【2020年4月】コロナで売上激減&ゴールデンウィークの過ごし方

どうも、升田です。

4月はコロナの影響で売上が大幅ダウンして、厳しい1ヶ月となりました。

株などの資産運用も裏目裏目でキツかったです。

今後は売上もさらに厳しくなることが予想されるので、不安で頭が痛くなりますね…

まだ売上がある今のうちに仕事に励むべきか(ゴールデンウィーク中も仕事すべきか)、しっかり連休で休むべきか、かなり悩みました。

…が、じっくり考えた結果、ゴールデンウィークは休むことにしました。

しっかり休み、精神的にも肉体的にも整えて、連休明けからまた頑張ろうと思います。

というわけで、仕事トークではないのですが、今日は「ゴールデンウィークをこう過ごしたいな」という話をつらつら書いていきます。

運動習慣をつくる

この10年間、「太る時期」と「キープする時期」を交互に繰り返したところ、どんどん太ってしまいました。そりゃそうだw

まだ30歳なのにかなり肥満気味なので、このゴールデンウィークに運動習慣を作りたいと思います。

上のツイートをしたのは志賀島という海がキレイな島で、家からサイクリングで往復3時間くらい(50kmくらい)です。

平日には走れない長距離ですが、休日に汗を流すという意味では丁度いい距離感です。

うちの会社は9連休にしたので、天気が良い日は毎日このサイクリングに挑戦したいですね。

天気が悪い日については、家でNHKの「筋肉体操」でもやる予定です。

「筋肉体操」は、名前も面白いですが、絵面もシュールで面白いので知らない方はぜひYoutubeで見てみてくださいw

ゴールデンウィーク後も、「平日は数分間の筋肉体操」「休日は50kmのサイクリング」という感じで運動を継続していきたいと思います^^

良い食習慣を作る

食習慣についても、このゴールデンウィークで改善したいですね。

具体的には、1日4食生活なのを、1日3食生活に戻したいです。

今のライフスタイルだと、「朝食」→「仕事」→「昼食」→「仕事」→「夕食」→「残業」→「家に帰って晩酌」という感じなんですよね。

この晩酌を無くせば1日3食になるのですが、なかなか辞めれないんっすよねw

かといって、夕食抜きで夜中まで残業するのもシンドイし、何かしら工夫が必要です。

ひとまず、ゴールデンウィークを機に、過食を改善していきます。

将来のことを考える

1年のほとんどは仕事モードで、今期利益のことで頭がいっぱいになりがちです。

このキーワードで上位表示するためにどうしようとか、あの人にどの仕事を振ろうとか、節税対策でできることはないかとか、有効な投資方法はないかとか、そんなことを考えてたら1日終わっちゃう感じです。

仕事後は家族と話しながら仕事以外のことも少し考えますが、平日はおおむね仕事脳。

だからこそ、ゴールデンウィーク、お盆、正月などの連休には、もうすこしリラックスして将来のことを考えるように心がけています。

「忙しくていいから毎月数百万円稼ぐ!」と数年前に思い描いて、実際にいまそれくらい毎月稼いでいます。

いま明確な将来像を描くことで、2〜3年後にはその暮らしも実現できているはず。

なので、ゴールデンウィークを使って、理想的なライフスタイルについてゆったり考えてみようと思います^^

仕事についても戦略をたてる

法人1期目は、月700万円稼ぐという当初目標を3ヶ月連続で達成できました。

ですが、そこから売上が落ちてしまい、法人1期目の途中で上方修正した目標(月1000万円稼ぐ)については未達成です。

なので、法人2期目こそは、月1000万円稼ぐという目標を達成したいですね。

達成したからといって何も変わらないのですが、「自分で決めた目標だから絶対に達成したい」と思ってます。

秘密基地つくるって決めたから日が暮れても雨が降っても頑張る、みたいな。

子どもの意地みたいな感覚で、売上と向き合ってますw

いまはコロナ影響で売上も落ちているので、月1000万円を達成するためには、売上も2.5倍くらいにしないといけません。

結構しんどいですが、自分なら出来る数字だと思います。

法人2期目のうちに絶対達成してやります。

まとめ

それにしても2020年4月は厳しかったー。

売上激減はこれまでも数回経験してきたのですが、アルゴリズム変動とか一時的なものとは違って、コロナの影響は今後も長引きそうなのがきつい。

コロナ自粛で旅行にもいけないので、パッとしないゴールデンウィークになりそうです。

でも、だからこそ、生活習慣を見直したり自分の方向性を決めたりするのには、ベストな連休だと思います。

ニュースもSNSも暗い話題ばかりですが、こんなときこそ、明るく振る舞えたら素敵ですよね。

自粛しつつも、楽しいゴールデンウィークを過ごそうと思います。ではでは!

2 Responses to “【2020年4月】コロナで売上激減&ゴールデンウィークの過ごし方”

  1. 先日はSkypeありがとうございました^^

    明るい話題で、やっぱりこのブログからは刺激をもらえます♪

    私も4月は厳しかったですが、今できることをやるのみ!来月の更新も楽しみにしてます〜

    • オンライン飲み、楽しかったですね。
      こちらこそ有難うございました^^

      シンドイ時も明るい話題を心がけてますね。

      これまでの経験上も、多くの本を読んでいても、「自分が思い描く方に事態は進む」と感じてるので、常に前向きが一番ですね。

      引き続き、お互い頑張りましょう!!

升田(ますだ) にコメントする