ブログ46週目の報告【真剣アフィリ史上、最大の悲劇↓↓】

どーも、升田です。

今週は超ショックな出来事が。。
それは、3~4サイト作ってた升田の柱案件が急に終了したこと( ;∀;)

調子がいいときは月7桁、調子がわるくても月6桁稼いでた主力サイトが無価値になってしまったんです。

しかも、「ライザップの口コミ.com」みたいな感じで、商標ワードの日本語ドメインをとっていたため、ドメインパワーを活かして他のコンテンツを載せ替えるというテクニックも使えません。

ぐぬぬ。。

といっても、何か手を打たないといけないので、「ピンチはチャンス!」の精神で今後の戦略について書いていこうと思います。

商標サイト戦略の特徴

・ターゲットは、商標ワードで検索してる濃い見込み客
・上位表示さえすれば、ライティング下手でも稼げる
量産に向いてる
・「狙った商標ワードで上げるSEO力」=「報酬」
特単はもらいにくい
案件終了で手も足も出なくなる

商標サイト戦略の特徴は、こんな感じ。
真剣アフィリエイトで何度も書いてきたので、耳ダコですよね(笑)

すごく魅力的な戦略で、初心者の方が月10万円を目指す場合にはイチ押しです。
私もこの戦略を得意としてて、今週も新たに2~3サイト作成しました。

ただ、今回初めて「案件終了で手も足も出なくなる」というデメリットに直面し、商標戦略一本でいくことの怖さを実感しています。

だって、毎月6~7桁の報酬が一瞬でゼロになるってやばくないですか?!
てか、やばいんっすよ。
升田絶望編っす。マジで( ;∀;)

この状況を打開し、絶望しなくて済むようにするために、今後の戦略をアレコレ考えてみました。

デメリットを補完するには?

デメリットを補完する戦略として、検討してるのは、「とにかく量産戦略」「ロングレンジ戦略」「メルマガ戦略」の3つ。

その1.とにかく量産戦略

大きく稼いでる案件が3個程度だと、そのうち1個の案件終了で致命傷になってしまいます。
ですが、大きく稼いでる案件を10個もってたら、そのうち1個がやられても対応可能ですよね。

そのスタンスで「とにかく数を意識する」というのも手だと思います。

アフィリエイトを始めた当初から尊敬してて、何度も読み返したブログに、タイガーさんの「成り上がりアフィリエイト」というのがあります。
実は、「真剣アフィリエイト」というネーミングも、タイガーさんの「成り上がりアフィリエイト」を意識しました(照)

タイガーさんは、「毎日3サイト以上を作ってて、タイピングで爪が割れるので爪にテーピングして記事作成してた」というエピソードがあるほど、努力家&武闘家アフィリエイターです。

タイガーさんの「アフィリエイト成功のカギ」シリーズは、真剣アフィリエイトを読んでくれてる全読者に本気でおすすめなんですが、その中でも、「アフィリエイト成功のカギ(1)数に走る、量をこなせる」は、今回の「とにかく量産戦略」に当てはまると思います。

ただ、、、私のような自分に甘い人間にこの戦略は難しそうなので(こんな事書いてる時点で向いてないw)、次の戦略も考えてみました。

その2.ロングレンジ戦略

ここでいう「ロングレンジ戦略」とは、自サイトの信用力を上げる戦略といえます。

例えば、「ライザップ 口コミ」の2語キーワードで商標サイトを作って、それが上位表示したら毎月7~8桁稼げます。
ただし、その報酬の源(購入決断の理由=信用力)は、升田の商標サイトじゃなくて、「ライザップというブランド」にあります。

なので、ライザップが案件終了したり、ライザップが不祥事でブランドイメージを落としたりしたら、升田の商標サイトの価値もなくなり、今回のような悲劇になってしまいます。

そこで例えば、「真剣ダイエット」というブログを毎週更新したとして、固定読者を増やしていく戦略が考えられます。
この場合、ライザップを試してみたよ的な記事でも成約できるし、ライザップ以外のダイエット商品でも成約できます。もちろん、売り込みの数を減らして、読者に有益な情報や勇気を与えることもできます。

こうなれば、読者は、「ライザップを受けたい」という気持ちよりも、「真剣ダイエットなら信頼できる」という気持ちで購入を決断してくれると思います。

真剣アフィリエイトもこのスタイルで、時間をかけて自サイトの信用力を高めるロングレンジ手法(=ホワイト手法)ですね。

ロングレンジと言っても、ブログ系だけじゃなく、メディア系(雑誌系)もあります。
「MERY」が、読者の信頼を集めたメディア(一方で、アフィリエイターからは嫌われたメディア)として有名だと思います。

コピーコンテンツや根拠のない医療記事が問題となって一時閉鎖しましたが、当時はMERYの更新を毎日楽しみにしてた中高生も多かったそうです。

「昨日の探偵ナイトスクープ見た?めっちゃ面白かったよ!」って感じで、「昨日のMERY見た?あのコスメ欲しいよね~!」って言われるようなメディアになれば、月8桁いくんだろうなぁと。

ブログ(個人発信系)orメディア(雑誌系)はさておき、地道にサイトの信用力を高めていくって魅力的ですよね。

先日、妻と一緒に琵琶湖一周200kmを自転車で走ったんですが、途中で自転車が故障したり、腰が痛くなったりしてすごく大変だったんですよね。

それでも、ペダルを踏み込んで一歩一歩進んだことで、キレイな景色を見たときの感動とか、ビールの美味さとか、達成感とか、超やばかったんです(´艸`*)

「ロングレンジを頑張るのってサイクリングに似てるなぁ」って思って、見出しの画像をチャリの画像にしてみました^^

いまのところ、私の運営サイトで信頼を獲得してるのは真剣アフィリエイトのみなので、こういった信頼サイト第二号を作ろうと考えてます。
ただ、第二号の作成については以前一度失敗したので、今回は同じ轍を踏まないように初期段階のジャンル選定やサイト設計に注力していくつもりです。

その3.メルマガ戦略

私は、「メルマガ戦略」を、ロングレンジ戦略から更に1歩進めた戦略(より信用を重視した戦略)と捉えています。

巷には、「誰でも簡単」とか「時間や場所に縛られずに自由に稼ぐには」とかの情弱狩りメルマガが多いですが、私が検討中のメルマガ戦略はこれとは別物です。

イメージ的には、こんな感じ↓

★商標ミドルレンジ戦略
・対象は、商品に興味がある新規客のみ
・稼ぐには、信頼関係よりもテクニックが重要

★ロングレンジ戦略
・対象は、商品に興味がある新規客+自サイトを信頼したリピート客
・稼ぐには、信頼関係とテクニックのバランス

★メルマガ戦略
・対象は、自サイトを信頼したリピート客のみ
・稼ぐには、テクニックよりも信頼関係が重要

例えば、ホリエモンのメルマガは、有料でも登録者数は右肩上がりで増え続けてるそうです。
これって、ホリエモンを信頼してるから登録し、有益な情報だから購読を続けてる状態だと思うんですよね。

「煽って初心者からむしり取る構造」じゃなくて、「有益な情報を与えて対価をもらうWin-Win構造」みたいな。
ホリエモンのメルマガ読んだことないし、詳しいことは知らんけどw

それと、収益面とは無関係に、タイムリーな連絡手段としてメルマガを活用していきたいと思ってます。

来年の2月~3月は日本一周予定なので、
「明日、島根なんだけど、雨でも楽しめる見どころ教えてー」とか、
「今夜、名古屋駅のあたりで一緒に飲みませんかー?」とか、
そーゆー告知に使いたなぁと。

ブログに書いたって翌日には無駄情報になっちゃうし、升田と仲良い人のみに連絡したい(ツイッターだと範囲が広すぎる)ので、その点メルマガは優秀な気がしています。

まとめ

主力案件のアフィリ撤退で大ダメージを受けてしまいましたが、これはこれで前向きに受け止めようと思います。
(報酬がドカッと減って、正直つらすぎですが。。)

この記事を読んで不安になった方がいるかもしれませんが、2017年現在、商標ミドルレンジ戦略はとても優秀です。
今回は悪い面にフォーカスして話しちゃいましたが、半年で稼ぎが得られる手法と自信を持って言えますし、もちろん今後もサイト量産を続けていきます。

ただ、今まで「商標:真剣アフィリエイト=8:2」で取り組んできたけど、今後は「商標:真剣アフィリエイト:新ロングレンジ=4:3:3」というバランス型にシフトしていくイメージです。

今後も、ツイてる時は調子に乗って、ショックな時はグチって、等身大でブログ更新していこうと思います。

どー考えても、ピンチはピンチ!
けど、「ピンチはチャンス」と思って頑張るぞい!!
では~(^_^)/

P.S.琵琶湖を一周したときの写真

ブログ本文がショッキングな内容だったので、中和(?!)するために、妻とチャリデートしたときの写真を載せます(`・ω・´)


左の赤が僕のチャリで、定価12万とかを値切って5万円で買ったやつです。
右の緑は妻のチャリで、こっちもバリっと半額位に値切って買ったと思います。


琵琶湖一周はいくつもの景色を楽しめて、途中の山道もなかなか素敵でした♪


奥琵琶湖からの景色。
自分の写真力がイマイチですが、めっちゃキレイでした!


走った後の焼肉&ビールは悪魔的にウマかったっす。


雄琴温泉にある無料足湯でまったり回復して、帰宅しました。

春・秋の琵琶湖一周は本当におすすめです^^
超マジな方なら1日、まぁまぁ自転車乗る方なら1泊2日、完全初心者なら2泊3日が丁度いいです。

今週末は天気が良ければ淡路島一周にチャレンジ予定なので、またP.S.で載せようと思います^^
ではではー♪

6 Responses to “ブログ46週目の報告【真剣アフィリ史上、最大の悲劇↓↓】”

  1. 返信ボタン押し忘れてました笑
    前はすみません⬇︎

    ですが、これはショックですよね。
    さすがに手の打ちようがないですね。
    ただジャンルで無理矢理被リンク打ち込んだほうが良い気もしますね。

    しかし、商標は確かにデメリットもありますよね。かと言ってロングはジャンル失敗するとホントに稼げないのも事実なので時間かけるオススメします。

    私も過去2つ失敗。
    1つは130記事書いて収益一年で3000円笑

    なので時間はめちゃくちゃかけたほうが良いと思います。是非自転車ツアーで私の地元近くきたら呼んでください。飲みましょう。

    • パンパース良太さん

      いやー、ショックでしたね( ;∀;)

      確かにロングレンジだと、途中から方向転換しにくくて、失敗時にエネルギー投下量が丸々無駄になっちゃうんですよね。
      商標なら慣れてきて失敗しづらいので、そこを量産するのもアリなんですが。。

      またじっくり検討してから、ロングレンジやメルマガなど新しいことにチャレンジしていこうと思います。

      日本一周の際にはメルマガで現在地報告してくので、ぜひ一緒に飲みましょう(^^)

  2. >だって、毎月6~7桁の報酬が一瞬でゼロになるってやばくないですか?!
    お聞きした時、私もショックでした!
    でも、今回の記事を読んでアフィリエイトはそういう世界なんだなと感じました。
    メルマガ戦略、ロングレンジ戦略でリスク分散をするという考え方はとても参考になりました。

    自転車が偶然私の愛車とまったく一緒でビックリしましたw

    • 英男さん

      どーもです。不甲斐ない師匠ですまぬw

      >でも、今回の記事を読んでアフィリエイトはそういう世界なんだなと感じました。
      >メルマガ戦略、ロングレンジ戦略でリスク分散をするという考え方はとても参考になりました。

      ですね~。
      自分の周りの稼いでる方を見ても、当初は商標量産で月6桁とか月7桁いって、その後は他の戦略を主軸にしてる方が多いです。

      多分ですが、商標量産はシステマチックに稼ぎやすいので初心者向きで、他の戦略はもっと腕が問われる上級者向きなのかな、と考えてます。
      今後は新戦略の試行錯誤についてもお伝えしていきますね^^

      P.S.
      ハイパードライブは、コスパよくて良いロードバイクですよね。
      一緒にサイクリングしても面白いかも^^

  3. ブログが更新されて、今週はどんな内容かな~と楽しみにしていましたが、
    まさかの新章絶望編でビックリΣ(゚Д゚)

    商標キーワードでは覚悟しないといけないでしょうが、6~7桁報酬が翌月から0になったら絶望しますよね・・。
    それでも僕はしばらくは商標で量産していこうと思います。
    量産見出し画像のヒヨコがとてもツボにハマりましたw

    奥様と一緒にサイクリングなんて羨ましいです!
    夫婦共通の趣味があるのは素敵ですよね。
    体を動かすと気分爽快で、綺麗な景色を眺めて美味しいものを食べる。
    サイクリングやってみようかな♪

    • サトシさん

      絶望編きちゃいましたね~(涙)
      一人きりだと絶望してそのままアフィリ辞めちゃったかもですが、ブログや交流で仲間も増えたので、諦めずに復活していきたいと思います。

      ミドルレンジの量産は本当にひよこ画像のイメージで(笑)、ロングレンジは本当にサイクリングのイメージです。
      たまに、ある手法で稼いでる方が他の手法を非難してるのを見かけますが、要は向き不向きなので、どっちから取り組むのアリだと思います。

      ただ、いきなりバランス型を狙うとどれも半人前になっちゃいそうなので、まずは1つに絞るべきかと。
      サトシさんの商標量産も応援しますね^^

      サイクリングおすすめですよ。5〜10万円の初期投資が必要ですが、その後はコスパよく初心者でも楽しめます。

パンパース良太 にコメントする