【2020年10月】30歳での資産目標を達成!!!

どうも、升田です。

2020年10月が終わり、今年も残り2ヶ月となりましたね。

私は毎月序盤に「ブログ更新」と「資産確認」をやっているのですが、11月2日の資産確認でついに目標金額を突破しました。

やったー!!!!

というわけで今回は、「資産形成についての振り返り」「今後の資産目標」について書いていきます(`・ω・´)

純資産で1億円を突破!

2020年10月に、法人と個人を合わせた純資産で1億円を突破しました!

「30歳までに1億円」と決意して4年前にアフィリエイトに挑戦し、30歳のいま、狙い通りに目標突破することができました。

また、このように資産を築く過程で「節約する力」「稼ぐ力」「資産運用する力」をバランスよく高めることができたので、今後もさらに資産を伸ばせると感じています。

ただ、「30歳で1億円」という数字は同じでも、その人の置かれた環境によって数字の意味は変わってきます。

例えば、独身アフィリエイターが1人会社で1億円を作ったとしたら、それは完全に自由なお金だし、「ガチの資産家」「セミリタイアできる状態」と言えます。

ですが、私のように、妻や子供がいて、スタッフもいる人間が「1億円」を準備しても、それは「見かけだけの資産」「まだまだ働かないといけない状態」と言えます。

スタッフに今後30年間払う給料だけでも1億円じゃ全然足りないし、これから子育てにかかる費用なども考えると、さらに資産を上乗せしないと食っていけませんからね。

なので、目標突破できたことは素直に喜びつつも、今後も緩めず頑張っていこうと思います。

資産形成についての振り返り

22歳〜25歳のときは、家賃3万円代の団地に住み、節約しながらせっせと奨学金を返済しました。

大学に通うのに利子付きの奨学金を借りていて、返済が長引くほど損をする仕組みだったので、働き始めた頃は貯金よりも繰上げ返済に集中した感じですね。

25歳〜26歳は資格取得で給料をアップしつつ、一生懸命サラリーマンとして働き、妻と2人でコツコツ貯金を進めました。

このときは、貯金が1000万円〜2000万円くらいだった気がします。

そして、26歳〜30歳にかけてアフィリに打ち込み、資産を一気に増やしました。

仮想通貨や株なども損しない程度の運用はできましたが、資産運用ではたいして増やせていません。

アフィリエイトに全集中したところ、特にここ2年(29歳〜30歳)での伸びが大きく、30歳までのラストスパートで一気に1億円を突破できました!

資産を伸ばす2つのポイント

資産推移について私なりに補足をすると、「期限付きでの目標設定」「成功曲線の意識」の2つがポイントだったと感じます。

1つ目のポイントは、「期限付きでの目標設定」ですね。

期限付きで目標を立てると、その期限内に達成できるように脳がフル回転して、チャンスを掴みやすくなります。

なので、もし26歳の私が「1億円の資産になればいいなぁ」と期限を決めていなかったら資産形成を出来ていなかったと思います。

逆に、「30歳で3億作る」と強気に目標設定していたら、それを実現していたかもしれませんw

要するに、出来るかどうかは才能の問題ではなく、期限を決めたかどうかの問題ということですね。

「期限付きで目標を立てる」というのは、多くの書籍で書かれている事ですし、私も信頼できる成功法則だと感じています。

2つ目のポイントは「成功曲線の意識」ですね。

成功曲線というのは、目標達成に向けて直線的に成果がでるのではなく、思うように伸びない我慢の時期がしばらく続いた後に一気に急成長する、という考え方です。

私自身、26歳のときに「30歳までに資産を1億円作る(8000万円増やす)」と決めてから、その後の資産推移は成功曲線そのものでした。

26歳〜28歳のときにはかなり頑張っても2000〜3000万円しか増やせなかったのに、28歳〜30歳で一気に6000万円以上増やせたんですね。

このように成功曲線を実感した経験は、大学受験のときにもありました。

京大を目指したのが高3の夏で、そこから秋にかけては頑張っても成績が伸びずにC判定だったのが、ラストスパートで一気伸びてB判定になり、本番では余裕を持って合格できたんです。

 

このような感じで、「期限付きの目標」と「成功曲線の意識」があれば、どんなに高い目標でも突破できると思います。

目標に向けて頑張っている最中の方は、ぜひ参考にしてみてください^^

今後の資産目標

今後は、「40歳までに純資産10億円」を目標に頑張ります。

特に深い理由はなく、「30歳で1億」「40歳で10億」ってキリがよくて格好良いので目指す感じです。

いまは妻の実家に住んでいて、小遣いも月2.5万円の節約生活ですが、10億稼げば写真のような豪邸に住むのも楽しいかもしれません。

いや〜、格好よくてテンション上がりますね(๑╹ω╹๑ )
(建物だけで1億くらいかかりそうですがw)

また、10億への道のりも、期限と成功曲線を意識していきます。

具体的には、30歳〜35歳で3億円増やして、35歳〜40歳で6億円増やしていく感じですね。

アフィリは資金を有効活用しづらい事業なので、今後は、株や不動産など資金を武器にできる事業も絡めていくことがポイントになりそうです。

また「10億円」という10年後の目標より1段階手前の目標として、「3億円」という数字も目標にしていきたいです。

理由としては、「3億円あればスタッフと僕に年収500万円ずつ配っても30年維持できる」ということで、お金の心配がなくなるからですね。

仕事は好きですし、セミリタイアをする予定はありませんが、「働かなくても困らない」という安心感は嬉しいので、3億円を目標に引き続き頑張っていこうと思います。

しばらくは二人三脚で!

今後も、スタッフの雨宮さんと二人三脚を継続していきます。

他の方を追加で雇う予定はありません。

もし新たに1人雇い、責任を持って定年まで給料を払うとしたら、だいたい2億円くらいかかっちゃうんですよね。

なので、仮に10人雇うとしたら、20億円の借金を背負って事業に投資する状況になってしまい、重荷になるんです。

身軽に働きたくてアフィリやってるのに重荷を背負うのは本末転倒だよねって話です(もちろん、色々考えた上で人を雇っている経営者の方は尊敬します)。

「大規模なほうがすごい」「年商が大きいほうがすごい」「上場したほうがすごい」といった他人の価値観で生きるのではなく、主体的にどうしていきたいかを考えていくことが大切ですね。

スタッフとの二人三脚でこれまで順調に資産構築できているので、引き続き、今の快適性を維持しながら資産を増やしていきたいと思います。

まとめ

今回は、赤裸裸にお金の話をしてみました。

26歳でアフィリを知ったときに思い描いた目標を、4年かけて何とか実現できました。

また、今回立てた「次に目指すは3億円」「さらに40歳で10億円」という目標もきっと実現可能です。

この規模の資産を築いている先輩方も周りに多くいるので、その先輩方から学びながら、自分も追いつけるように頑張っていきます。

また、その過程をブログに綴りながら、同じように資産形成を頑張る方へのヒントにできたら嬉しいです^^

ではでは、2020年の残り2ヶ月も頑張っていきましょう(`・ω・´)

コメントを残す