1ツイートでブログアクセスが6倍!【ツイッター集客効果をデータ検証】

どうも、日本一周アフィリエイターの升田です。
(初めて来てくれた方にも覚えてもらいやすいよう、自称してみましたw)

今回は「ツイッターの集客効果」というテーマでお話していきます。

●ツイッターでアクセスが6倍に
●アクセス増加にコピーライティングは必要か
●ツイッターをうまく使ってる先輩2人
●ツイッター集客でやっちゃいけないNG行為
などを中心に、私の考えをお伝えします。

では、早速始めていきましょう!

1ツイートでアクセスが6倍に!

今朝つぶやいたツイートです。

その結果、ツイッター経由で真剣アフィリにも沢山の方が遊びに来てくれました。

「いいね」や「リツイート」をしてくれた方に感謝ですね^^

「具体的にどれくらい違うの?」
「ツイッターとブログは相性いいの?」

って感じだと思うので、ツイート前日とツイート当日のPtengineデータを比較してみます。

ツイート前日のデータ


ツイートの前日は(通常時は)、40UU(ユニークアクセス),194PV(ページビュー)という弱小な数値でした。

「アフィリエイト 真剣」でググれば1位の我がサイトですが、そんなキーワードで検索する方はほとんどいませんしね(^_^;)

ただ、平均滞在時間が5分もあるのはなかなかイケてますね。

「新規流入は少ないけど、来てくれた方は5ページくらい見てくれて、じっくりと記事を読んでくれる」という特徴がみられます。

流入元については、検索エンジンとノーリファラーで90%超えてて、ソーシャル(ツイッターなどのSNS)は2%以下っすね。

ここまでは、前回の記事「真剣アフィリエイトの1年を振り返ったPtengineデータ」で紹介した内容と似た感じです。

では、先ほどのつぶやきをしたツイート当日は、どのような変化があったのでしょうか?

ツイート当日のデータ

243UU(ユニークアクセス),712PV(ページビュー)という驚異の数値になりました!!

1ツイートしただけでユニークアクセスが6倍ってマジでやばくないですか?!

 といっても、元が少なすぎるだけなんですけどね(汗)

ちなみに、平均滞在時間は4分なので、ツイート前日までと同様、来てくれた読者さんにはしっかり記事を読んでいただけたと思います^^


流入元については、前日2%以下だったソーシャル(ツイッターなどのSNS)が60%まで伸びてますね。

朝つぶやいて、その日のうちに効果がでるなんて、ソーシャルの「速度感」に驚きです。

SEOやコンテンツは、蓄積系というか、コツコツ積み上げていく「容器」のような印象だったんですが、ソーシャルはそこにドカッと水を流し込むイメージですかね。

質の良いブログになってれば、ソーシャルから注がれた水が容器に貯まる(定着読者が増える)けど、低品質なブログだと穴の空いたバケツに水を注ぐような不毛な行動になって、結局何も残らないみたいな。

なので、「ツイッターでアクセスが倍増すること」は事実なのですが、そこを過信せずに、「ブログやサイトなどの流入先(受け皿)を整えておく必要性」を強く感じました。

真剣アフィリエイトの明日以降の数値がどうなるか、楽しみなような、怖いような。

また、タイミングを見てデータ推移を報告しますね。

アクセス増加にコピーライティングは必要か?

「ブログに読者が来てほしい」って思ったとしても、コピーライティングのテクニック(ベネフィットを見せる、限定性を強調するなど)は不要だと思います。

そっちの方が一気に読者が集まるのですが、そーゆーラベルで人を集めると、「利益目的の人」や「煽られ体質の人(情弱さん)」が寄ってくるので、自分の目指すブログ像からかけ離れてしまいます。

売り逃げ目的ならコピーライティングは強力な武器なのですが、長く付き合える仲間を増やす目的なら「誠実な人が好むラベル(言葉)」を選ばないといけません。

なので、「こーゆー読者が増えたら良いな」という読者像(目的意識)をはっきりとさせて、そこに響く言葉でつぶやくのがベストなんだと思います。

つぶやきに限らず、普段の会話とか、ブログ記事とか、言葉を使うこと全般で同じですよね。

いつも愚痴ってる人の周りには愚痴をいう人が集まるし、逆に爽やかな人の周りには爽やかな人が集まる、みたいな。類友っすね。

自分の場合だと、「コツコツ頑張れる人」や「周囲に感謝できる人」と関わりたいと思ってて、そういう軸があれば「いまの報酬は0円でもいーじゃん」って考えなので、

と、つぶやきました。

「この戦略でつぶやくぞ」と意図してるというよりも、「普段通りの言葉遣いをすれば、いま周囲にいるような仲間を増やせるかな」って意識ですね。

ただ、「コピーライティングじゃ物は売れないよ」って話ではなく、コピーライティングを使えば沢山の情弱さんに決断させる(物を売る、契約させる)ことが可能なので、売上げを重視するシーンでは強い武器になると思います。

(良い武器かどうかはさておき、ですが)

先輩に学ぼう。ツイッターで報酬は増える?

結論としては、「Yes」です。

ツイッターを上手く使って、アフィリやコンテンツ販売などのビジネスを軌道に乗せてる方は多いです。

・「アフィリエイト」でググると1位〜3位にサイトが表示される、ひつじさん
・広告代理店、ASP、システム開発など多様な経験を持つ、なかじさん
などの先輩方は、
ツイッター集客が上手いなぁといつも関心させられます。

で、先輩方のツイートを見てて思うのは、ツイッター上でセールスを一切しないんですよね。

イメージ的には、
「ツイッター」⇒「自分のメディア(クッション)」⇒「セールス」
という感じ。

ツイッターなどのSNSは、不特定対数の方が見る公(おおやけ)のツールなので、そこでセールスのラベルを使うのは危険なんだと思います。

粘着質な人につきまとわれたり、誠実な読者さんが離れてしまったり。

ツイッターなどのSNSは、正しく使えば強いけど、間違って使うと自分を傷つけてしまう「諸刃の剣」といった感じでしょうか。

ちなみに、

ひつじさんは、アフィリエイター向けメディア「ひつじアフィリエイト」にツイッターからアクセス流して、コンテンツ販売とかASP提携事業をしてたりしますし、

なかじさんは、アフィリエイター向けブログ「アフィリノオト|本当は教えたくないブラックな稼ぎ方」にツイッターからアクセスを流して、メルマガアフィリとか中古ドメイン販売をしたりしてます。

(この手のタイトルを見るたびに、「本当は教えたくない」のなら、教えなけりゃいーのにってツッコミたくなります)
(大先輩に失礼でしたねw)

お二人を見てると、
「ツイッターでは誠実なラベルで”意気投合できる人”を集めて、独自のメディアで”意気投合できる人×コンテンツに興味がある人”に絞って、その層に対して収益化のオファーする。」
というのがベスト戦略だと感じました。

自分も先輩方をモデリングしつつ、ツイッターを活用して、真剣アフィリエイトを育てていこうと思います^^

まとめ

ツイッター集客について、ポイントをおさらいすると、

●ツイッターの集客力すごすぎ
●でも、直線的にセールスするのはNG
●集めたい読者層にあった言葉を選ぼう
●信頼性の高いメディアを作って、そこにアクセスを流すべし
●ボランティアじゃないので、メディアの中ではきちんとセールスしよう

ってことでした。

「こーゆー活用法や考え方もあるよ」とか「俺もツイッターやるのでよろしく」とかあれば、どしどしコメントもらえると嬉しいです^^

自分もツイッターは初心者なので、実践しながら上達していこうと思います。

気づきがあれば、また共有しますね。
では!

P.S.ツイッターって面白い!

アフィリの集客とは無関係ですが、ツイッターには、引くほど面白いネタが転がってます。
なので、趣味的に眺めるのもいいかもですね。

今日見たのだと、この記事なんて爆笑でしたw

男子校のノリ(下ネタ)が含まれ、かなり下品な記事なので、それに耐えられる方のみ読んでもらえればと思います。


今週からブログランキングに参加しました。
早速、16位 / 457人中になって、ブログランキングからのアクセスも来てます^^

なんとか5位以内に入って、「2ヶ月後の日本一周では多くの読者さんと交流したい」と思ってます。

・ツイッターの考え方が役に立ったぜ!
・なんで「本当は教えたくないこと」を教えてんの?
・伊豆で断食したくなったw
という方は、
応援クリックをしていただけると嬉しいです^^

↓16位よりも上になってる?↓

2 Responses to “1ツイートでブログアクセスが6倍!【ツイッター集客効果をデータ検証】”

  1. 升田さんこんにちは。

    ツイッターは一切やってないのでよく分からないのですが、

    >>ツイッターでは誠実なラベルで”意気投合できる人”を集めて

    ⇑この発想は割と面白いなと思いました。

    理由としては、ツイッターってどうしても”つぶやき”をするサイトってイメージで、友達に適当に言う感覚で、アホ自慢をして、炎上する馬鹿発見器って印象が強かったんですよ。

    全世界に公開(理論的にはだけど)されてることを忘れて、内輪向けのことを言っちゃう人がツールってイメージですね(SNS全般そういうイメージが強いです。偏見?)

    それをツイッターは不特定多数に伝わるから発言を気をつけて、ブログ→メルマガと、本音度を高めていく?って発想は、なるほどなって思いました。

    ところで、ブログランキングですけど、気づいてますか?
    まだ100位の頃とかは、升田さんや、升田さんの奥さんや、後は一部の読者のクリックによって?、週間INの数が、週間OUTの数よりもはるかに多かったんですよね(記憶が曖昧なので自信ないですが2倍以上?)。今時点では、週間IN380 週間OUT320となって、ランキングからのこのブログへの流入も多分増えてると思います。
    登録した成果ですね多分。

    ランキングからの流入は、どのデータに反映されてるのかな。

    • 三条さん、どーもです。

      SNSは最近ツイッターを始めたところで、自分もまだよく分かってないんですよね。

      ただ、ツイッターなんてツールに過ぎないので、良い感じで使う方もいれば、嫌な感じで使う方もいるでしょうね。
      一括りにして言えるものではないと思います。

      ツイッター→ブログ→メルマガ→購入者→コンサル生のように、「自分を信じてくれてる人には、より本気で接する」というのを、マーケティングファネルと言ったりしますね。

      ヒト対ヒトなので、お金とか抜きに魅力的な人とは深く付き合うのですが、魅力的な人の多くがビジネスも成功させてるので、結果として事業的なギブアンドテイクも実現してる印象です。

      ランキングの件、応援ポチしてくれる方に本当感謝です。

      良い記事を書いて、読者も増えて、さらに良い記事を書くモチベになって、という好循環を回したいです(^^)

コメントを残す