【2019年10月】9月下旬のコアアップデートを食らった結果…

どうも、升田です。

10月は、「9月下旬のコアアップデートでやられたサイトの立て直し」「ホワイトサイトの強化」の二点を意識した1ヶ月でした。

ブラックについては、アプデでやられて月300万円くらい稼いでたサイト群が売上半減してキツかったので、立て直しに取り組んだ感じ。

対策はぼちぼち好感触ですが、実際どれくらい復活するかは11月も様子見ながらってところですね。

また、ホワイトについては、今回のアプデで伸びたので、自分の手法にも手応えを感じることができました。

というわけで、これまで通りブラックとホワイトの二刀流ですが、現時点では「ブラックは立て直し&ホワイトは伸ばす」という方向性で考えてます。

ではでは、10月の報告をしていきます!

10月の報告

アプデダメージからの復帰作業

9月下旬のコアアップデートを食らったタイミングでは、ブラックのサイトがいくつか順位ダウンし、月報酬も200万円くらいダウンしそうな感じでした。

そこからなんとか復帰しようと、色々な策を打ったのが10月。

完全復活ではありませんが、ある程度は対処できて下げ幅も抑えることができたので、来月以降はV字回復を狙いたいと考えています。

SEOアフィリは「コツコツと作業する力(平常運転のスキル)」だけじゃなく「アプデ後に立て直す力(緊急時のスキル)」も肝になると考えています。

これまでもアプデは数回乗り越えてきたし、報酬上下を繰り返しながらも、1年単位で見れば毎年収益をのばしてきました。

今回のアプデもきちんと対応して、その経験を血肉にして、地力アップ&売上アップに繋げたいです!

ホワイトサイトへの比重を増やした

ホワイトサイトが今回のアプデで順位アップしたので、自分がこれまで重視してきたホワイト施策がGoogleに評価されているんだと思います。

アプデのために順位は上下するものなので一喜一憂しても仕方ないのですが、やはり上手くいくのは嬉しいですね^^

私のスタイルは、ブラックとホワイトを並行しつつ、そのとき伸びやすい方の手法に重点を置くというものなので、10月はホワイトサイト強化を重点的に行いました。

このサイトが上手く跳ねて、11月や12月の売上アップにつながることを期待したいと思います^^

伸び代が大きいサイトにはどんどん時間とお金をかけ、逆に伸び代の小さいサイトは見限ることが大切だと思います。

これまで3年間のアフィ経験のなかでも、メリハリを上手くつけた後は収益が伸びてきた気がするので、引き続きメリハリをつけて売上を伸ばしていきたいっすね。

企業との協業も

新たな協業を今月から始動することになりました。

企業が立ち上げるオウンドメディアに戦略立案の立場で関わることになりました。

ここ数ヶ月のブログでも書いた通り、個人向けのコンサルは終了としましたが、企業向けの戦略立案はやりたかった仕事なのでワクワクしています。

報酬形態も定額ではなく売上歩合なので、先生生徒の関係(コンサル)というよりも、対等に役割分担や報酬配分をする関係(協業)というイメージですね。

提携企業の従業員さんも3人が毎日頑張ってくれるようなので、私の戦略がバチっとはまれば、かなりの伸び代が期待できます。

これまでも個人のアフィリエイターさん数名とは「戦略は升田が」「実働は協業仲間が」という役割分担で協業をやってきたので、それをより大規模で取り組める感じです。

コツコツ積み重ねてきたことが少しずつ評価されて、企業さんとタッグを組めるのはマジで嬉しいです。

大きい業務な分、上手くいけば最高だし失敗したら痛手になりますね。

覚悟して取り組みたいと思います(`・ω・´)

11月の目標

11月は10日間フィリピンに行くので、事務所への出勤日数は少なめですが、その分出勤してる時間は超集中して頑張ります。

また、フィリピンに行くのも仲良しアフィリエイターさん数人となので、夜は飲み会を楽しみつつも日中はバリバリ仕事していきます。

仕事も遊びも200%全力で、バリバリ満喫するぞ!!!

まとめ

9月下旬にダメージを受けたものの、10月はしっかりと業務に打ち込むことができました。

また、停滞することなく、仕事の量も質も毎月高めることができていると思います。

コツコツやれば収益も伸ばせるはずなので、引き続き頑張っていきましょう!

P.S.また100万円突破報告をいただきました^^

先月も元教え子から月100万円突破の報告をうけました。

大変なGoogle環境のなかすごい!おめでとう!!

こういった報告をいただくたびに、我ながら「アフィリ教えるのが天才的に上手いんじゃないか」と自画自賛してしまいますw

まぁそれは冗談で、実際には「本人の努力」と「手法とGoogle環境の噛み合い」が上手くいったんだと思います。

アフィリに確実はないので、きっちり努力して、毎月前進して、日々変わるGoogle環境に対応していくことが大切ですね。

「彼が報酬0円から数ヶ月で月100万円突破したんやから、俺だって壁を突破したら月1000万円いけるはず!!」

って考えつつ、仲間の成功も自分のパワーにして頑張ってます^^

P.S.もうすぐ父親になります

アフィリとは関係ない内容ですが、実はもうすぐ父親になります^^

おめでとう(≧∀≦)
自分で祝いたくなるほど嬉しいです!!

1月に出産予定なので、あと2〜3ヶ月したら「日常」がガラッと変わりそうです。

仕事大好きな自分にとっては子どもの夜泣きで熟睡できないとか色々とストレスもある気がしますが、そんなの関係ないくらいに可愛いくて充実感ある日々が待ってます。

朝から晩まで仕事に打ち込めるのは、今だけ。
だからこそ、今年のラストスパートは悔いなく本気で頑張り抜いて、報酬も月1000万円を突破してやりたいです(`・ω・´)

高校球児が最後の甲子園に向けて全力練習するくらいの勢いで、私も、仕事にガチ集中できる最後の2〜3ヶ月を頑張り抜こうと思います!

といっても、来月は10日間フィリピンで過ごす予定なんですがw
オンオフをきっちり切り替えつつ、オンのタイミングでは集中しまくってタスクをなぎ倒したいですね。

子どもが生まれたら、仕事とプライベートのバランスも調整しつつ、子どもとの時間を楽しみたいと思います^^

ではでは!!

2 Responses to “【2019年10月】9月下旬のコアアップデートを食らった結果…”

  1. こんにちは。気づけば100いってましたね(^^;
    これも升田さんのディレクションのおかげです。
    本当にありがとうございました。
    そして、今更ながらにアフィリの爆発力に驚いてます。

    とはいえ、引き続き不安定なGoogle環境ということで、
    気を抜かずに作業を継続したく思います!

    升田さんも、お父さん業が始まると言うことで、公私共にますます忙しくなりそうですね。
    また、福岡に行く時はご飯でもよろしくお願いしますm(__)m

    • Oさん
      1週間もコメントに気づかず、失礼しました(汗)

      月100万円、本当おめでとうございます!
      実は今年教えたメンバーは、卒業までフルでやった全員が月100超えたんですよね。
      めでたいっす^^

      今後はがっつり教える訳ではありませんが、情報シェアしながら仲間として一緒に稼いでいきましょう!

      12月に福岡来てくれるのも楽しみにしてます。
      お父さん目線の話とか、いろいろ話したいです♫

コメントを残す