ブログ24週目の報告【やっぱり人間関係だよなぁ】

どーも、升田です。

今週は、先輩や仲間と沢山交流して、めっちゃモチベアップしました♪

五月病とはおさらば!
情報商材アフィリを開始するにあたっての、特典準備をバリバリ頑張ってます^^

ではでは、今週の報告いくぜー。

報告

アウトプット

先週フライング的に特典紹介ページを公開したところ、アフィリエイター友達から「升田さんらしい特典ページですね」「クオリティ高いページでビックリ」「特典欲しくなって、クリックしちゃいました」といったコメントをもらえて超嬉しかったです。

そのコメントのおかげでさらに気合が入り、寝る間を惜しんで特典作成を頑張ってます。
実際のアフィリ開始は6月1日予定ですが、早めに告知してモチベアップ!
自分の尻を叩けてよかった(*^^)v

ただ、昨日AMCの関西勉強会に参加して感じたのは、「アフィリで稼ぐやり方は本当に色々あるなぁ」ということ。
スパム的なツール記事をうまく活用して稼ぐ方法、規模の大きいブログから自分のオリジナル記事にリンクを送ってもらって(高額でアクセスを買って)稼ぐ方法、などなど。

どれが良いとか悪いとかじゃなくて、十人十色、という話。

なので、自分のスタイルと合いそうなアフィリエイターさんに“だけ”情報商材&特典を勧めるようにしないといけないな、と改めて気付きました。
本来的な自分の見込み客以外に売っちゃうと、購入者も自分も不幸になりそうなので。

恐怖感を煽ったり情弱狩りキーワードを使ったりしないんで売上爆発は難しい思いますが、今後も升田カラーばりばりで仲間内での信頼を築いていきたいっす。

インプット、作業全般

外注さん増員に成功

外注さんが1人定着。
さらに、2人増加しました(^^)
好調の理由は、外注さん達のモチベアップにつながるメンバーサイトを作ったのが大きいです。
いまのところ、初回お仕事から継続依頼の成功率(定着率)は100%で、自分がクビにした1人以外は全員継続してくれてます。
支払ってる報酬はめちゃ安なんですけどね。

アフィリ2~3ヶ月目から外注利用を始めて半年くらい経ち、だいぶコツが掴めてきました。
自分は主婦外注さんが多いんですが、彼女たちが重視してるのは、報酬そのものよりも、仕事を任されること、スキルアップしてる感覚、コミュニケーションな気がします。

もう少し具体的に書くと、
0~3歳くらいのお子さんがいて、がっつり働くのはムリ。そして、めっちゃ高い報酬も望んでない。
けど、子育て以外に「やりがい」「感謝」「グチとか自慢とかできるコミュニケーションの場」「ちょっとしたお小遣い」が欲しい。
そんな方が多い印象。
(専業主婦全員がそうだ、と言ってる訳ではないので、そういった方が見ても気を悪くしないでほしいです。。)

外注利用を検討してる方がいれば、聞いてくれれば熱く語っちゃいますよ♪

それと、今週交流したメンバーとのエピソードを1つずつご紹介します!

現師匠の山本さん

今週は情報商材アフィリ&特典づくりについて、相談しました。
とはいっても、山本さんは情報商材アフィリエイターじゃないんですけどね(笑)

でも、何を聞いても真摯に相談にのってくれるので、本当に感謝。

山本さんと話してて嬉しいのは、失敗談をめっちゃ教えてくれること。
上手くいってる時って、気が大きくなっちゃって落とし穴にはまりがちですもんね。自分は特にお調子者なんで、山本さんの雰囲気は本当にマッチしてます。

自分もコンサルを行う際はこうありたいな、って感じですね。
まぁ、タイプが違うので難しいとは思いますがw

ルレアでは「こだわり」というネーミングで実践ブログをしてた方なので、よければチェックしてみてください♪

未来派野郎Hiroさん

来週から情報商材アフィリをスタートするって相談したら、特典用の音声を一緒に録ってくれましたー(≧▽≦)
真剣アフィリエイトはユニークアクセス50~100くらいの弱小ブログなんですが、そんな無名アフィリエイター相手に気遣ってくれるって、神かよって感じですね。

自分のできる範囲で未来派さんにお返ししたいなと思ったので、この音声は自分からWPテンプレート「アルファ」を購入してくれた方限定の特典にすることにしました。

何を話したかというと、
・アルファの優位性、こだわった機能
・情報商材アフィリの肝は?
・ルレア以降(ここ5年)の未来派さんを知りたい人もいるし、色々教えてほしいっす
・インフォプレナーで成功する人って?
・五月病なんですけど、どうすれば気合入りますか?
などなど。

めっちゃ若僧の自分が無礼にもズバズバ聞いちゃいました。
そこにスパーンッと回答してくれるのが、気持ちよかったっすね。
途中、感動して震えました。

それと、スカイプ開始の10分前に聞いたんですが、録音日は未来派奥さんの誕生日だったらしいんですよね。
で、「これは長時間かかると迷惑だな」と判断して、録音時間を1時間の予定から45分くらいに縮めたんです。

ところがどっこい、収録後に、「せっかく久々にスカイプするんで収録できないオフレコ情報も伝えますよ~」って言って、1時間以上おもしろすぎる情報を教えてくれました。
昔ブイブイ言わせてた「あの人はいま」的な話とかね。。

結論は、「やっぱり人」
教材や経験だけでは気付けない、怖いこと、面白いこと、そーゆーのって本当に多い。
リアルな信頼関係が大切っすね。

AMCの関西メンバー

AMCは、ペラサイト量産×ブラック手法で稼ぎましょうよって塾。
キャッチザウェブって会社のアフィリ塾の一つで、「まずは月収30万円を目指しましょう」「月収30万円いけば月謝は無料です」ってのが特徴ですね。

一番驚いたのは稼いでるメンバーの多さ。
作業会に来てた人(アフィリに関して意識高い人)なのでレベル高いのは当然かもですが、それでも3割くらいは7桁メンバーだったような。

色々な方と交流して、改めて、「どんなやり方でも稼げるな」と実感。
話せば話すほど、みんな違うことやってる。
それでも、「俺は自分のやり方でやってるぜ」と言ってる方は、みんな稼いでる感じでした。

自分はツール記事とか使った事なくて、リンクも5〜10本しか送らなくて、レビューする化粧品は何ヶ月も定期購入する感じの、真面目な?遅い?やり方なので、このままでいいのか少し迷いがあったんです。

AMCの方ってツール記事も自演リンクもバリバリで、ドメインは数百個・数千個って人が結構いるので。
「ホワイトでアクセス来てないのは、ペナってるのと同じ。とりあえずリンク送れよ。」
という名言まで聞こえてきたりしてw

ただ、「2サイトに1つは報酬でてる」というと、すごい当たり確率だって驚かれました。
(最近は、柱サイト以外も徐々に当たってきてます↑)

ツールで沢山作る人は、作る効率は高くても、当たる確率は高くないのかも。
どっちが正しいとかじゃなくて、隣の芝生は青く見える。
多分そんなもんです。

魅力的な手法を色々聞けてテンション上がりすぎ、その場で皆が勧めてたって理由だけで、月額5000円もする記事作成ツールを買おうとしてましたw
でも、よくよく皆と話してると、実は記事のオリジナリティで勝負して稼いでる方もいて本当に人それぞれだと気付き、自分も浮気せずに今までのやり方続けていこうかと思いました(^^)

それとAMCのライバルがうちに泊まってくれて、翌朝から色々と情報共有。
彼も自分と同じで9ヶ月で7桁突破したアフィリエイター。
やっぱりアフィリは夢があります。
「来年はリアルビジネスもやって月収1000万いく」って公言してたんで、きっといくんだろうなって納得しちゃいました。
覇気をまとった方でしたね。

来週も会えるので楽しみっす!

元師匠のMOMOTAさん

いやー、MOMOTAさんっすわ。
久々に会って和みました(^^)

MOMOTAさんは、オラオラ系の真逆で癒し系です。
多分めっちゃ稼いでるんだろうけど、そーゆー雰囲気を出さない感じが本当すごい。
そして、MOMOTAさんと話すと思考がクリアになる感じがたまりません。

刺激を与えて奮起させるタイプや言葉数が多いタイプ(←升田はこれ)とは違ってて、現状打破のカギを少ない言葉でピンポイントに伝えるタイプ。
キレのある言葉を福井弁でマイルドにした感じがクセになりますね(笑)

あと、最近知ってショックだったことを相談。
それは、会ったこともないAMCメンバーが「升田が稼いでる案件やサイトはこれだ」って突き止めて周囲にしゃべってたこと。
ゾッとしますよね。
ショックで吐きそうになりました。。
てか、実際に吐きました。。。

誰やねんお前って感じですが、その彼から数人に自分のサイトが広まり、そこからまた広まるのは止められないですよね。きっと。
「人の口に戸は立てられぬ」と言いますし。
悪気があるというより興味本位でしゃべってるのかもしれませんが、でもやっぱり気持ちが悪くなりました。

サイトをマネされるとかどうとかじゃなくて、知らん人が自分の案件をあれこれ言ってるってのがなんか精神的にしんどくて。
とはいえ、自分が成功体験をブログで書いてるのが原因なのか?と悩んだり。。

MOMOTAさんにも相談して、今後は報酬発表をしないことにしました。
報酬発表のメリットは、「セルフブランディングになること」「自分にプレッシャーをかけれること」
逆にデメリットは、「目立って、妬み、いたずら、噂の対象になること」

それなら、読者との信頼関係を築きながら自己管理をきちんとやれば、報酬発表はデメリットしかないなぁ、と。
そして、今作ってるサイト群(複数のサーバーやリンク構造)とは全く別に、新たなサイト群を作ることに。

こういったナイーブな事情。
誰にでも相談できる訳じゃないんですが、MOMOTAさんならって思っちゃうのがMOMOTAさんの魅力なんでしょうね。

まとめ

今週は、作業も交流も一生懸命に頑張りました!

それと、沢山の方と交流したからこそ、自分のカラーについても気付くことができました。

色んな人がいる。
うまく表現できないですが、本当に色んな人がいる。。
はぁ、色んな人がいます。。。

そんな中で自分が関わるべき人を見つけて、信頼関係を築いて、そのメンバーと一緒に楽しみながら目標達成を目指していきたい。
しみじみそう思います。

情報系は物販よりずっと人間臭い世界なので、これから取り組む情報商材アフィリも充実感・信頼関係を意識していこうと思います。

特典の準備も頑張りまっす。
(なんか気持ち折れそうなので、6/1スタートより数日遅れるかもやけど許してくれ。。)

ではでは、今からまた頑張りますね(^^)

4 Responses to “ブログ24週目の報告【やっぱり人間関係だよなぁ】”

  1. どうも!癒し系のMOMOTAです(笑

    また飲みに行きましょ~
    あと例の企画もボチボチでいいのでお願いしますね‥!

    • どーも、激アツ系の升田っすw
      昨日は色々と相談に乗って頂き、有難うございました(^^)

      まず、あの人にチャットしてみました。実現したら楽しいだろうなぁ(≧∀≦)
      また飲みましょー!

  2. 噂話って嫌ですよね~

    升田さん「沈黙のWebマーケティング」って知ってますか?
    https://www.cpi.ad.jp/bourne/story/silence/

    主人公のボーンが
    『「沈黙」こそが、成功した者に課せられた掟だからだ。』

    と話すシーンを連想しました。人の妬みって怖いです。

    僕としては、初心者としてモチベーションになっていたので
    升田さんが報酬発表をしないのは残念です。

    • 読みましたよ。良い本ですよね!

      ボーンが言ってたなぁ(>_<) 読んだ時は、ボーンかっこいい!くらいにしか思ってなかったけど。今になって、しみじみと実感。 自分ごと、として捉えてなかったんでしょうね。 妬みというより興味くらいなのかもですが、やっぱり気になりました。。 モチベにしてもらってたのに、申し訳ないっす。 今後もアツイ記事を毎週更新するんで、許して下さい(笑)

升田(ますだ) にコメントする