ブログ34週目の報告【アフィリエイトのツイッター効果がやばい件】

どーも、升田です。
今回は34週目の報告です。

今週はツイッター効果に驚愕したので、そこにフォーカスして記事更新します^^

まずは、これっす↓

 

結局この日は900PV超えで、すごく嬉しかったです^^
1日で戦闘力4.5倍とはこれいかに。

今回の件で、「ブログが目に触れる数を増やす」ことの重要性を実感しました。

この爆上げ日以降は、500~700PVに落ち着いてますが、それでも元の200PVから比べると定着読者が3倍に増えたことになります。
このブログを約2時間かけて一気に読む“変態読者”の数も増え、特にセールスをかけた訳じゃないのに情報商材の売れ行きもよくなりました( *´艸`)
購入者が増えると【Q&A編】も充実するので、正のスパイラルっす^^

さてさて、マーケティングの基本は「集客→教育→販売」といいますが、今週はそれを心底実感しました。

ツイッターで多くの目に触れる

興味を持ってくれた人がブログ記事を読む

共感してくれた人が商材を買ってくれる

「集客」は、目に触れる機会をもつことで、ツイッターなどのSNS向き
「教育」は、洗脳みたいイメージで印象良くないかもですが、マーケティング上では「価値観の共有」に近いと考えてます。これは実践過程の苦楽を共有できるブログ向きかと。
「販売」は、商品の魅力を伝えることで、Web上でいえばキラーページ(このブログでは特典紹介ページ)ですね。

アフィリで意識すべきマーケティング

アフィリエイトもマーケティングの一環なので、作業をするときには「集客」「教育」「販売」のどれをやってるのか意識すべきです。
SEOは「集客」だし、共感を生むライティングは「教育」だし、クロージングは「販売」ですよね。

もし、「集客」「教育」「販売」以外のこと(愚痴を書いてストレス発散、自慢をしてドヤ顔、逆に情けないアピールなど)に注力してしまうと、収益化は遠くなりそうです。

ただ、採用する戦略によって、「集客」「教育」「販売」のどれを重視するかは変わります。

商標サイト戦略

「商品名+口コミ」などの検索者にアプローチする商標サイト戦略の場合は、濃い見込み客(教育せずとも買う気満々)なので「教育」は不要で、「集客」と「販売」を重視すべきです。

ルレアにも出てくる洗顔せっけん「どろあわわ」の例でいうと、「どろあわわ 口コミ」で1位を取って集客し、ページ内でどろあわわを使って毛穴汚れが取れた写真を見せつつ、“今なら公式サイトで半額キャンペーン中”とリンクを貼って販売すれば、それだけで月に6~7桁いきます。

逆に、「やっぱり、毛穴汚れがなくてサッパリきれいなお肌を保ちたいですよね。そのためには…」的な教育ステップは、成約率を落とす原因になりそうです。

実践型ロングレンジ戦略

真剣アフィリエイトみたいな実践型ロングレンジ戦略の場合は、時間をかけつつ自分の価値観に共有してくれる読者を増やす「集客」と「教育」が重要で、知らない人に魅力的に商品を売り込む「販売」は軽視していいと考えてます。

ピーター・ドラッカーは「マーケティングの最終段階は、セリング(販売)を不要にすること」と言ってるので、このブログではそれを最終目標にしています。

アイフォンみたいにブランディングが確立されてると、新商品を出すだけで特に魅力を訴求しなくても購入されますよね。
アフィリエイト実践ブログでいうと、「この人が良いって紹介してるし、きっとそうなんだろう。自分も買ってみるか。」って読者が感じる状態。
これこそが、セリング(販売)が不要な状態だと考えます。

私もそうですが、情報商材アフィリエイターのメルマガに疲れた過去がある方は多いと思います。

「これからの時代SNSを制する者が…」
「Googleに依存するのは怖くないですか?」
「2017年のSEO戦略を制するには」
「Webライティングの決定版です!」
って毎月違う商材を紹介してくるメール、ありますよね。。
うっせーよ!
てゆーか、決定版って何を決定してんねんw

こーゆー「販売」ごり押しスタイルとは逆をいって、「集客」と「教育(価値観の共有)」を通じてファンを増やし、本当に良い商材については紹介だけで売れる状態を目指してます。
その領域に達するのはまだまだ難しいので、「販売」も重要なんですけどね。
(;´д`)トホホ

まとめ

今週は、自分的にツイッター効果(SNS集客)がホットだったので、そこに絡めて記事を書いてみました。
今回みたいに、純粋な作業報告だけじゃなくって、その週の出来事に関連したアウトプットをしていこうと思います。

ところで、「なんで今日は日曜昼の更新?早くね?」って感じた方もいそうですね。

はい、今から休日出勤&明日も早朝出勤だからです(怒)

「今日は日曜やでー!」
「絶対に休日出勤がない会社作るでー!!」
「待っとれよー!!!」
「そーいや、プロフィール更新したでー!!!!」

バイチャ(@^^)/~

 

6 Responses to “ブログ34週目の報告【アフィリエイトのツイッター効果がやばい件】”

  1. どうも!変態コンサル生の英男です。
    実は真剣アフィリ全部印刷しているので超変態でしょうか笑
    印刷して読んで初めて気づくこと多しです。
    常に新しいことに挑戦されていて刺激を受けます。
    プロフィールも超充実ですね~!
    コメント書きたかったんですが、なくて残念でした笑
    今週も始まりましたね!お互いガンバりましょー!

    • マジ?Σ(・□・;)
      印刷までするのは、ド変態ですな。

      「常に新しい事に挑戦」は大切ですね。
      現状路線にエネルギー8割、新規チャレンジにエネルギー2割という意識です。
      最近は情報商材アフィリも新ジャンルも成果出だして、蒔いたタネが花開いてる感じっす(≧∀≦)

      プロフィールも読んで頂き有難うございます。
      無理せず、健康&家族第一で、コツコツ頑張っていきましょう、

  2. こんにちは。
    私の実践ブログは1日5PVくらいなので、900PVはかなり衝撃的な数値です!
    そう考えるとツイッターって凄いんですね~。
    私は文字数制限があるところとかが苦手なのですが、PVを増やすための手段としてはなかなか良いかもですね!

    プロフィールも拝見しましたが、充実しすぎててビビりました笑
    色々と思ったことはあるのですが、特にお父様に対して思うところのくだりについては、他人事とは思えませんでした。
    私の父親はまだバリバリ働いていますが、そういう期間は永遠には続きませんしね。
    バリバリ働いていて元気だとつい「あんまり構わなくても良いかな」という気持ちになってしまうのですが、限りあるものだと再認識させられました。

    • ブログでコンテンツの土台作りしてからのSNS集客はアリだな、と思いました(^^)

      プロフィール見てくれて有難うございます!
      決めた目標を突破するのは得意ですが、継続は苦手なんですよねぇ。。
      なので、積極的に新しい目標を決めて突破しまくることにしましたw

      親孝行は大切ですね。
      父は僕を見てももう分からないので、ちょいちょい顔見せて声かけつつも、母への孝行をマックスにしてます♪

      P.S.
      うちの妻は、駒ケ岳さん含めここの読者さんのブログを頻繁にチェックしてるので、5分の1はうちの妻かもw

  3. こんにちは、升田さんの特典見させていただきました。かなりわかりやすく、作りこまれた内容で自分のモチベーションがのランクが上がっていることを実感しています。
    現在はまだアフィリエイトの実績は全くないのですが、升田さんの特典の内容を参考に半年以内に月10万稼ぐことを目標にやっていきます。今までが全く成果を出せない状況だったので決意表明としてコメントさせていただきました、すみません。半年後にお礼のコメントができればいいなと思います。
    このサイトには始めて来ましたが面白く、記事もすべて読ませていただきました。毎週の更新楽しみにしています。

    • リョウスケさん

      コメント有難うございます。
      特典の感想もすごく嬉しいです^^

      「無報酬→月10万円」の壁が一番難しく、挫折する方も多い印象です。
      逆に月10万円いけばコツみたいなものも見つかって、さらなる積み上げも可能です。

      モチベダウンが最大の敵なので、しんどい時はお互いに励ましあって頑張りましょう!

コメントを残す