【2020年7月】アフィリ事業の進捗&不動産事業の準備

どうも、升田です。

もう7月も終わりましたね〜。

最近、時間の流れるスピードが速すぎてやばいです。

今年は梅雨が長くてずっとジメジメしてたので、8月は海とか、BBQとか、アウトドアを楽しみたいっすね。

コロナで暗いご時世ですが、うまくリフレッシュしていきたいと考えています。

アフィリに関しては、2020年の月額売上目標(1000万円)を突破すべく、日々頑張っています。

未だ達成できていませんが、達成までの道のりは見えてきました。

また、不動産賃貸業にも関心があり、7月は結構活動しました。

今日は、「アフィリで売上爆発を狙ってる話」「不動産で活動スタートした話」を書いていきます(`・ω・´)

アフィリで売上爆発を狙ってる話

アフィリでは、2020年中に月1000万円を突破することを目標に、日々頑張っています。

5月アプデで好調だったサイトがいくつか飛んだり、逆境の最中ですが、「自分ならやれるはず」と信じて日々仕事しております。

そして、根拠はありませんが、多分いけると思ってますw

実際いけるかどうかは定かではありませんが、私が月1000万円いけると思っている理由を3つ書いてみます。

【理由1】月1000万円いくと決めているから

理由1は、マインドの話なのですが、私はこれが一番大切だと思ってます。

「やるって決めてるから、やれる」っていう話ですね。

よく、現状ありきで目標設定する人がいますが、私はそのやり方をおすすめしません。

例えば、「アフィリ初心者」という状況は同じでも、稼げたら良いなと考えている人より、半年で月10万円稼ぐと決めてる人の方が目標達成していると感じています。

受験勉強でも、資格取得でも、サラリーマンの業務でも、自分の事業でも、なんでも、「やる」って腹くくれる人は強いと思います。

私は貯金約1000万円の27歳の時にアフィリを知って、その収益性に魅力を感じ、「30歳までに1億貯める!」と決めました。

27歳時点の状況をベースに目標設定するなら、「22歳から5年働いて1000万円貯めたから、1年間で200万円貯めることができそうで、3年後の30歳では1600万円を貯めるぞ」という目標設定が普通です。

でも、私の場合は、理屈を抜きにして「とにかく1億貯める!」と決めました。

このように決意をしたことで、まず、目標達成には月いくら稼ぐ必要があるか考えるようになりました。

さらに、実際にその額を稼いでいる全国の先輩方に会いに行き、どういう風に代理店さんと関係構築したりスタッフを教育したりしているかを学びました。

その結果、いま目標突破の目前まで来ていて、30歳のうちに(あと数ヶ月以内に)1億円達成できる可能性もでてきました。

このように、「自由に目標を決めて、その目標を突破するための行動を続ける」ということを信条にしています。

といわけで、私は月1000万円稼げるはずと信じて行動しているので、きっと年内に月1000万円いけますww

【理由2】メディアが育ってきたから

売上爆発できそうと考えている2つ目の理由は、数年前からコツコツ育てていたメディアが育ってきたことです。

マイナージャンルですが、そのジャンル内では1番有力なサイトになったと感じています。

そのおかげで、代理店さんも相当協力してくれて、読者さんからの信頼も厚くなり、売上爆発も期待できる環境になってきました。

どのジャンルでもそうだと思いますが、1番はやはり特別扱いされます。

検索流入が多いとかだけじゃなく、代理店さんからの信頼においても、読者さんからの信頼においても、やっぱり1番と2番は大違いです。

そういう意味で、まだ月1000万円という目標と現実は遠いのですが、「もう一工夫をうまく当てたら達成できない目標じゃない」という感じになってきました。

なので今は、いろいろな先輩方と会って、その一工夫をするためのキーを探しているところです。

【理由3】先輩方と話すなかで手応えのある策が見つかった

売上爆発できそうな3つ目の理由は、先輩方と話す中で、「これはイケるかも」と感じる策がいくつか見つかったことです。

とはいえ、私自身はまだやったことがない策なので、実際のところ上手くいくかわかりません。

事業は打率2〜3割なら相当優秀(10の策を実践してもイケるのは1〜2個)なので、今回も空振りに終わるかもしれません。

とはいえ、目標にこだわり、そのための環境も整ってきて、さらに新アイデアもある現状なので、うまくホームランを打って目標突破できる可能性も十分あります。

というわけで、8月〜9月は新施策にチャレンジしてみます(`・ω・´)

不動産で活動スタートした話

次に、不動産で活動スタートした話について、書いていきます。

上記のツイートにもあるように、先日、不動産の購入希望を初めて出してみました。

しかも、1.7億円というデカイ金額。

自己資金だけでは足りないので、買うとしたら1.5億円くらいは融資を受けることになります。

結論をいうと、私が購入希望した1.7億円では売主が売ってくれなかったので、私はまだ不動産賃貸業を始めていません。

ですが、もし売主がOKならその物件を買うという話ですので、購入希望を業者に伝える際には、かなり慎重に計算し、借金の覚悟をして業者に連絡しました。

物件を持っていないという状況は先月までと同じですが、「ただ物件情報を眺めるだけの段階」から「入念に試算して借金の覚悟もできる段階」にはレベルアップできたと思います。

何事も小さいことの積み重ねなので、今後もこの調子でレベルアップしていきたいです。

不動産を買う上での戦略

収益性を考えると、売値通りに買って得するケースはあまりないので、今後も自分なりに試算して「この値段なら買いたいです」と指値で買付をだすことになります。

指値(値引き)は成功しないことの方が多いので、すぐに不動産投資家になれるわけではありませんが、10回〜20回くらい購入希望をだす中で1つくらいは話がまとまるのかなと思っています。

また、不動産について勉強するなかで、「買ってはいけない物件は無い」「買ってはいけない物件価格は有る」という考えに至りました。

要するに、築古・田舎・駅から遠い・区分といった収益を得づらい物件だとしても、買った瞬間に転売しても利益出るような超破格なら買ってOK、ということですね。

逆に、築浅・都会・駅近・一棟といった収益を得やすい物件でも、割高に買ってしまったら買った瞬間に含み損になってしまいます。

不動産をすでにやってる方からすれば当たり前の話だと思いますが、「どんな物件でも割安なら買える」「良い物件でも割高なら買わない」と考えの軸を持てたのも一歩前進と言えそうです。

不動産賃貸業でも先輩大家さんから学ぶ

アフィリで稼ぐ過程でも多くの先輩アフィリエイターさんから学ぶべく全国を飛び回りましたが、いまも多くの先輩大家さんから学ぶべく、あちこちに顔を出しています。

といっても、コロナや大雨の影響で不動産の勉強会が延期になったりして、当初想定していたほどは回れていないのですが。。

不動産がアフィリと違うのは、業界が十分に成熟していて裏技的な要素が少ないという部分だと思います。

アフィリは初心者が始めて1年で数千万円利益みたいなのもありえる世界ですが、不動産だとそういった飛び道具はなくて、堅実な積み重ねが肝になりそうだと感じています。

すでに成功している先輩の事例通りに、素直に実践できるかが重要になりそうですね。

というわけで、今月も、成功されている4人の先輩大家さんに会い、先輩大家さん達の物件を3〜5棟見学し、色々と勉強する予定です。

金融機関の開拓も進める

不動産賃貸業では、金融機関との信頼関係も大切になってきます。

同じ物件を同じ金額で買うとしても、融資金利が0.5%なら利益が出る、1.5%ならトントン、2.5%ならリスクが高い、というような状況もあり得るからです。

同様に、同じ物件を買うとしても、返済期間10年で借りるより、返済期間15年や20年で借りた方がリスクをコントロールできます。

こういう融資条件は、主に「金融機関の特徴」「物件」「借主属性」の3つで決まってきます。

金融機関の特徴でいえば、メガバンクは審査厳しいけど低金利、地方銀行は審査普通で金利も普通、信金や信組は審査甘いが高金利、といった感じです。

物件でいえば、担保価値が高い物件なら良い条件で融資がでやすく、担保価値が低い物件なら厳しい融資条件になってしまいます。

借主属性でいえば、勤続年数が長いサラリーマンや確定申告・決算が安定している自営業者は好条件で借りやすく、逆は借りづらい感じです。

私の場合、個人確定申告を3期やって法人決算も1期やっており、その内容も堅調に推移していて、無駄遣いもなく資産形成しているので、ぼちぼち借りやすい属性と言えそうです。

現状では、2億くらいなら貸すと言ってくれている金融機関さんも見つかり、信頼関係を築いている最中です。

ただし、審査が厳しいけどより低金利で貸してくれる金融機関さんもあるようなので、今後は、そちらにも挨拶にいき、事業計画を伝えて、アプローチしていきたいと思っています。

金融機関に行くときは、スーツをきて、ネクタイを締めて、ビシッと名刺交換からの商談という感じなので、緊張しますw

8月はこういった基礎固めもして、いざ物件購入をする時に有利な状態で戦えるよう、準備しておきたいと思います。

まとめ

2020年7月も終わり、「今年の目標は突破できそうか?」「不動産は前進してるのか?」という現状に関して、アレコレ書いてみました。

・まだ目標達成できてない
・月1000万円いける可能性はある
・あとは運を天に任せてやるのみ
・不動産賃貸業についても勉強しながらレベルアップ中
・先輩から学び、金融機関を開拓し、今月も前進する

という感じですね。

アフィリで元手となるお金を作り、不動産や株でそのお金を運用することで、お金に関して一生心配がない状態を作りたいと思います。

社会情勢もあるので、一概には言えませんが、33歳くらいまでに経済的自由を達成したいですね。

もちろん、お金だけじゃなく、毎日家族と朝ごはん昼ごはんを食べ、休日も家族や友人と遊ぶといった充実感も維持したいです。

色々と欲張りですが、すべてモノにできるよう、今月も頑張ります(`・ω・´)

2 Responses to “【2020年7月】アフィリ事業の進捗&不動産事業の準備”

  1. 升田さん、こんにちは。今月の記事も最高でした!
    わたしもいま、愚直に育てているホワイトサイトがあるのですが、ブラックとくらべると、メディアに対する想い=情熱が違いますね^^

    これだけ読むと、ブラックに対して誤解のある想いを生むかもしれませんが、そこは4か月ほど密に連絡を取りあっていて、ある程度の信頼関係が構築できてると思うので割愛します笑

    まだまだ月1,000万は、遠いですが、いま育ててるサイトを、そのジャンルNo. 1にして結果も出していきますよ!来月の記事も楽しみにしてますねーではでは^^

    • しんさん

      いつもコメント有難うございます。嬉しいです!

      ブラックもホワイトも両方違う良さがありますよね。
      ただ、Google環境によってどちらが優遇されるかは変わるので、両方できる上で、8:2もしくは2:8というように力加減するのがベストだと感じています。
      私自身も一昨年〜昨年はブラック8ホワイト2くらいでやり、昨年〜今年はブラック2ホワイト8くらいでやってます。
      今後も状況に合わせて力加減を調整していきます。

      しんさんも、絶対に目標突破できます!
      期日と長期目標を決めて、そこから逆算して短期目標を決め、実際に成功してる人に会いながらやり方を真似るのがおすすめです。
      仕事も家庭も友人関係も、全部欲張りに充実していきましょう^^

しん にコメントする