【2021年1月】めちゃくちゃ忙しいですが、必死に奮闘してます

どうも升田です。

最近は、ここ数年の中でも最も忙しく、これが1年続くと過労死するなという感じです。

ブログを書く時間も惜しいので、今回の更新は、ショートバージョンで。

2021年1月に取り組んだこと

・アプデで順位下落したサイトへのテコ入れ
・不動産購入への最終調整
 →物件現地確認、周辺調査、銀行面談、不動産法人設立など。
・銀行開拓&業者開拓&現地確認
 →今回の物件以外にもどんどん買い進めるため。
・ポートフォリオの整備
 →これまで現金:株=5:5だったのを、今後は現金:株:不動産:仮想通貨=3:3:3:1の理想形へ。
・アフィリでも不動産でもない新事業の始動
・母親への見舞い&転院
 →コロナで面会禁止のなか、少しでも母の力になれるよう色々頑張り中。

 

こんな感じで、2021年1月も必死に過ごしました。

アフィリの売上も、最盛期の半分まで下がったところから、6〜7割まで戻しつつあります。

それもこれも、スタッフの雨宮さんの頑張りです。

僕が復活へのプランを立てて提案したら、あとは彼がコツコツと形にしてくれて、復活に向かっています。

 

また、僕の方は、不動産も絡めた手堅い資産構築を進めつつ、新規事業への種まきも頑張り、母のサポートもできる限りやってます。

僕の母へのサポートは、妻も手伝ってくれていて、本当に感謝です。

また、1歳になった息子の世話は、僕ら夫婦が頑張るのはもちろんのこと、妻の両親も手伝ってくれていて、本当に感謝です。

周りに支えてもらって今があり、仕事のチャンスも目の前にあるので、なんとしても掴んでモノにしたいです。

 

いよいよ不動産を買えそう

いま一番ウキウキなのは、「もう少しで一物件目を購入できそう」ということです。

この1年間、毎日毎日、物件情報を精査しても、なかなか良い物件に巡り会えなかったのですが、今回はやっとスタートできそうです。

決済を終えるまで油断はできませんが、「この条件で購入できたら最高のスタートだろう」と自信を持って言える条件で、話を進めている最中です。

 

また、不動産購入用に新法人を立ち上げ、そこもWEB法人と同じく、僕が代表取締役で、スタッフの雨宮さんを取締役にしています。

銀行さんからは「大家業は手間もかからないし、社長1人で経営できるのでは?」「まだ物件も買ってなくて売上ないのに役員2人?」「人件費大変では?」「友人と運営する会社は仲違いすると大変ですよ」と嫌味なことも言われます。

これに対して、僕は「彼と一緒にWEB法人で稼いだフロー収入を頭金にして、この新法人で不動産のストック収入にしていきます。」「兄弟会社としてWEBと不動産の両輪でやるからこそ安定拡大できるんです」「僕ら役員も二人三脚で力を発揮しているので、不動産の新法人も私1人でやるつもりはありません」と回答しました。

 

一般論としては、友達と会社をやるのはリスクが高いのだと思います。

人間関係と会社業績が同時に崩れることもありますもんね。

銀行さんの目線でいえば、リスクが高い会社にはお金を貸しづらいでしょう。

ですが、僕はスタッフと一緒に、これまで頑張ってきたし、これからも前進したいので、そのことを銀行さんに理解してもらう必要があります。

「うちは一般的な会社とは違います」「僕ら2人でやるから上手くいくんです」ということを、業績・発言・行動の一貫性を持って証明して、不動産事業も軌道に乗せたいと思います。

 

まとめ

数百文字で短くまとめるつもりが、書き始めると筆が走って、ボチボチの量(1500字くらい)になってしまいましたw

今日はこれで終わりにします。

忙しいですが、こういう厳しい時期を乗り越えたら、また一つ強くなれると思うので、2月も頑張ります。

ではでは(`・ω・´)

コメントを残す