ブログ47週目の報告【アフィリコンサルの中間報告Part2】

どーも、升田です。

今回は、超ハッピーな報告です!

升田のコンサル生である英男さんが、狙った商標でアフィリサイト1位になりました~!
パチパチ~ヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに、升田が英男さんにコンサルを開始してからちょうど4ヵ月くらい経ったタイミングです。

「4ヵ月で商標1位をとって、月10万以上のサイト資産を持つ」ってヤバくないっすか?!
はっきりいって、自分より英男さんの方が商標戦略と相性いいのかも(苦笑)

今回は、英男さんから頂いた貴重なコメント(4ヵ月を振り返った生の声)を紹介しますね。

「副業でもアフィリエイトに成功したい!」
「商標戦略で月10万円突破してやる!」
という方には、絶対に参考になる内容なので、このコメントから学んでもらえればと思います。

また、英男さんの言葉に加えて、升田の考える稼ぐコツを情熱をもって書きました。
超長文なので、読むのに20~30分かかるかもですが、それだけ濃い内容です。

是非じっくり読んでみてください!

英男さんから頂いたコメント

英男さんの画像を張ろうと思ったけど、彼のブログ「楽しくアフィリエイト」を見ても載ってなかったので、便箋の画像にしちゃいましたw

英男さん~。
プロフィール画像あると、なにかと便利だよー(笑)

ではでは、本題はこちら。

升田コンサル第一期生の英男です。
コンサル生となって4ケ月が経ち、初期に作成した1サイトをアフィリサイトで1位を無事、取ることができました。
このサイトのおかげで安定的に約10万円、需要期が来ればもう少し増えそうです。
上位を維持する工夫が必要なのでここらへんを升田さんから学ばせていただきたいですね。
今回は、中間報告ということで4ケ月間を振り返ってみました。

■コンサルで教わった内容

①商品選定方法
②タイトルタグ、H1タグ、キーワードなど内的SEO
③記事構成の作り方
④記事の書き方(直帰率を下げる・成約率を上げる)
⑤サテライトサイト・被リンクの送り方(アンカーテキスト・タイミング含む)

最初の2回位で実際にサイトを自分で作成できるレベルまで基本を教えて頂き、3ケ月位かけて細かい手法の不明点を質問しながらクリアにしていった感じです。
毎週日曜日の夜にコンサルをしてもらっているのですが、毎回のコンサルが濃すぎて頭が興奮状態眠れないことも笑

■実際にやってみての感想

頭で理解できてもパソコンの前に座って作業をしてて、「あれ?この作業合っているのかな?」と不安になることがコンサル当初多かったことを覚えています。

都度聞くのは申し訳なかったので「毎週1回にまとめて聞く」ということにして分からない時は分からないなりに作業を進めていきました。

5ケ月目の今は升田式の基礎は卒業し応用編に入っています。

具体的には、「今、自分のサイトは◯◯という点が足らないと思っています。順位を上げるために□□と△△をしてみようと考えていますが、升田さんはどう思いますか?」という感じで相談。

相談内容が具体的であればあるほど回答も超具体的に返してくれました。

実際に稼いでいるリアルタイムに有効なSEOの観点でPDCAをまわすことができたことが上位表示の要因だと思っています。

■大変だと感じている内容

コンサルを受ける前は、ノウハウだけで上位表示できると勘違いしていました。
実際にやってみて分かったことはノウハウだけでは順位は上がらないということ。

「どうすれば順位を上げることができるのかという思考」を学びたかったので升田さんにPDCAに基づいた質問を毎週準備しました。

1週間でPDCAを回すのは結構大変。
今回のコンサルは無料の代わりにタスク提供型となっていて、商標サイト作成のお手伝いをすることになっています。

1週間の内タスクにあてる時間は15~24時間です。

タスクをこなしてから自分のサイトを作成するのでただでさえ時間が足りません。
でも、そのお陰で「絶対稼げるサイトを作る!」という気持ちが強くなりました。

ちなみに5ケ月目の今は作業の効率化が進みタスクの負担はかなり減っています。

■コンサルを受けて助かったこと

「信頼できる人に毎週、相談できる環境がある」これに尽きます。

■コンサル卒業までの目標

4ケ月のコンサルを通して稼げる商標サイトを作ることの難しさが分かりました。
でも、ノウハウと上位表示戦略は現時点も有効で自分にも活かせることが分かったので、まだ順位が低迷しているサイト、もうひと踏ん張りサイトをテコ入れをしながら収益の柱を複数作り、当初に定めた目標の「安定的に月30万稼ぐ&跳ねれば月100万」を目指してサイト量産に努めます!

今後とも宜しくお願い致します。

旬な情報はマジで貴重!

英男さんのコメントには、稼ぐヒントが沢山含まれてるので、いま通勤電車でこの記事を読んでる方も、家に帰って音読してみてほしいです。

ネットで調べたら、既に稼いでるベテランの声はいくらでも見つかります。

「俺は毎月~円稼いでる。教材買ってくれたら特典も渡すよ。」的な稼ぐ系記事。
あるいは、「SEOで~するコツ7選」的な検索流入目的の記事。
私も書いてるかもだけど(汗)

けど、2017年7月~10月の4ヵ月間に商標サイト初心者からベテランに進化していく過程を振り返った情報(=商標戦略の旬な声)って他にはないと思います。

・アフィリ1年目
・明らかにアフィリ後発組
・商標サイトを作るの初めて
・副業&升田の手伝い&子育てで時間ない
という厳しい状況でも、真剣に取り組めば4ヵ月で稼げる!!!!!

これってすごく勇気づけられるメッセージですよね。
英男さん、貴重なコメントをくれて有難う!

稼ぐために重要なこと


英男さんのコメントのなかで、一番沢山でてきたワードは「PDCA」です。

PDCAというのは、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)の頭文字をとった上達法のこと。
(元々は品質管理技術の話ですが、それは置いときます)

で、PDCAを回すというのは、「戦略的に計画を立てて、きちんと実行し、成功部分と失敗部分を分析し、失敗部分を改善していけば、上達できるよね」ってことです。

私が英男さんに行ったアフィリコンサルでは、PDCAのうち、Plan(計画)とCheck(評価)を一緒に頑張っただけです。
そして、Do(実行)とAct(改善)は、英男さんが寝る間を惜しんで頑張った成果ですね。

コンサルを受ける前は、ノウハウだけで上位表示できると勘違いしていました。実際にやってみて分かったことはノウハウだけでは順位は上がらないということ。
「どうすれば順位を上げることができるのかという思考」を学びたかったので升田さんにPDCAに基づいた質問を毎週準備しました。

という言葉からも分かりますが、
ノウハウ(Plan)だけでは稼げません。

ノウハウは前提に過ぎなくて、それから実際に取り組んで(Do)、成功部分と失敗部分を確認しながら(Check)、サイト修正等を再チャレンジ(Act)。
その過程で、自力でPDCAを回せるようになって稼げるイメージです。

今回、コンサルの中間報告Part2をしたのは、「升田から有料コンサルうけませんか?」と提案したいからじゃありません。
(将来、有料コンサルを募集するかもなので、検討してもらえればもちろん嬉しいですが。)

本当に伝えたかったのは、
「PDCAを回して、読者にとって一番いいサイトを作りましょう!」
「そうすれば、初心者でも、後発組でも、副業でも、数か月で稼げるんだぜ!!!」
ってことです。

具体的なPDCAの回し方

例えば、洗顔せっけん「どろあわわ」の商標サイトを作ることを例に話します。

このとき、なんとなくサイトを作るんじゃなくて、戦略(Plan)を意識してください。

こーゆーコンテンツがあれば読者の役に立つなとか、逆にこの情報は読者が求めてないだろうとか、順番はこのほうが喜ばれるなとか。
戦略に沿って頭を使いながら手を動かします(Do)。

そして、男性アフィリエイターの方なら、妻や彼女にサイトを見てもらってください。
「上位表示してるサイトと自分のサイト。どっちから商品を買いたい?」って聞いてみてください。

私自身も「ここがダサい」とか「この文章うざい」とかって妻から厳しいダメ出しを貰いながら、本当にユーザーが求めてるサイトを意識(Check)して、7桁サイトに育てていきました。
この前、案件終了しちゃったんですが( ;∀;)

客観的に良い部分や悪い部分を確認したら、あとは素直に修正していくだけです(Act)

これは、サイト作成時のPDCAの回し方ですが、SEO時にPDCAを回すのも同様です。
きちんと、PlanとCheckをしながら手を動かせば、失敗体験と成功体験が蓄積されて、必ず稼げるようになります。

コンサルがあればPlanやCheckはスムーズになりますが、コンサルなしでも上記のようにPDCAを無料で回せます^^
恥はかきますけどねw

チャンス追求型VS戦略型

最近、リッチシェフレンという方(グーグル、ヤフー、マイクロソフトにコンサルしてる化物世界屈指のマーケター)の本を読んで勉強しています。

専業で時間がある今、自分のアフィリスタイルを見直して、アフィリスタイルのPDCAを回そうと考えてるからです。

商標戦略を学んで稼ぐぞと思い(Plan)、
1年間取り組んで稼げるようなったものの(Do)、
「これって升田以外でもできる手法だな。もっと自分の資質を活かした方向性もあるんじゃないか」と検討し(Check)、
英男さんが軌道にのってきたし教える系の比重を増やそうかな(Action)、
という感じですね。

で、その本の中で、「チャンス追求型」「戦略型」という言葉がでてきました。

チャンス追求型の人は、
「何か特別なノウハウがあって、稼いでる奴らはそれを知ってるんだ。」
「自分が稼げてないのはそのノウハウを知らないからだ。俺は悪くない。」
「おっ、この教材は特別なノウハウが載ってて自分にも稼げそうだ!買おう!!」
というタイプ。
はい、情弱ですね。

で、リッチシェフレンいわく、「自身が思っている以上に、みんなチャンス追求型だ。」とのこと。

つまり、宝のような情報を求めてる楽したがり野郎、ということです。
私もそうです(笑)

一方で、戦略型の人は、
「子供の頃から自然に身についてる自分の資質はコレだ!」
「他人のフィールドで戦うんじゃなく、自分が勝てるビジネスをしないといけない。」
「その為に、最も現実的なアプローチは何か?」
というタイプ。
要は、自力でPDCAを回せる人ですよね。

他人から煽られて動かされるタイプと、資質を活かした戦略(Plan)を練って自ら動くタイプで、明暗が分かれるということです。

文字に起こせば当たり前ですが、「成功の一番の鍵は、自力でPDCAを回すこと」だと思います。

私自身も、これを読んでる読者の方々も、みんなが自分の資質を活かして感謝されながら稼げるようなればめちゃくちゃ幸せだろうなぁって思ってます。

ドミノピザのPDCA

たった11分の動画ですが、PDCAを回すことの意味を一瞬で深く理解できます。
(違法アップロードかもなので、アップロードしてる人に加担してるようで心苦しいですが。。)

動画を見てもらえれば分かりますが、CEOが以下のようにPDCAを回してます。

◆Plan
下っ端として働けば現場の問題が分かる。
異なる現場、異なるポストのメンバーとコミュニケーションをとって、問題改善を図る。

◆Do
実際に3店舗で働きながら、マネージャーのアル、配達のラジ、ピザ作りのアーサー、各メンバーとコミュニケーションをとる。
業務面だけの付き合いじゃなく、信頼関係を構築して、皆の本音を聞く。

◆Check
アルと過ごして、忙しい店舗の実情と、リーダーシップの重要性を確認。
ラジと過ごして、企業として風通しの悪さを把握。
アーサーと過ごして、マニュアルだけではなく、研修の必要性を実感。

◆Act
重役にも現場の問題を把握してもらう。
アルの頑張りを評価して、入学金免除。今後も一流マネージャーとして会社に貢献してもらう。
ラジのアイデアを評価して、適正な報酬を渡しつつ、風通しの良い社風にする。
アーサーに問題を指摘して、研修の実効性を高める。

こうやって見てみると、PDCAを回すってすごく簡単ですよね?
特殊なノウハウとかじゃなくて、誠実に、お客さんにも社員にも喜んでもらえるように取り組むだけです。

アフィリのPDCAもまったく同じなので、ツールとかノウハウも重要ですが、それ以上に誠実マインドが重要だと考えてます。

そして、この動画はもう5~6回見てるんですが、最後のアルやラジのコメントで毎回泣いてしまいます( ;∀;)
涙もろい。。

それと、やっぱりリーダーに大切なのは、器というか、信頼力だなぁと実感します。
CEOのドンメイみたいに、自分の影響で周囲をハッピーにできる人間になりたいっすね(`・ω・´)

まとめ

初めにも書きましたが、今回はかなりの長文になっちゃいました。
でも、なかなか良い内容になったのではないかと思います(自分で言うかw)

英男さんの旬なコメントや升田の熱弁で、
・簡単に稼ぐ方法がないこと
・でも、誠実にPDCAを回せば短期間で稼げること
を実感してもらえたかと思います。

コンサルを開始したときの戦略も今のところ順調です^^

英男さん、コメントありがとう!
コンサル後半戦も頑張っていきましょう!!

P.S.淡路島を自転車で一周

琵琶湖に続いて、淡路島も妻とチャリデートしました♪
山越えがいくつもあってアップダウンが激しい150kmだったので、けっこう過酷でしたが(笑)

チャリをフェリーに乗せたのって初めてで、島に着く前からめっちゃワクワクしました♪

昼飯に食べた、石引き蕎麦と生シラス丼が格別にうまい!
昼前にパンクしてダウンしたテンションも一気にアップ!!

めちゃくちゃシンドイ山越えの中に突如現れた「ナゾのパラダイス」
ほんま謎。
大好きなナイトスクープに取り上げられてるし寄りたかったけど、閉園してたので、華麗にスルー。

「施設は三流。味は一流。」とHPに書いてあった宿「はぶ荘」に宿泊。
施設は古いけど、とにかく料理が美味しい!

生けすから出したピチピチの魚を調理してくれるし、ランチ営業もやってて回転が良いから、どの魚も新鮮で抜群にウマい!

初めて食べたオコゼも美味しい!
ふぐみたいなプリップリな身がたまりません!!

もちろんアワビも美味い!

ハギの煮つけは肝が最高でした!

フィニッシュの淡路牛もめちゃくちゃ美味い!

他にも色々頂いたんだけど、写真を撮り忘れたのがいくつか。
翌日の朝食も超豪華で、大満足の1泊2食がなんと12,500円!!!

あれ?

気付けば、コンサルの報告記事のはずが、はぶ荘の広告記事に。
でもマジでおすすめなので、淡路島観光の際はぜひ検討してみてください。
自分もリピーターになる可能性大っす。

その後は、クルーズで鳴門の渦潮を見たり(渦の写真はうまく撮れませんでした)、

道中の紅葉や海の景色を楽しんだりしながら、夫婦で淡路島デートを楽しみました。

アフィリの一番の魅力は時間・場所・お金の自由度が上がることだと思うので、「アフィリのおかげで楽しい系」については、今後もちょいちょい紹介していこうと思います。
お楽しみに^^

7 Responses to “ブログ47週目の報告【アフィリコンサルの中間報告Part2】”

  1. 掲載いただいてありがとうございます。
    こういうの初めてなので嬉し恥ずかしです。
    本当にまだまだこれからなので今日を起点に更に頑張ろう!と決意しました^^

    動画ですがアルやラジのコメントに泣きました。
    こういう動画って自分では中々探せないので掲載いただけるととても参考になります。
    (でも、違法アップロード?は確かに気になりますね・・・)
    お気に入り確定です。

    それにしても、お肉ヤヴァイですね(@@)
    運動して体がボロボロで空腹にお肉は最高の贅沢でしょ!

    全国各地のグルメブログ楽しみにしていますw

    • 英男さん

      超参考になるコメント有難うございました。
      当初は英男さんのコメントメインのつもりだったのですが、PDCAについて書き始めるとハートが熱くなっちゃって、丸一日執筆してしまいました(笑)

      あの動画マジでいいですよね~。
      専業になったからあの動画に出会えた気がします。

      以前は、「アフィリ コツ」とか不毛なキーワードでyoutube検索してたんですが、最近は時間もできて、俯瞰的&抽象的に情報収集できるようになったのが大きい気がします。

      肉も魚もマジヤバでした。
      本当にいい宿だったので、必ずまた行きたいっすね。
      英男さんが50万突破したら、一緒に行きましょう。
      僕からお祝いします^^

      • 熱い升田さんが目に浮かびますw
        50万、、、頑張らないと笑
        それでは、また宜しくお願い致します^^

  2. 升田さん。
    どーも。
    龍馬です。

    英男さんの商標1位おめでとうございます。
    なんか2人を見ていると、本当に戦略的だな~というか、なるべくしてなったという感じで、改めて尊敬してしまいます^^

    PDCAに関しては、改めて重要性を認識することができました。
    ただ正直自分は、そこまで深く考えていなかった(ノウハウがあれば稼げると思っていた)部分がとても大きかったので、実際にPDCAを実行に移すことが重要だと感じました。

    動画も泣けました!

    そして淡路島のごはんおいしそ~!!
    景色もきれいで、いい所ですね^^

    • 龍馬さん

      コメント有難うございます^^

      PDCAはめっちゃ重要ですね。
      ただ、真面目にPDCA回すのは結構時間かかるので、売上ではじめた新芽サイトがあれば、1ヶ月くらい量産ストップして水やりに集中するのもありだと思います。

      動画泣けますよね~。
      あんな社長が増えたら、世界がハッピーになりますよね。
      自分自身も格好いい社長になれるよう、頑張っていこうと思います^^

      淡路島おすすめです。
      ドライブ一周でも、海の幸とか渦潮とか楽しめると思うので、ご家族で是非!

  3. 升田さん、こんにちは。
    PDCAの大切さを改めて実感できる、素晴らしい記事をありがとうございます!
    今からペンとノートを持って、ブレストしながらPDCA戦略を練ってみます!

    P.S.
    升田さんから教えてもらった手法で作ったサイトが、A8のレビューコンテストで新人賞を取りました!
    千円ゲットです!笑
    ありがとうございます。

    • 桐島さん

      新人賞おめでとうございます!
      めっちゃ嬉しいですね(^^)

      僕も去年申し込んだのですが、その時は箸にも棒にもかからなかったです笑

      あのサイトはコンテンツ良さそうだったので、少し様子を見つつ(良いコンテンツでもGoogleが評価してくれるまでに数ヶ月かかる)、次のサイトにも着手していくのもアリだと思います。

      方向性に迷ったらまた相談して頂いてもOKです。
      お互い頑張っていきましょう!

英男(ひでお) にコメントする