【2019年6月】2019年前半戦を振り返り&後半戦の目標!

どうも升田です。

6月も終わり、2019年も半分が終わりましたね〜。

マジで時間流れるの早すぎませんかね??

あっという間に時間がすぎていくのが、やばいですね(語彙力)。

というわけで、今年も半分終わったので、2019年前半戦を振り返りつつ、後半戦への意気込みも書いていきます!

ではでは、本題へ(`・ω・´)

2019年の1月にたてた目標ってどんなだっけ?

今年の前半を振り返るべく、まずは「2019年の1月にたてた目標」をリストアップしますと、

真剣アフィリを月1の定期更新!
ジャンルサイトで1サイト月200万円以上を実現!
元教え子とサイトを共同運営して稼ぐ!
コンサル3期の教え子を稼がせる!
法人化する!

この5つでした。

それでは、1つ1つの目標について、2019年前半戦の進捗を振り返っていきます!

真剣アフィリを月1の定期更新!

ブログの月1更新はバッチリ達成できてますね。

コンサル生の目標達成時など、プラスアルファでの不定期更新もできています^^

やはり、こういった行動目標はきちんと達成したいところですね。

結果目標の場合は達成できるかどうかに運がからみますが、行動目標は「やればいいだけ」なので、100%達成を積み重ねていくことが大切だと感じます。

ジャンルサイトで1サイト月200万円以上を実現!

これも無事に実現できました。

月200万円どころか、その倍以上を実現できてるので、さらに売上アップを目指していきたいと思います(`・ω・´)

2017年〜2018年は「サイト数」をテーマに量産を頑張りましたが、2019年は「売上」をテーマに1サイト1サイトの収益性マックスを狙いたいです。

もしこの記事を読んでて、まだあまり稼げてないという方がいたら、その方にも同様の戦略をおすすめしたいです。

まず「当面はどんどん作業すること(作業目標)」から始めて、そこから先は「収益性マックスで質にも注力すること(結果目標)」に移行していくイメージですね。

向き不向きは人それぞれですが、初心者のうちから質を求めるのは無理があるので、「量から質」は私のおすすめパターンです^^

元教え子とサイトを共同運営して稼ぐ!

これはコンサル2期の卒業メンバーと昨年末から一緒にやってる企画です。

升田は戦略立案・案件選定・バックリンクなどを担当して、仲間にサイト作成を担当してもらいながら、各メンバーの売上月100万円を目指してる企画ですね。

ただ、この企画については、正直苦戦しています。

企画立ち上げ当初は好スタートだったのですが、上位表示に成功してた案件の案件停止や3月の変動などでもろに影響を受けて、立ち上げから半年経った今もメンバーごとの発生報酬が月25〜30万円くらいの状況です。

2019年が半分終わってるのに売上到達率は30%以下ということなので、巻き返しが必要ですね。

遠隔メンバーとの共同事業については、これまでも経験があるものの苦戦することが多く、まだまだ課題が多いです。

苦戦が続けば企画中断も視野に入ってきますが、なんとか試行錯誤して、収益復活からの目標達成につなげていきたいと思います。

コンサル3期の教え子を稼がせる!

これは完璧に成功してます。

「4ヶ月で月10万円報酬アップ」を目標に教えたメンバーは2名とも、

・1月報酬2万円→5月報酬19万円
・1月報酬5万円→5月報酬23万円

「4ヶ月で発生報酬17〜18万円アップ(確定ベースで月15万円アップ)」を達成できました!

しかも、5月の発生報酬19万円だった方は、6月の発生報酬が63万円に激増したとのこと。

めちゃくちゃ感謝してくれて、コンサル卒業後にも関わらず成果報告をくれたので、本当嬉しかったです^^

いま教えているのは残り2名で、1月からスタートして9月までの8ヶ月間教える約束です。

このうち1名もコンサル中盤の5ヶ月目に月18万円を突破してくれて、すでに目標突破してくれました!!

残る1名の報酬もばっちり上げて、目標達成率100%のコンサル(升田から教わった8人中8人全員が稼げたコンサル)を目指したいと思います!

法人化する!

法人化も無事4月にできました^^

スタッフの雨宮さんと二人三脚で頑張ったおかげで、今年前半だけでも去年一年間を超える勢いで稼げてます。

税理士さんとの面談も毎月行い、節税対策もしっかり出来てきたので、ひきつづき個人と会社の両方にお金を貯めていきたいと思います。

法人化を機に、スタッフの雨宮さんへの待遇を去年よりかなり改善できたので、来年もさらに改善できるように頑張ります(`・ω・´)

2019年の5つの目標を振り返ってみて

・真剣アフィリを月1の定期更新!
→完璧。有言実行。

・ジャンルサイトで1サイト月200万円以上を実現!
→達成。商標サイトだけじゃなくジャンルサイトにも自信ができた。

・元教え子とサイトを共同運営して稼ぐ!
→苦戦中。ここから2ヶ月間くらいが正念場。

・コンサル3期の教え子を稼がせる!
→達成中。ここまで3人は稼がせたので、残る1人も稼がせたい。

・法人化する!
→達成。引き続き頑張ります。

5つの項目を振り返ると、2019年の前半戦は4勝1敗という結果になりました^^

【2019年3月】1年実践して効果を感じまくった「アフィリ習慣」をシェア!の記事でも書いた通り、習慣化ビジョンボードがうまくハマって良い結果に繋がったと感じています。

あらたに2019年後半戦の目標も決めて、ビジョンボードも更新して、2019年後半戦も頑張っていきます!

2019年後半戦の目標

資産形成
=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

出典:橘玲『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』

2019年後半戦の目標は、シンプルに「資産形成」です。

資産形成をするには、

・収入を増やす
・支出を減らす
・資産運用する

という3つのポイントが重要になります。

そのため、2019年後半戦の目標も「収入を増やす」「支出を減らす」「資産運用をする」の3ポイントに沿って、具体的に目標設定していきます。

収入を増やす!

2019年の収入目標は、「1回でもいいから月1000万円を突破すること」です。

アフィリ報酬は上がったり下がったりがするものなので、「1回その金額を稼げること」と「安定してその金額を稼ぎ続けること」の間には大きな差があります。

とはいえ、「1回その金額を稼げること」ができるようになれば、それが自信やモチベになって「安定してその金額を稼ぎ続けること」にも近づけることは事実です。

なので、目標を立てるときにはいきなり二段階飛ばした目標を立てることはせずに(稼いだこともない金額を安定して稼ごうと高望みはせずに)、いったん一段階上の目標を立てる(一度でも突破したい金額を設定する)ことが大切だと感じています。

今の私だと、この一度でも突破したい目標が「月1000万円」ということになります。

2019年5月、アフィリ友達のイサムさんが月1000万円を突破しました。

おめでとうございます!!

でも、悔しすぎて素直には喜べないというのが本音です。ダサくてすみません。

ライバルに先を越されるのが、ここまで自分を燃えさせるとは思っていませんでしたw

「おめでたいけど、許せない(笑)」
「俺もすぐそのレベルに行ってやる!!」

と燃えています。

本当に、イサムさんの月1000万円突破ツイートを見てから、毎日メラメラ燃えてます。

寝ても起きても飯食ってるときも、どうやれば自分のサイトからもっと売れるかを必死に考えてます。

アフィリで初報酬がでた頃の「ここから売上爆発させてやる!」という熱い思いがまた戻ってきました。

従業員を増やしたり多額の投資をしたりはせずに、今持っているリソースをフル活用して、2019年中に月1000万円を突破したいですね。

同じく友達のさくらますさんも、イサムさんの月1000万円突破ツイートを見てめちゃくちゃ燃えているようでした。

模造品の札束を買って1000万円分の札束を睨みながら仕事しているそうなので、私も同じことをしようと思って札束を注文してしまいましたw

「結局のところ、アフィリは気合い」だと思います。

もちろん、戦略とか戦術とか作業量とか色々あるのですが、それらの源は「気合い」で、気合いがあるからこそ戦略や戦術を学び、どんどん実践していけるのかなぁと。

ライバルの成功を見たときに「羨ましい、持ってるひとは違うな(他人ごと)」じゃなくて「俺もやったる(自分ごと)」と捉えてレベルアップしていくしかないと感じます。

作業時間はいまMAXで確保しているので、あとは作業の質をアップして壁を突破します(`・ω・´)

支出を減らす!

資産形成をするためには、収入アップと同じく支出ダウンもかなり重要です。

というわけで、1番の支出項目になってるドメイン代を節約するため、ドメインもこれから1年で500個ほど解約していきます。

今数えたら所有ドメインがおよそ700ドメインまで膨れ上がってたので、これをまずは200ドメインくらいまで減らしたいところです。

1ドメインの年間更新費用が1500円だとすると、700ドメインの場合は年間コスト105万円で、200ドメインなら年間コスト30万円になります。

ドメイン代で年間75万円節約できればその分を他の事業に投資できます。

だらだらとドメイン更新するよりも、稼いでるドメインだけに的を絞った方が収益アップできそうだと感じています。

他にも、

・格安スマホに変える(毎月6000円節約)
・税理士さんに相談してあれこれ節税する
・出張や飲み会を月3回以内にとどめる

など、できる限りの節約を続けていきます。

ただ、参加したい勉強会などがあれば、距離は関係なくあちこち飛び回りたい(それは無駄な経費じゃない)と思っています。

先月はアフィリエイター兼不動産大家さんや超大御所アフィリエイターさんと話したいと思い、北海道に行きました。

こういう機会は、今後も大切にしていきたいですね^^

資産運用をする!

資産形成
=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

出典:橘玲『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』

 

大切な数式なのでもう一度引用しましたが、収入を上げて支出を減らしただけだと、大きな資産は作れません。

収入を上げて支出を減らして資産を作った状態で、その資産を高い運用利回りで増やしていかないと、大きな資産は作れないんですね。

つまり、

・高い運用利回りで運用する方法を学ぶこと(インプット)
・リスクをとって運用すること(アウトプット)
・短期的には減ることもあるので長期目線で対処すること(継続)

の3つが大切になります。

資産運用も、アフィリと同じで、インプット・アウトプット・継続の3つをやるだけなんですね。

「資産運用」と聞くと難しそうな印象だったのでこれまで避けてきましたが、「アフィリと一緒」「インプット・アウトプット・継続の3つだけ」と書くと結構シンプルで、自分にもやれそうな気がします。

というわけで、早速今月から資産運用をスタートしました!

資産運用には、不動産投資、株式投資、外貨運用、仮想通貨など、いくつも種類があるのですが、私が今月からやり始めたのは「海外株式の積立投資」です。

具体的には、楽天VTIという金融商品で、その中身は「アメリカの株式会社全体の株をバランスよく買う」というものです。

要するに、アメリカ企業が儲かれば升田の資産も増えるし、アメリカ企業が損すれば升田も損するということですね。

これは、VTIのチャートです。

「過去にはリーマンショックとかもあったし、アメリカの株式なんて買ったところで落ちるんじゃないの?」と不安にもなりますが、グラフを見ると、2000年以降の20年間で堅調に伸びてます。

短期的には下がっているタイミングもありますが、長い目でみれば、持ってるだけで資産が3倍になってるわけですね。

もちろん、これまで伸びたこととこれから伸びることはイコールじゃありません。

ですが、「リスクを取れない人が多いからこそ、リスクを取れる人にはそれだけのリターンがある」のも事実だと思います。

ちなみにこれは、私が今月からはじめた積み立て始めた楽天証券の管理画面です。

私は毎月30万円を積み立てる設定にしているので、最初に積み立てた「30万円」が数日後のいま「30万4922円」になってることがわかります。

数日で4922円のプラスは嬉しいですね^^

実際には、アフィリ同様、上がったり下がったりを繰り返しながら長い目で見て上がっていくイメージなので、プラスになってもマイナスになっても気にしすぎずに淡々と積み立てようと思います。

不動産投資についても勉強中で、「アフィリエイト」×「不動産」で資産形成してる方にも色々お話を聞いたりしたので、どこかのタイミングで取り組むかもしれません^^

今後はアフィリで稼いだお金や節約したお金を投資に回して、「収入アップ」「支出ダウン」「効率的な運用」の3本柱で資産をどんどん増やしていきたいと思います。

2019年後半の目標は「お金だけ」なのか?

このように書くと、「升田はお金だけを見てる」と思われてしまうかもしれませんが、家族との時間や友達との時間もすごく大切にしています。

その上で、あえて、2019年後半の目標はお金のことにフォーカスしました。

この方のツイートにもある通り、日本は大企業もヤバイ状況で、ここ半年だけで約6万人の方がリストラにあってるようです。

中小企業を入れると、マジで半端じゃない数の方が職を失っています。

うちの妻も今は若いし雇ってもらえてるけど、10年後に肩を叩かれるというのは普通にありえます。

子どもを育てるタイミングで親がリストラになったらと思うと、お金的にも精神的にも教育的にもきついですよね。

こういう環境だからこそ、いまはお金にフォーカスして、自分の生涯賃金スタッフの生涯賃金を確保したいと考えています。

多くのサラリーマンが(うちの妻も)ゆるやかに暗い未来へと歩いていて、いまは大丈夫でも、10年後には悲劇になってる可能性が高いです。

それに比べると、アフィリは競争が激化してますが、10年といわず5年で生涯賃金を稼げる可能性があります。

サラリーマンでお金の安心を得るのは一生難しいけど、アフィリならワンチャン数年以内にお金の心配がなくなるってことですね。

もちろんサラリーマンを否定するつもりは全くなくて、仕事の意義も安定性もアフィリより断然素晴らしいし、妻にもまだまだ働いてもらうつもりです。

とはいえ、コツコツ働いても将来が不安なことを考えると、「お金と向き合う(収入アップ、支出ダウン、リスクをとって運用リターンを得る)のは1日でも早いほうがいい」と感じました。

とにかく、2019年後半戦は、自分・家族・スタッフのためにもより本気で収益を積み上げていきます!

まとめ

2019年前半戦を振り返って見ると、5つの目標に関して4勝1敗と好成績でした。

ビジョンボードに書いて、毎日見ながら仕事してるのが効いてる気がします^^

スタッフの雨宮さんからも「どんどん目標突破してて正直ビビるわ」と褒めてもらい、すごくテンションが上がっておりますw

2019年後半戦は、

・月1000万円突破(収入アップ)
・ドメイン500個リストラ&色々節約(支出ダウン)
・勉強しながら投資を継続(資産運用)

の3本柱で頑張っていきます。

2018年は日本一周したり色々遊びまくったので、2019年は後半戦もガチで頑張りますよ(`・ω・´)

P.S.教え子と飲み会

先日、1月〜5月にアフィリを教えていたコンサルの教え子と最後の飲み会をしました。

信じて4ヶ月頑張ってくれたメンバーは、全員目標突破してくれて、すごく充実した日々でした。

こういう節目節目の飲み会は、お別れになるので寂しい気もしますが、達成感も大きく、なんとも言えないエモい感じが結構好きです^^

今教えてるメンバーは9月で卒業になり、その後は、新たに教え子をとるか、プレイヤーに専念するかを迷い中です。

一長一短でどちらにもメリットデメリットがあるので、慎重にじっくり決めていこうと思います。

2 Responses to “【2019年6月】2019年前半戦を振り返り&後半戦の目標!”

  1. お疲れ様です。Oです。
    4勝おめでとうございます!
    私もマインドセットフル活用で後半戦にのぞみたいと思います(`・ω・´)ゞ

    というかドメイン700個もあったんですね。普通にびっくりです。
    サイトを量産するとそうなるんでしょうか。

    人員のリストラも多いですね。私も以前の職場でリストラされる方々を目の当たりにして色々と考えさせられました。アフィリもそうですが、自力はつけておきたいと感じます。

    • Oさん

      コメント連投ありがとうございます!
      一時期はコメントもらえてたのですが、最近もらえてなかったので、すごく励みになります^^

      >4勝おめでとうございます!
      >私もマインドセットフル活用で後半戦にのぞみたいと思います(`・ω・´)ゞ

      目標を言葉にして書き出して、作業デスクにおいておく(毎日見ながら作業する)のはすごくおすすめです。
      私もこれをやって、作業内容のブレが減り、結果もついてくるようになりました。

      この手の本のなかでは『非常識な成功法則』『ブレインプログラミング』の2冊が特に良いと感じたので、お時間あればぜひ読んでみてください^^

      >というかドメイン700個もあったんですね。普通にびっくりです。
      >サイトを量産するとそうなるんでしょうか。

      ドメイン比較したり、サテライトサイトを放置したりしてたら、こんな数になってましたw
      実益に結びついているドメインは一部なので、大幅に減らしてみようと思います。

      >人員のリストラも多いですね。私も以前の職場でリストラされる方々を目の当たりにして色々と考えさせられました。
      >アフィリもそうですが、自力はつけておきたいと感じます。

      リストラは、これまでも問題になってましたが、これからさらに深刻化していきそうですよね。
      ただ、アフィリエイターの場合、「そのまま一攫千金を狙える」「仮に再就職することになっても貴重な人材になりやすい」というのはメリットだと思います。

      私自身、サラリーマンだった時よりアフィリを経験した今の方が、「お金の流れ」とか「売上アップや支出ダウンへの本気度」が高くなってます。
      こういう人材は自分の会社にも欲しいし(逆に、会社利益を考えられない人は要らないし)、アフィリをやることでサラリーマンとしての人材価値も高まってる気がします^^

      でも、再就職しなくてすむようw、お互いアフィリで突き抜けましょう!!

コメントを残す