域貢献を満喫していきたいです。

家族ぐるみのアフィリ友達も!

アフィリ友達とカヤックやキャンプを楽しむべく、奈良まで旅行にいきました^^

初めてのダウンリバーはかなり大迫力で、波に飲まれるんじゃないかというスリルを感じながら、大自然を満喫できました!

「まだ30分くらいしか遊んでない?」という感覚だったのですが、気づいたら2〜3時間も川を下っていたようで、楽しい時間は「あっ」という間だなと再実感しました。

アロハさんと私が河で遊んでいる間、アロハ奥様とうちの妻はバンガローで子育てトークをしていました。

家族ぐるみの付き合いをしながら、遊びも育児も教えてもらえて本当に感謝です^^

母親に超豪華なプレゼント!

高級家具のカリモクで、ダイニングセットを母にプレゼントしました!

私は、父が早い段階で認知症になって十分に親孝行できなかったので、その分、母や妻両親にはできるだけ親孝行をしようと心がけています。

普段はあまりお金のかからない親孝行だけなのですが、「仕事が上手くいってる年くらい大きくいこう」と謎の男気を見せ、奮発してみました。

数十万円という大金でしたが、母に喜んでもらってこれからの数年間も食卓を明るくしてくれるダイニングセットなら、その値打ちがあると感じました。

今後も、きっちり「稼ぐ」「守る」「増やす」を実践しながら、無理のない範囲でお金を「使う」も上手になりたいと思います。

岡山&広島に社員旅行!

今年は、社員旅行で岡山&広島を満喫しました!

スタッフと私の男二人旅なのですが、これがなかなか面白いんですw

普段はあまり触れない深いい話をしたり、由緒ある神社で一緒に商売繁盛の祈祷をしてもらったり。

毎日会うパートナーと非日常を楽しめて、ギャップが良かったです^^

日頃からベタベタしすぎてもお互い疲れるので、普段は仕事の話だけにとどめつつ、たまにプライベートな話もするくらいの距離感がちょうど良いと感じています。

社員旅行は彼の行きたい所に行くと決めていて、2018年は長崎、2019年は岡山&広島でした。

どこに行くかまだ決まっていませんが、2020年の社員旅行も楽しみです^^

デスクトップパソコンを購入!

うちでは、スタッフの雨宮さんがハイスペックなデスクトップパソコンを使い、出張の多い私はノーパソを使うというスタイルでした。

でも、「よく考えたら2人ともハイスペックなデスクトップを使えば良いよね」ということに今さら気づき、私もデスクトップパソコンを買いました^^

これにより、かなり業務効率が改善しました!

これは豆知識なのですが、30万円以下の事業用経費なら一括償却できるというルールがあります。

なので、iMacを買う際にも、オプションや仕様を取捨選択しながら価格を296,780円に調整し、一括償却で約10万円の節税に成功しました。

お金を「守る」テクニックの1つですね^^

アフィリ友達とフィリピンへ!

アフィリ友達とフィリピンに10日間旅行へ行きました。

暖かい国はとにかく気持ちがいい!

成功してフィリピンでリタイア生活をしてる先輩方ともたくさん話し、人生観について深く考えるきっかけを頂きました。

不思議なのですが、私は、会うべき時に会うべき人達と出会っている気がします。

「独立して専業になりたい」と考えていた頃には専業アフィリエイターさんとの出会いが多くあり、そこで得たヒントをきっかけに、専業になることができました。

「リタイアできるほどに稼ぎたい」と考えている今は、今回のように、稼ぎ尽くしてリタイアした先輩々との出会いがあります。

こういった縁を大切にしながら、自分が進む方向を見極めたいと思います。

クリスマスにディズニーへ!

妻への日頃のお礼を込めて、クリスマスにディズニーへ行ってきました。

妊娠で体調変化もあって大変だろうけど、いつも自由に働かせてくれて、自由に遊ばせてくれる妻には本当に感謝しかないです。

今後も、仕事で成果出して、自分自身も楽しんで、家族も幸せにできるよう、頑張ってきます^^

子どもが生まれたら、毎日昼休みに事務所から家に帰宅して、妻や子どもと一緒に昼ごはんを食べる生活に切り替えようと思います。

アフィリをやっていて自由に働けるからこそ、そのメリットを最大限に活かしていきたいですね。

忘年会に10個くらい行きました!

今年はアフィリの交友関係も広まり、10個くらいの忘年会に参加しました^^

その中で、先輩アフィリエイターさんからホノルルマラソンの魅力を教えてもらい、「2020年はホノルルマラソンにでよう!」と決意。

いまはお腹タプタプで42.195kmを走れる状態ではありませんが、2020年はしっかり運動して、走れるかっこいい自分を目指したいです^^

気力・体力ともに充実させて、仕事も遊びも過去最高の一年にしたいと思います。

貸別荘で妻とクリスマス!

ここ数年はクリスマスを九重の貸別荘で過ごすというのが、我が家の定例イベントになっています。

別荘を持とうとすると、通常は1000万円以上かかりますし、管理も大変になります。

ただ、貸別荘なら格安なので、お爺ちゃんお婆ちゃんになるまでこれから50年(50回)妻と一緒に行っても100万円で済んでリーズナブルです。

こういう風に「実はコスパよく別荘を満喫できるんだよ」という部分も含めて、最近はお金の使い方がうまくなってきた気がします。

ちなみに普段は、妻実家を間借りしているマスオさん状態です。

家賃は月2万円(家を間借りしているお礼)、車も持たない、保険も入らない、小遣いも夫婦ともに月2万円、という節約生活をしています。

こうやって人生で特に大きい支出(家、車、保険)を抑えているおかげで、妻の給料だけで生活でき、私の給料が完全自由なお金になります。

今後も、資産1億円突破などセミリタイアできる水準に達するまでは、できるだけ固定費をおさえた生活を心がけたいと思います。

スタッフと2人忘年会!

2019年も1年間、一緒に頑張ってくれてありがとう!

実務面でも、精神面でも、ここまで事業を成長させることができたのは本当にスタッフの雨宮さんのおかげです。

この感じで法人1期目を終えることができたら、来年は給料もバリっと増やすね^^

2020年もよろしくお願いします!!

【2019年の振り返り】

上にも書いたように、2019年は、事業がうまくいき、お金との付き合い方もうまくなり、めっちゃ楽しんだ1年でした。

控えめに言っても【最高】でしたw

ただ、2019年の最初に立てた5つの目標については、4つは達成できたものの1つは未達成となり、トータルで4勝1敗でした。

■2019年の目標
・絶対に月500万円稼ぐ!達成済み
・教え子全員稼がせる!達成済み
・法人化してスタッフを安心させる!達成済み
・妻とモルジブ行ったり、友達と自転車で北海道縦断したり、めちゃくちゃ遊ぶ!達成済み
・70kg以下までダイエットする!未達成

体重に関しては、減らないどころか増えた説もあり、どげんかせんといかん状態です(笑)

この結果も踏まえて、2020年の目標も5つ立てたいと思います!

【2020年の目標】

2020年の目標はこの5つにします!

次こそは5戦全勝を目指します!

■2020年の目標
・資産1億円を突破する!
・投資で年5%の運用益をだす!
・毎日の朝食と昼食をうちで家族と食べる!
・めちゃくちゃ遊ぶ!
・ホノルルマラソンを完走する!

事業に関しては、資産1億円を突破します。

「その月いくら稼いだか」よりも「結局いくら残せたか」が大切なので、月売上ではなく総資産で目標を立てることにしました。

貧乏大学生だった10年前からは想像もできませんが、「30歳で1億円」というのは響きもよくて憧れますね^^

投資では、年5%の運用益を出せるようになります。

仮に投資に回すお金が3000万円だとすると、年間で150万円の利益がでればひとまず目標突破です。

資産全てを投資に回すわけではないのでインパクトは小さいですが、この小さな1歩を踏み出すことで、数年後には投資だけでも食っていける状態になると考えています。

家族関係では、「日々の積み重ね」が大切なので、毎日の朝食と昼食を家族で過ごすことにします。

妻が日中に1人で育児をするのは相当ストレスだと思うので、「毎日の昼食が気分転換になればいいな」という狙いです。

ただ、仕事で手一杯な日も多いと思うので、夕食については2019年と同じく一緒に食べる日と別々な日が半々くらいになりそうです。

友人や仕事仲間との遊びも、引き続き全力で楽しみます。

私は「仕事だけ」「家庭だけ」と自分を束縛してしまうと、結局はモチベが下がって何もかもおろそかになってしまいます。

遊びたいときは思いっきり遊んでエネルギー充電する、そしてやるべきことも頑張る、という欲張りスタイルを継続していきます。

最後に、2020年の12月には、ホノルルマラソンで42.195kmを完走します。

ダイエットそのものを目標にするよりも、42.195kmという挑戦を目標にしたほうが楽しく取り組むことができ、結果としてダイエットにも成功すると考えています。

ホノルルには、妻、妻両親、うちの母も一緒に行く予定なので、家族全体での楽しい想い出になればベストですね^^

まとめ

久々にめちゃめちゃ長文なブログを書いてしまいましたw

これまでと変わらず、アグレッシブにポジティブに頑張っていくので、2020年もよろしくお願いします。

ではでは\(^o^)/

コメントを残す