ブログ39週目の報告【勝負の日の迎え方】

どーも、升田です。
39週目は、たいして作業もせずにダラーっとしてました。

仰々しいタイトルになってしまいましたが、実は、明日9/15は私たち夫婦にとって勝負の日なんです。

明日は、妻の転職試験結果が分かる発表日。
もし受かってたら、来春4月から一緒に地元の福岡に帰って新生活。
逆に落ちてたら、もう1年関西での生活。

妻の現職場は超ハードワークで、毎日24時過ぎの帰宅です。
そんな生活のなか、寸暇を惜しんで勉強しながら挑んでた転職活動。
「受かれば天国。落ちれば地獄。」という想いです。

最近、妻が精神的にも肉体的にも消耗してるのを実感するので、明日の発表が合格なことを切に願っています。

受かってたら、年内にお互い現職場を辞めて、2018年1月~3月は社会人として最初で最後の(?!)ロングバケーションを楽しもうって計画してます。
日本全国を一緒に旅できたら最高やな^^

落ちてたら、そん時はそん時になって考えますw

勝負の日の迎え方

その勝負次第で来年からの生活がガラッと変わる。
そんな分岐点になる日って、人生に何度かありますよね。
まだ27年しか生きてない自分の人生の中でも、2~3度ありました。

そーゆー時、模範解答でいえば、「状況を整理してやるべきことをやる」のが一番です。
今回の例でいえば、妻の転職活動が失敗しようが成功しようが、自分はアフィリを収入の柱にするわけなので、この1週間も作業をやるのがベストだったと思います。

ただ、私の場合は、できるだけ勝負の結果を考えずに、遊びながらXデーを待つことにしています。

結局のところ、こーゆー時期は上の空になっちゃって、何をやっても身が入らないタイプなんですよね。

「やるべきことをやろうとする」⇒「が、身が入らない」⇒「自己嫌悪」⇒「結果の良し悪しに脳内を支配される」って感じがすごく嫌で、耐えられないんです。

なので、「目の前の遊びに集中する」⇒「ゲラゲラ笑いながら一喜一憂する」⇒「Xデーがきてから対処を考える」ことにしてます。

今回はというと、毎日の仕事帰りに京橋マーチャオで麻雀を打って気を紛らわせてました。
本業が終わって卓につき、終電まで一打一打にひたすら集中する。
脳内で打牌反省会をやりつつ帰路につき、夢の中でその日の名シーンをプレイバックという感じ。

本業より麻雀の方が日給が高くて笑えますが、パチンコ同様、お上に咎められるとどうしようもないので、本業にはできんですね。

思い返してみると、10年前、京大受験(前期)を終えて阪大受験(後期)を控えてるときも同じように遊んで過ごしてました。
見かねた彼女(いまの妻)が阪大の過去問集を買ってきて、「京大に落ちてるかもだし、阪大の対策もしないと!」と尻を叩いてくれたものの、スルーして同じく京大結果待ちの友人と合格発表日まで将棋を指し続けました。

時間が経っても、その人の本質的な部分は変わらないのかもしれませんね。
自分の場合は、巨大なストレスについて考えだすと病んじゃうところがあるので、一段落つくまでは気を紛らわせて、その日を迎えたらきちんと向き合うことにしてます。

まとめ

アフィリ実践記の要素が欠片もない日記になっちゃいましたがw、たまには今回みたいなのもいいっすね。

大学受験の時は受かってて良かったものの、はたして明日はどうなるか。

今夜は飲み&撤マンで気を紛らわそうと思います(笑)
用意周到に明日は有給を取ってるので、これから楽しんできまっすw

ではではー((((oノ´3`)ノ

8 Responses to “ブログ39週目の報告【勝負の日の迎え方】”

  1. どうもです。
    人生でそういうタイミングありますよね。
    私もそういうタイミングは同じような考えで過ごしていましたね。
    でも、升田さんの振り切っている感、人間味があって共感できました。
    気持ち・モチベ管理は人にどうこう言われるんじゃなくて、自分自身ですもんね。
    今日は思いっきり楽しんでくださいww

    • 豪華飯を食って、朝まで打ちました〜。
      帰宅の電車なう。
      眠い!!!

      めっちゃリフレッシュできたので、結果はどうあれ上手く受け止めたいと思います。
      とはいえ、受かってますように(^^)

  2. 升田さんどうも。
    龍馬です。

    勝負の日って人生で、それほど多くはないですが、まさに人生の分岐点
    ですよね。
    そして、その時の過ごし方って色々だと思いますが、升田さんの過ごし方は
    なんか性格が出ていて、人間味あります。

    升田さんと奥様の今後がよい展開になる事を、祈ってます^^

    • 龍馬さん、どーもっす^^

      自分は良くも悪くも考え過ぎちゃうところがあるかもですね。
      なので、先行き不安のときは、考えずに気を紛らわせて待つ感じです。

      今回、妻は試験合格でした!
      10倍以上の高倍率なのにすごい!!
      おめでと~って感じで超贅沢したので、明日か明後日の更新で超のろけちゃいます(笑)

  3. 合格、おめでとうございます!
    最初読んだときは内容がシリアスで、なかなか気軽にコメント出来なかったのですが、合格とのことでコメントしてしまいました!

    ということは来春からは福岡なのですね。
    周りの人がみんな「福岡は住みやすい良いところ」と言っているので羨ましいです!

    升田さんのブログを読んでいつも感じるのは、自分のことを自分でよく把握しているのだな~ということ。普通の人なら頑張るというところを、自分はこうだからあえて頑張らない、という選択を出来るところが凄いです。

    結果的にその選択が最高の自分を引き出している。
    やはり成功するには自分を知ることですね!

    • 妻も自分も福岡出身なので土地勘もあり、お互いの親も近くなって、新生活をスタートしやすいと思います(^^)

      自分を知るって大切ですよね。
      いつでも頑張れたらベストだけど、次点は休むべき時に休むことだと思ってます。

      今週は休んだので、次週からとてつもなく作業します(`・∀・´)

  4. 合格おめでとうございます。
    念願が叶われて本当に良かったです。^^

    いつもブログを拝見して勉強させて頂いております。
    来春から福岡に行かれても、ブログでの情報発信を引き続き、お願いいたします。

    • 有難うございます。
      合格してて本当に良かった!

      ブログ更新も頑張りますね。
      応援有難うございます(^^)

コメントを残す