ブログ52週目の報告【真剣アフィリエイトを始めて1年記念日】

どーも、升田です。

早いもので、このブログを始めて、今日でちょうど1年が経ちました。
記念日ですね^^

1年間も毎週更新できるとは、、、感慨深いっす!!

飽きっぽい私がアフィリを継続できたのも、このブログを通して付き合えた仲間たちがいたからです。

読者の皆さん、特にコメントをくれる皆さん、本当に有難うございます!

というわけで、
1年記念日の今回は、「真剣アフィリエイトの各種データ」を振り返りつつ、「2018年のブログ方針」を明確にしようと思います。

真剣アフィリエイトの解析データを公開!

今日は、内部情報を公開しつつ、真剣アフィリエイトの長所・短所を見ていこうと思います。

解析に使ったのは、直近1週間(2017.12.05〜12.11)のPtengineのデータです。

Ptengineというのは、ヒートマップやサイトの数値情報を取得できるツールです。
下記にも示しますが、見やすくてテンション上がるし、サイトについて的確に解析できるので、めっちゃオススメです。

ちなみに、Ptengineは有料の解析ツールなのですが、1サイトだけなら無料で利用できます。

なので、量産サイト全部に使うわけじゃなくて、「本命のアフィリサイト」か「実践ブログ」に使うことをおすすめします。
升田は後者ですね。

興味のある方は、Ptengineの公式サイトをチェックしてみてください。

ではでは、真剣アフィリエイトのデータ公開、いくぜー!!

読者の挙動は?

UU×訪問数×PV

UU(ユニークアクセス)とは、何人がサイトにきたかってこと。
1週間で183UUなので、毎日20〜30人が真剣アフィリエイトに来てくれてるってことが分かります。

訪問数とは、その人達がサイトにきた回数のこと。
183UUに対して訪問数が407なので、1人の読者さんが1週間のうちに2〜3回来てくれてるようです。

PV(ページビュー)とは、表示されたページ数のこと。
183UUに対してPVが1073なので、1人の読者さんが1週間のうちに5〜6ページくらい見てくれてるようです。

「1人の読者さんが、1週間に2〜3回来てくれて、合計で8ページくらい見てくれる」
あなたもそんな感じですか?

UUに対する訪問数やPV(読者のファン度)は結構良い数値だと思うのですが、そもそものUUが少なすぎですね。

1年間も毎週更新してるのに、1週間で183UUというのは、まさしく「亀の歩み」です。
アクセスの少なさに驚愕っす(汗)

新規読者を増やす策が必要ですね。

平均滞在時間×直帰率

平均滞在時間とは、真剣アフィリにきてくれた読者さんがサイトから離脱するまでの時間のこと。
なので、1回来てくれた読者さんは約5分間、真剣アフィリのコンテンツを読んでくれてるんですね。

これは満足の数値です。
頑張って記事を貯めた甲斐があります^^

直帰率とは、流入ページだけ見てすぐにブラウザバックした人の割合のこと。
なので、1ページ目(例えば、トップページ)だけを見て検索画面に戻ってる人が約半数いるってことですね。

サイトデザインを工夫して、直帰率を減らした方が良さそうです。

読者はどこから来てる?

次は、流入元の分布ですね。

検索エンジンからの流入が18%

ググってくる人の割合ですよね。
検索エンジンが18%ってのは、壊滅的に少ない気がします。

もっと検索流入を増やさないと(汗)
2語キーワードを意識して、入口記事を増やす必要がありますね。

ソーシャルからの流入が4%

SNSはツイッターしかやってないので、ツイッターからの流入と思われます。

最近は週に1回とかしかつぶやいてない状態なので、毎日つぶやけばSNS流入も改善できそうです。

参照サイト2%

これは他サイトからのリンクを踏んできてくれた読者さんですね。

未来派さん、MOMOTAさん、トシさんといった先輩方のサイトや、他のアフィリ仲間のサイトからの流入と思われます。

この数値は現在2%ですが、アフィリ仲間が拡散したくなるような有益な記事を増やせば、自然リンクも増えて10%とかまで伸びそうです。

ノーリファラー76%

「ノーリファラー」というのは、上記以外のサイト流入になります。
例えば、真剣アフィリをお気に入り登録してくれてる方が、お気に入りから来た場合には、ノーリファラーになるそうです。

つまり、流入の76%がファン読者」と言い換えても良さそうです。

「既存の読者さんと信頼関係は築けてるけど、新規開拓がまだまだ」ってことですね。

自覚はあったんですが、数値で見ると、「やっぱりそうかぁ」と超納得。

身内ブログになりつつあったので、新規の読者さんにも目線を向けて、「真剣アフィリエイトを通じて仲間が増える」という当初の理想を目指していきます。

どのページが人気?

よく閲覧されてるページを見ると、この5つでした。

●トップページ
●直近に更新したページ
●オリジナル特典のページ
●ルレアとAMCを比較検討したページ
●「月収10万円への戦略」「毎週の作業報告」などのカテゴリページ

トップページや最近更新したページがよく見られるのは当然なので、注目すべきは、この3ページですね。

●オリジナル特典のページ
●ルレアとAMCを比較検討したページ
●「月収10万円への戦略」「毎週の作業報告」などのカテゴリページ

オリジナル特典については、
作戦通り、多くの読者さんの目に触れてるようです。

頑張って作った特典をプレゼントして、感謝されながら収益化できたので大満足です^^

ルレアとAMCを比較検討したページについては、
記事作成の段階で2語キーワードを意識したんですよね。

ルレアもAMCも商標ミドルレンジに関するブラック戦略を取り扱ってて、親和性が高いんです。
でも、多くの方はそんな事実を知りません。

つまり、「ルレア AMC」でググってる方は、「教材のルレアで商標戦略に挑戦するか、塾のAMCで商標戦略に挑戦するかを悩んでる方」といえます。

こういった悩みが明確なキーワードは、一定数の読者さんを集めることができるんですよね。

で、メインの2語キーワード「ルレア AMC」で1位を取ってるのがでかいんだと思います。

サブ的に記事タイトルに入れた「2017年」についても、「ルレア 2017年」で12位、「AMC 2017年」で9位と、上々な感じっす。

今後は、こういった2語キーワードを意識して記事を書き、読者さんの悩みに回答していこうかと思います。
そうすれば、読者さんに喜ばれつつ、真剣アフィリの弱点(新規流入が少ない)も解消できるので。

最後に、「月収10万円への戦略」の流入が多かったことについても検討してみます。
これはおそらく、トップページでヘッダー下のグローバルメニューからクリックしてくれてるんだと思います。

で、超申し訳ないのですが、「月収10万円への戦略」は10記事くらい入れるつもりが、未完のまま放置状態になってるんですよね。

これだと読者さんを裏切ってることになるので、1ヶ月以内には「月収10万円突破の戦略」をまとめあげて、読者さんの想いに応えていきたいなぁと思ってます。

誠実な態度で記事を書けば、リピーターも増えて、回り回って自分も得できと思うので。

ここでも、Win-Winを狙っていこうと思います。

ブログランキング始めます^^

「2語キーワード意識する」「カテゴリの完成度を高める」というSEO施策に加えて、「ブログランキングで集客する」というサービス活用施策も行なっていきます。

これは、メルマガの勉強をしててヒントを得たのですが、メルマガだと「無料レポートスタンド」というサービスを活用して読者を増やすのが一般的なんですよね。

で、真剣アフィリエイトみたいなブログでも、「何か活用できるサービスあるんじゃないの?」って考えた時に、「ブログランキング」に思い至ったんです。

ブログランキングというのは、読者さんにこーゆーボタン(↓)をクリックしてもらって、ブログの人気度を測るサービスです。

クリック数が多いブログ(人気のブログ)は、ブログランキングのサイト中で上位にピックアップされて、さらに新規読者が増えるという仕組みですね。

「人気のブログはさらに人気に」
「不人気のブログは認知されないまま」
という過酷な競争です(笑)

というわけで、
「この記事、良い内容だったな」
「真剣アフィリの読者が増えたらいいな」
って時は、
ブログランキングのボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

クリックしても変なメール来たりはしないのでご安心を。ポチるとアフィリブログの上位10位とかが表示されるので、自分もそこに入りたいっすね。

升田と妻は毎日、自演クリックする予定ですがw、それだけだといつまでも人気ブログになれないと思うので、よければ宜しくお願いします。

まとめ

というわけで、最近の真剣アフィリ事情を振り返りつつ、今後の方針も練ってみました。

真剣アフィリを育てて、新たな仲間を増やすのも楽しみっす!

・クリスマスは妻とデート
・年末は実家でゆっくり過ごす
と考えると、
今年のアフィリライフも残り2週間です。

悔いが残らぬよう、楽しみながら頑張っていこうと思います^^

P.S.

実はこの記事、1年前に真剣アフィリを始めたカフェで書いてます。

1年前と同じアングルで、写真を撮ってみました。

こちらが1年前の写真で、

こちらが今日の写真。

DELLからマックブックに進化しました^^

初心にかえって、
「支えてくれた皆、ありがとう!」
「また1年、頑張るぞ!」
という想いです。

これからも宜しくお願いします^^

 

↓「一緒に頑張ろうぜ」って方はクリック↓

12 Responses to “ブログ52週目の報告【真剣アフィリエイトを始めて1年記念日】”

  1. カフェの写真、懐かしいです^^
    真剣アフィリ(升田さん)と7月に出会ったのを思い出しました。

    升田さんに出会っていなかったらと考えるとゾッとします。。。
    縁って大事ですね。

    升田さんの教えていただいた思考・ノウハウをベースに色々と展開していけそうで楽しみです。

    応援ポチ完了ですw

    • 英男さん、どーもです。

      こんど京都にきたら、一緒にこのカフェ行きますか^^
      パワースポット的に捗るかも(笑)

      縁って本当に大事ですね。
      自分も多くの方からパワーをもらったからこそ、稼げるようになった気がします。

      応援ポチ、有難うございます。
      今はまだ100位くらいですが、1位目指して頑張ります^^

  2. 升田さん、真剣アフィリエイト一周年おめでとうございます。
    継続は力なりですね。凄いことです。

    ここから分析の感想。

    ルレア AMC

    記事のコメントに以前も書きましたが、私がこのブログを知ったのも、この検索ワードでした。まさにこのワードで検索して来た気がします(笑)
    典型的な検索ワードで来た読者の一人だったようです。

    最近は割と毎日覗いてる気がするので、
    >>1人の読者さんが1週間のうちに2〜3回来てくれてるようです。
    このうちの一人が私です(ドヤァ)

    ここまでは割といい貢献?をしてるっぽいですが、
    >>1ページ目(例えば、トップページ)だけを見て検索画面に戻ってる人が約半数いる
    更新されてなかったっぽい時は、私も割と直帰してるので、ここの数値にも貢献してしまった?ようです。

    >> 検索エンジンが18%ってのは、壊滅的に少ない気がします。
    ブックマークにあまり入れる癖?がないので(ゴチャゴチャするのが嫌いという理由です)、真剣アフィリエイトで検索してきてます。
    検索エンジンに協力してますね。

    ちなみに真剣アフィリエイトで検索すると、一番上に、グーグルでも、DuckDuckGoという検索エンジンでも表示されてますね。

    DuckDuckGoは、プライバシーの保護と、ユーザ情報を集めないことを約束している、とっても素敵な検索エンジンなんですが、知名度が低いのと、肝心の検索精度がグーグルよりも弱いので、アフィリエイト関連情報のサイトでも、DuckDuckGoなんて単語は一言も出てきません(笑)

    ところで、ブログランキングをクリックしてみたのですが、
    真剣アフィリエイトさんは現在106位でした。

    ルレア AMC

    で検索して来る人が割と多いみたいなので、
    参考になるかは分かりませんが、私がこのワードで検索した動機を改めて書きますと、

    確か、無料有料問わず、良い情報は無いかとアフィリエイト、情報商材といった内容で検索していた時に、アフィリエイトスクールなるものがあることを知ったので、AMC LFM atus ALISA などが料金も良心的であり、評判も割と良さそうだったんですよ。

    そのうち、atusはリアルスクール、ALISAは教材とかではなくて、会員制の仲間クラブみたいな感じだったので除外して、
    AMC LFMを比較してみたり(LFMのほうがAMCよりも上級者向けっぽいイメージでしたね)、情報商材の中でも物販なら一番知名度が高いルレアと比べて、テキストの質はどうなんだろうってことで、

    ルレア AMC

    で検索したと思います。
    私の事情に過ぎないので、他の人がどの意図を込めて、このワードで検索して、真剣アフィリエイトにたどり着いたのかは分かりませんが、私は確かこんな感じだった気がします。

    ところで、NTSを買おうと思ってるのですが、
    NTSはここで買って特典もありがたく頂戴するつもりなのですが、
    それ以外に、少しここでは言いにくいことをお聞きしたいのですが、連絡先の公開とかはしてないのでしょうか?
    一番上の問い合わせリンクは、隣の他のリンクと同じ場所にしか飛びませんし、プロフィールを見ても分かりませんでした。
    もしも、見逃しているのなら申し訳ないです。

    • 三条さん、どーもです^^

      ・真剣アフィリエイトとの関わり方
      ・「ルレア AMC」での検索意図
      についても、非常に勉強になりました^^

      生の声をきけると、嬉しいし、参考になります。
      実は、「ルレア AMC」の記事も、読者さんからの質問に答えるために記事化したものなんですよね。

      質問をいただいた場合は、他の方も同じ悩みの方が多く、ブログの流入経路にりやすいんでしょうね。
      今後も、質問回答形式で、2語キーワードを書いていこうと思いました。

      ポチ&NTSの購入検討、有難うございます^^

      NTSに関していうと、
      12/15から「サポート期間の1年延長特典」が付いて、12/27から「値上げ」されてしまうようです。

      なので、購入は12/15〜12/27がおすすめです。

      また、私から購入いただけたら、
      「1DAY確定申告(初めてで急ぎでもサクッと確定申告するためのPDF)」
      もお渡しできそうです。

      この特典については、他のアフィリエイターさんも特典として配布する可能性がありますが。

      お問い合わせページも整えないとですね。
      修正が少し先になるかもなので、いったん、「コメント時に入力していただいた三条さんのアドレス」に連絡しますね。

      よろしくお願いします。

  3. 升田さん。

    どーも。

    龍馬です。

    今回の記事もすごく勉強になりました^^
    相変わらず升田さんの分析力はすごいですね。
    自分も実践ブログの「侍アフィリエイト」にPtengineを取り入れて
    見たいと思います。

    それにしてもアフィリを初めて1年ですか・・・・
    本当に早いですが、升田さんの人生の大きな分岐点でした
    よね。

    これからも升田さんらしく、まっすぐ進んでいってくださいね^^
    いつも応援しています。ブログランキングもポチ!です(笑)

    • 龍馬さん、どーもっす。

      Ptengineが無料ってすごいですよね。
      デザインも綺麗だし毎日見たくなりますが、月に1回くらい見ながら、バランスを調整していくと良さそうです。

      うちの妻は、私のアフィリ仲間のブログを日々チェックする”謎の習慣”があるのですが、そのなかでも龍馬さんと駒ケ岳さんのブログは特に好きとのこと。
      侍アフィリエイトは龍馬さんの優しさが溢れてるので、再訪問率が高そうですね。

      また、応援ポチを有難うございます。
      ブログランキングを確認すると、「29位/472人中」でした。
      嬉しい(≧∀≦)

      SEOと同じで、5位以内までいけたら、ランキングからの読者流入も増えそうです。
      今後とも宜しくお願いします^^

  4. 特典付、商材購入しました!
    特にメールがないのですが、このまま待っていればいいでしょうか?

    • 「特典について」様

      はじめまして、升田です。
      ご購入有難うございます。

      ・そちらでのインフォトップダウンロード手続きが済んでいない可能性
      ・私のミス等のトラブル
      が考えられます。

      まず、前者について(特典のダウンロードをできるかについて)、ご確認いただけますでしょうか?

      こちらが参考になるかと思います。
      http://manual.infotop.jp/customer/639

  5. NTS と なんだかんだでルレアも買ってしまいました(笑)

    升田さんこんにちは。

    もちろん、升田さんのサイトで、ですよ。

    ルレアで最初に読む所にある、あること(ネタバレ防止で伏せますけど、持ってる方は分かりますよね)を50個書けってのを、試しに愚直にやってみたのですが、30分で50個以上書けました(笑)

    どんだけ欲が深いんだと笑いながら、頑張っていこうと思います。

    • 三条さん、どーもです。
      購入の件、有難うございます。

      NTS購入したなら、個人事業主の手続きもスムーズにできるので、まずはそちらをオススメします。

      これまで買った教材代は開業費にして、今後のカフェ代や交流飲み会を経費にしたら、手残りもの資金も増えるので。

      ルレアについては、あの50個は大切なのでGOODです。

      そして、教材印刷も推奨されてますが、ここはノウハウの印刷だけでOKです。
      自分の場合は、ワードプレスのインストールマニュアルとかまで印刷してしまい、そこは失策でした。

      何より、実践が重要なので、残り2週間でショートレンジ編は卒業するつもりで、手を動かしてみることをオススメします。

      年明けにお年玉が入るかもですよ(^^)

  6. はじめまして、Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    アフィリエイトの解析データでの分析を初めて知りました。

    こんなに細かなデータを集収できるとは知りませんでした。

    どうすれば検索上位に行くか、試行錯誤の連続ですねえ。

    • Manohiroさん、はじめまして。

      「ブログランキングから来てくれた」というのが、感激っす!

      ブログランキングを開始して1週間ほどなのですが、効果あるんすねぇ〜。

      >どうすれば検索上位に行くか、試行錯誤の連続ですねえ。

      本当にその通りだと思います。
      「どういった読者が自分のサイトに来てるか」を把握して、「その読者に喜ばれる記事を書く」のに尽きる気がします。

      無料なのが1サイトだけなのが惜しいですが、素晴らしいツールですよね。

      実際には、保有してるアドレスの数だけ、、、コホン!コホン!
      最近、寒いっすよねw

      体調に気をつけつつ、年内のラストスパートも頑張りましょう(^^)

コメントを残す