84週目〜87週目の報告【2018年8月のアルゴリズム変動で報酬アップ!】

お久しぶりです、升田です。

 

毎日12時間以上は仕事してるわけですが、作業が進まん。進まん。マジで進まん。なぜなんじゃい!

という感じで、オーバーヒート気味に8月を過ごしてました。

具体的には、毎日『アフィリ教える系』で8時間くらい仕事して、残りの時間で『自分のアフィリ』や『その他の事業』をやってる感じですね。

そんななか、8月上旬にGoogleアルゴリズムのコアアップデートがあり、私が持ってる100以上のサイトも上がったり下がったり順位がかなりバタつきました。

それらの傾向をなんとなく掴み、やっと収益も立て直すことができたので、ひと段落ということで今月の作業報告をしていきます。

Googleのアルゴ変動に対する私の見解も、最後のほうに少し書きますね。

8月やったことあれこれ

コンサル生のサポート

8月はいまアフィリを教えてるコンサル生5人が全員福岡に来てくれたので、1日がっつり対面コンサルをやりました。

写真は、コンサル後飲み会の様子で、乾杯の写真を撮り忘れて謎の玉ねぎタワー写真となってます。綺麗な写真じゃなくてすいやせん(汗)

コンサルメンバーのうち1名は月20万円の報酬が5ヶ月で月100万円超えになったりと『コンサル成功』といえる状況なのですが、残り4名はまだ苦戦中なので、なんとか彼らの成果に貢献したいと日々奮闘中です。

4名のうち1名は、アフィリ報酬ゼロで教え始めてから約半年たった今月は4〜5万円くらいまで伸びてるので、このまま伸びれば来月くらいに月10突破できそうな手応えを感じています。

また別のメンバーも、当たりの中古ドメインをゲットしてサイト作成から1週間ほどで発生が出てる状況なので、そこを活用しつつ報酬を伸ばせそうな印象です。

Googleの荒波に揉まれて大変な状況ではありますが、コンサル終了の10月末まであと2ヶ月あるので、全員がラストスパートできっちり目標達成できるよう、私も全力サポートですね^^

アフィ教材『TMA』の配信

メルマガ内で販売しているリアルタイム配信の教材『TMA』がかなり好評で、いまはこのTMAに割いてる時間が一番長いです。

毎日5〜6時間は教材準備とか動画収録とか購入サポートとかやってるので、もうすこし効率化したいところです。

TMAメンバーからも少しずつ成果報告がきはじめたので、ばっちり稼いでくれる方が増えるように頑張っていかないとですね。

 

最近TMAを配信しながら心理的な壁にぶつかってるのは、『購入者さんのやる気を出させるところまで講師の仕事なのか問題』です。

例えば、大手学習塾とかだと『結果にコミット』というイメージで、『ノウハウだけじゃなくやる気サポートまで先生の仕事』という印象があります。

ライザップとかもそうですね。

このやり方は、自制が苦手な初心者向けのアプローチだと思っています。

 

逆に、数学の問題集で有名なチャート式とかだと『過程にコミット』というイメージで、『合格に必要なノウハウは全て揃えたから後は自分でやってね』という印象があります。

筋トレ器具が一通り揃ってるけど丁寧に教えてくれるわけじゃないジムとかも、このタイプだと思います。

このやり方は、「精神論とかいらんからノウハウだけほしい」という上級者向けのアプローチになりますね。

 

でもって、今まで私がアフィリを教えてきた相手は初心者の方がほとんどだったので、前者の『結果にコミット型』=『ノウハウだけじゃなく精神論も伝えていく方針』を採用してきたのですが、本当にこれが正解なのか結構迷ってたりします。

というのも最近、上級者のアフィリエイターさんがTMAを購入してくれる機会もでてきて、「もっとサラッとノウハウだけ解説した方がいいんかな?」「精神論うざいかな?」と自問自答してたりするんですね。

 

9月末までは毎週4時間くらい動画配信しててバタバタなので、いったん今の感じを維持しますが、そこがひと段落ついたタイミングで頭をクールダウンして再検討してみてもいいかもしれません。

『初心者向けに熱血指導でいくか』『クールにノウハウのみを渡す感じでいくか』をじっくり検討して、10月以降に教材をリニューアルしようと思います。

何をやるにしても迷いの連続ですが、関わってくれるメンバーがハッピーになるよう試行錯誤していくしかないっすね。

ジャンルサイトが稼いで!飛んで!!稼いで!!!

今月頭に大規模なGoogleアルゴリズム変動があったことで、検索上位陣が大きく変わりましたよね。

その際に上位表示している中古ドメインの傾向を研究し、自身が持っていた中古ドメインサイトも上位表示を狙えそうなものがいくつかあったので、中古ドメインを使ってジャンルサイトを作ってみました。

そしたら「あら不思議」って感じで、スタッフにサイトを作ってもらってから1週間もせずにジャンルワードで上位表示して、毎日1〜3万円の報酬が。そこから私がライティング修正を行って、毎日3〜5万円の報酬まで増加↑↑

 

「こりゃたまらんぜ」「このままいけばサイト作成初月で月100万突破するかも」と調子に乗っているところで、Googleから手動ペナルティが↓↓

Googleさんから低品質コンテンツというお叱りをうけ、実際その指摘の通りで、TOPページと個別ページ2記事くらいしか書かずにジャンルワードで上位表示してしまったことに自分自身が驚いていたので、ペナルティ解除の再申請はしないことにしました。

 

でもこの時、今のアルゴリズムで上位表示しそうな中古ドメインの傾向について、ある程度は見当をつけることが出来ていたのでドメイン載せ替えで再浮上にチャレンジ。

「要するにこの中古ドメインもいけるんじゃね?」という感じで別の中古ドメインにペナったコンテンツを載せたら、また作成から5日で上位表示して毎日1〜3万円くらい稼いでくれています↑↑

まだ完全に元の順位に復活できたわけではないので、ここから上手いこと上位表示できるかどうかがSEOアフィリエイターとしての腕の見せ所ですね。

社員旅行&交流&ASPさんへの訪問など

5月から働いてくれてるスタッフの雨宮さんが、徐々に力をつけてきてくれて、今月は発生で月40万円以上(確定にすると月30万円以上)稼いでくれてます。

そこで彼の成果を祝うべく、社員旅行に行ってきました!

行き先は彼が以前から希望してたハウステンボス。写真の通り、天気もめっちゃ最高でした^^

朝から晩まで12時間以上も遊び尽くして、めちゃくちゃ楽しかったです!

 

期間限定でやってたナイトプールも怖いもの見たさで行ったんですが、パリピ感がやばくて、私みたいなメタボーイはプールに入ることが許されない雰囲気でしたorz

プール近くのテーブルで雨宮さんとソフトドリンクを飲みつつ心を落ち着かせて、逃げるように帰りましたw

大量のピンポン球がうかんだプールで全員自撮り棒を持ってインスタしてて、みんな『他人の自撮り棒をいかに映さずに自撮りするか』という競技をしてるスポーツ選手な感じでしたね。

何千円もするめちゃでかい貝の浮き輪をレンタルして100枚以上写真撮ってる様子とかを横目に見つつ、インスタ女子の大変さにビビり、若い女性の『可愛く見られたい願望』に度肝をぬかれました。マジで。

インスタ女子向けの記事を書いたり校正したりする時は、今までより共感を生む記事に仕上げられるかもしれませんw

 

ハウステンボスまでは雨宮さんと2人で往復5時間のドライブだったので、かなり親睦も深まり、今後の勤労意欲もかなり高まりました↑

大学時代は彼とルームメイトだったのでもともとかなり仲は良かったんですが、お互いの違いを理解して、さらに絆が深まった気がします。

彼は大学時代の友人で今年の春まで京都にいたのですが、私のことを信じて福岡まで来て手伝ってくれてるので、本当に感謝感謝ですね。

なんとしても仕事を軌道に乗せて法人化&彼の正社員化をしたいというのが当面の目標です^^

また別の日に、はたさんヨットさんジュニアさんなど、主にツイッター界隈で有名な方々と昼飲みしつつ、情報交換することができました。

この手の飲み会に参加して毎回思うのは、稼いでる方って本当きちんとした方が多いなぁということ。

アフィリで稼いでる人って攻撃的な人や周囲を煽るような人(サラリーマンをバカにするような人)が多いと思われがちですが、実際はそういう人は少なくて、きっちりかっちり信頼できる人が多い印象です。

信頼できる人が幹事になってメンバーを集めてくれてるからかもしれませんが。

 

それと、自分が詳しくない手法についても積極的に興味を示す方が多いです。

報酬ゼロから数十万円を突破するタイミングまでは一点集中が効率的だと思うんですが、そこを突破してる方は周囲の情報にアンテナをはりつつ、適度に新しいことにも挑戦している印象ですね。

私も今回の飲み会で新たな気づきをもらえたので、さっそく収益サイトにその施策を実行中です。

吉と出るか凶とでるかはわかりませんが、新たなチャレンジはワクワクですね!

 

今週末は、ルレアで有名な未来派さんA-keyさんと釣りに行ったり、お世話になってるASPさんと打合せして今後の戦略を相談したりするので、そちらもかなり楽しみです^^

また、来週から臨時スタッフとして1ヶ月間うちの事務所に手伝いに来てくれる方もいるので、9月はかなり盛り上がりそうです↑

 

サラリーマン時代より不安定ではありますが、毎日が楽しく過ごせてるので、独立して本当よかったと思います。

努力と収益を積み重ねつつ、今後もさらに楽しんでいきたいっすね。

 

Googleのアルゴ変動に対する見解

私が実践している美容健康系のジャンル(主に商標ワードやジャンルワード)について、どーゆーサイトが上位表示されるようになって、どーゆーサイトが順位を落としたのかについて、私見を書きますね。

他の方の見解とは異なる部分もあると思いますので、一般的な見解を知りたい方は各自ググってください。

■企業サイトが強くなった

アマゾンや楽天などの上位表示が特に目立つよりになりました。

そのほかにも、価格コム・Yahooショッピング・メルカリ・インスタ・youtubeなどの企業サイトも上位に食い込んできた印象です。

ユーザー目線でいうと不便なほどに企業サイトが上位表示されてしまっているので、Googleも元の状況に近づくように調整してくるかと思います。

ただ、その調整までの待ち時間がどれくらいになるかは不明なので、待つだけで状況が好転するかは微妙です。

Googleの対処にあまり期待しすぎずに、できる施策をどんどんやっていく必要がありそうです。

■アフィリサイトはおおむね順位が下がった

上記の企業サイトが上位に食い込んできた分、上位表示しているアフィリサイトはかなり減りました。

例えば、「どろあわわ」という商標ワードでいうと、先月までは10位以内にアフィリサイトが5〜6個くらいはあったと思うのですが、現在は2〜4個くらいに減っています。

「○○サプリ」という感じのジャンルワードについても、7月までは10位以内にアフィリサイトが3〜4個くらいはあったと思うのですが、現在は0〜3個くらいに減っています。

対策としては、上位表示しているアフィリサイトの傾向を掴み、自サイトもそういう風に修正していく必要があります。具体的な修正案は次の2つです。

■商標ワードの上位アフィリ陣は商標特化サイトが多い

以前は、メディアサイトの個別ページやジャンルサイトの個別ページも商標ワードで上位表示していたのですが、企業サイトの上位化によって、これらのページが軒並み上位からいなくなった印象です。

そして、アフィリサイトで商標ワード10位以内に残っているのは、1商標1ドメインで作られた商標サイトが多い印象です。

商標サイトについては、私は主に去年量産していたので、それらのサイトがアルゴリズム変動を機に上位表示したりしていて助かっているという状況です。

これを読んでるあなたも、以前仕込んで放置していた商標サイトがあれば、順位が上がってないかチェックしてみることをおすすめします。

私は10サイトほど「商標 口コミ」で20位以内に来ているサイトがあったので、9月中にこれらのサイトに10記事ずつ足して、全部収益サイトにしていこうと計画中です。

また、Googleは検索結果に多様性を持たせようとしているのか、なぜか商標Aで検索しているのに商標Bの商標サイトが上位表示されているという現象もよく目にするようになりました。

ここをうまく利用して、自サイトを複数の商標名で上位表示させることができるとアツいのですが、やり方がさっぱりわからないので色々と検証してみる必要がありますね。

■中古ドメインの上位サイトが増えた

8月の変動が起きてから、コンテンツが薄くても中古ドメインのドメインパワーで上位表示しているサイトが増えた印象です。

そういった中古ドメインを研究していると、

・企業サイト
・運用歴が長い権威的サイト

などの『客観的に信頼できるサイト』が上位表示される傾向が強くなりました(実際に信頼できるコンテンツかどうかはさておき)。

 

これはつまり、『アフィリサイトの上位表示枠が減った』ことを意味します。

我々アフィリエイターがここ数年で作ったサイトなんて、企業サイトなどに比べると『客観的な信頼性』がめちゃくちゃ低いですもんね。

なので対策として、

・元企業サイトの中古ドメイン
・運用歴が長い権威的サイトの中古ドメイン

を取れば、マジで一瞬で上位表示するんじゃないかという仮説を立ててみました。

 

そんな感じで中古ドメインの選定基準を調整して、元運用が公式サイトだった中古ドメインを活用したり、20年近く途切れずに運用されていた中古ドメインを活用したりしたところ、

・自身のサイトがすぐにジャンルワードで上位表示して、初月の今月から40-50万円稼いでる(途中1回ぺなったけど順位を1週間以内に復活)

・コンサル生に選んであげた中古ドメインも当たりで、サイトアップから9日目に『商標 口コミ』で公式サイトも抜いて1位表示(もちろん報酬発生)

というアツい成果になりました。

 

上位サイトが固定的でなかなか抜けない状況よりも、Google変動に合わせて順位が動いてる今の状況の方が、短期的な収益化はしやすいように感じています。

(もちろん、長期的に稼ぐためにはきちんとコンテンツを仕上げる必要がありますが)

 

・何年頃から運用されているか
・途切れずに運用されているか
・元はどんなサイトだったか(企業サイトだったか)

については、ウェイバックマシーンという無料ツールを使えば簡単に調べられます。おすすめですよ^^

まとめ

久々の更新になってしまいましたが、アフィリのやる気が減ってるとかいうことはなく(むしろアフィリ楽しすぎてブログかけてない感じで)、充実した日々を送っています。

不安定なGoogle環境で大変ではありますが、これからも上位媒体の傾向をにらみつつ自分で試行錯誤して、時には仲間と情報交換したりして、自分とスタッフが安心して食べていけるくらいには稼いでいきたいと思います。

8月ももう終わりですが、年内の残り4ヶ月も頑張っていきましょう!!

6 Responses to “84週目〜87週目の報告【2018年8月のアルゴリズム変動で報酬アップ!】”

  1. ランキングから来ましたtakeshiです。
    生とさんたちに教えられたり、自分でもサイトを更新したりと
    忙しい毎日ですね。中古ドメインはやはりよさそうですね。
    また訪問させて頂きます。

    • takeshiさん

      はじめまして、コメント反映が遅れてしまい、失礼しました。
      今は中古ドメインはすごくおすすめですね。

      ただ、中古ドメインが流行ってから中古ドメインに投資して、ホワイトハットが流行ってからホワイトハットに移行して、という風に後手後手になるとなかなか稼ぎづらいです。

      ご自身の方針に合わせて、向いてる方の手法をベースに力をつけていくのがベストかと思います。

  2. Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    塾生さんの成長ができるとうれしいですなあ。

    生徒さんが喜ぶと

    塾長もうれしいですなあ。

    また訪問します。

    ポチしました。

    • Manohiroさん

      いつもコメント有難うございます。
      教え子が伸びるとこっちもかなり嬉しいですね。

      教え甲斐があるので、自身のアフィリだけじゃなく、教える方もかなり積極的に頑張っています^^

  3. こんにちは!
    盛りだくさんでお忙しかったのですね。

    Googleアルゴリズムの変動について
    傾向がよくわかりました。
    やはり情報は常に仕入れないとダメですね、
    いつもありがとうございます。

    • たっきーさん

      どうもです。
      情報は積極的にキャッチして自分で試行錯誤していかないと、厳しい業界ですね。

      口をあけて待っててもなかなかいい情報はキャッチできないし、キャッチした頃には古い情報になっている可能性もあります。

      ベテランでも安定できなくて逆転劇が多い世界だからこそ、新規参入者にもチャンスがあると感じていますね^^

升田(ますだ) にコメントする