【2021年4月〜7月】上半期はかなり苦しかったですが、下半期では挽回します!

どうも升田です。

久々にブログを更新します。

しばらく更新できていなかったにも関わらず、今日、アフィリエイター友達から「過去分を読み返して勉強させてもらってます」と連絡をいただきました。

いつも気にかけていただいて、本当にありがたいですね。

わりと放ったらかしなこのブログですが、これまで長年継続してきましたし、コアなファンの方もいてくれるので、あらためて再開していきます。

今日は、2021年上半期を振り返りつつ、2021年下半期の意気込みを書いていきます。

【2021年上半期】SEOが厳しかった…

2021年の上半期は、SEOアフィリの売上ダウンが超きつかったです。

2020年12月のアプデに被弾して、そこから順位復活をできないまま時間ばかりが過ぎ、2021年の上半期は「耐え」でした。

とはいっても、諦めることはなく、読者が減っても利益率は伸ばせるよう、次のアプデが来た際に復活できるように、コツコツとサイト改善を続けていました。

SEOアフィリ事業は主にスタッフの雨宮さんに任せているので、彼の頑張りでなんとか踏み止まれたと思います。

【2021年上半期】新事業の立ち上げに全力投球

スタッフの雨宮さんにアフィリを任せて、私は新事業の立ち上げに全力投球していました。

新事業はWEB広告とは全く無関係の分野なので、色々とその業界のことを勉強しながら、手探りでのスタートという感じです。

最初はキャッシュアウトから始まり、いまは損益分岐点の近くまできているので、あと一歩で収益化していけそうです。

とはいえ、新事業で知見も少ないので、その一歩をクリアできるのにあとどれくらい時間がかかるかはちょっと読みづらいです。

この事業は、雨宮さんとは別の友人とタッグを組んでやっています。

「升田が戦略担当で、友人が実務担当」という得意の役割分担で、こちらも軌道にのせられるよう頑張ります!

【2021年上半期】株式投資や不動産投資は堅調

株式投資は約2年やっていて、やっと自分のスタイルを確立できてきました。

相場のおかげもあって、この2年で2000〜3000万円の利益がでているので、引き続きこのスタイルを継続していきます。

不動産投資も今年4月に物件を買ってから、トラブルなく家賃が入っている(家賃の4割は銀行融資の返済にあてて6割が貯まっていく)ので、好調といえそうです。

福岡での物件調査も続けていて、「だいたいこのエリアなら相場は〇〇円」という感じで、少しずつ感覚もつかめて来ました。

また、福岡での大家さんの集まりにも積極的に顔をだし、総額で数十億円分の物件を保有しているメガ大家さんや、数億円の先輩大家さん、数千万円の同規模大家さんとのつながりも出来てきました。

アフィリを覚えた時と同じく、人とのつながりを大切にしながら、不動産もコツコツ積み上げていこうと思います。

【2021年下半期】7月アプデでSEO復活!

このように、2021年の前半戦は、

・本業のSEOアフィリがきつい
・新事業に着手しているがまだ稼げてない

といった「耐え」の時間でした。

ですが、これまで実践してきた株や不動産で粘りつつ、2021年7月のアプデでSEO順位もかなり復活しました。

今回のアプデは、2020年12月アプデの寄り戻し(2020年12月以前の検索環境に近づいた)といった印象があり、私のサイトも以前上がってたサイトが復活した感じです。

特に何か策がはまったというわけではないので、「今はこうすれば上がるよ」と知見共有をできず残念ですが、なんとか首の皮一枚繋がりました。

2020年12月〜2021年6月は、「このまま順位が戻らなかったらどうしよう…」と不安も大きく、新たにチャレンジした新事業も壁を突破できず、かなり苦しい半年間でした。

なので、実力か運かはさておき、7月アプデでサイトが戻って来てくれたのは、本当に助かりましたね。

こうやって調子が戻った時こそ、慢心せずに次の手を打っていきたいと思います。

【2021年下半期】目標は月1000万円

2021年の後半戦では、これまで同様、月利益1000万円を狙っていきます。

もう2年間くらい掲げている目標ですが、諦めずに粘り強く食らいついているので、時の運が味方すれば今年中に捉えられるかもしれません。

売上と株利益を足しての月利益1000万円は、実は数ヶ月前に達成できたので、今度は純粋に事業利益で突破したいと思います。

そのために、8月〜10月に新事業を強化し、11月や12月でSEOアフィリと共に成果に結びつけるプランです。

自分とそれほど年齢の変わらない方々が月利益で億を稼いだりしている世の中です。

「俺だってやればできる」「10分の1の月1000万円くらい通過点」と思って、高い目標を持ち、引き続き頑張っていきます。

また、不動産についても一棟アパートや一棟マンションを良い条件で買い、アフィリや新事業で攻め、不動産で守りも固めていきたいと思います。

まとめ

この半年はまさしくピンチでした。

気持ち的にも苦しく、なかなかこのブログも更新できていませんでした。

「本当にやっていける?」「今年は大丈夫としても来年や再来年は?」とかなり悩みました。

ですが、運よくSEOも復活し、ピンチのときに着手した新事業ももう少しで芽が出そうな状況です。

そして、SEOと新事業の2本柱がしっかり軌道に乗れば、年内の月1000万円も狙えると感じています。

「ピンチはチャンス」という言葉を体現できるよう、引き続き頑張っていきます(`・ω・´)

P.S.これからは介護も頑張ります

昨年12月は、Googleアプデで売上激減しただけでなく、母が脳梗塞と大動脈解離で倒れてしまいました。

入院見舞いに行きたいけどコロナでほとんど面会できず、長い入院生活のなかで母に認知症の症状もではじめて、昨年12月〜6月はここ数年で最もキツイ半年間でした。

2週間前にやっと退院できましたが、母は半身麻痺が残っていて、歩けないし、トイレも行けない状況で、なかなか大変です。

実家をバリアフリーにリフォームしたので、母と同居してくれている兄夫婦と協力しながら、これからは母を介護していく生活になります。

色々ショックだし、大変さもありますが、くよくよしても仕方ないので精一杯の親孝行をしていきたいと思います。

本業・子育て・介護・遊びなど、全方面に全力で頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。

 

3 Responses to “【2021年4月〜7月】上半期はかなり苦しかったですが、下半期では挽回します!”

  1. 升田さん、お久しぶりです。
    龍馬です^_^

    いつも真剣アフィリエイト楽しく読ませてもらっています。
    あの頃からずーっとアフィリで生計を立てて、さらに不動産投資もやってて、収入もすごくてやっぱり升田さんは凄いと思います!

    僕はアフィリエイトではなかなか上手くいかず、今はほぼやっていません。
    ただ、本業で来年には独立する目処が立ったので、そちらで人生勝負しようと思ってます^_^

    お母様の事は大変でしたね。
    これからも介護は大変だと思いますが、体を壊さないようにだけはしてくださいね。
    これからも応援してますよ〜✌️

    • 龍馬さん

      コメント有難うございます。めちゃめちゃお久しぶりです!

      一緒に名古屋駅の近くで手羽先たべたりしたのが、懐かしいですね^^

      売上も不安定ですし、精神的に参ってしまう時期もありましたが、スタッフと一緒に、諦めずにコツコツ頑張っています。

      介護についても、同居の兄夫婦が普段頑張ってくれてるので、僕も出来る限りのサポートをしていきます。

      龍馬さんも本職でご活躍とのこと、また独立にも王手をかけているとのこと、すごいです!

      また一緒に名古屋駅あたりで飲んだりしつつ、近況報告したりしたいですね^^

  2. ありがとうございます!

    独立した時には是非報告させてもらいますね^_^

    その時はまた手羽先食べましょうwww

龍馬 にコメントする