【2018年の振り返り】と【2019年の目標】

どうも、升田です。

2018年も残すところ5日。
時間が過ぎるのはあっという間ですね〜。

というわけで今日は、「2018年の振り返り」「2019年の目標」を書いていきますね。

ではでは、本題へいくぜ(`・ω・´)

2018年の振り返り

2018年も本気で楽しみ、精一杯頑張り、悔いのない1年でした。

とはいえ、全てが計画通りにうまくいったわけではありません。

成功と失敗に分けていうと、4勝3敗くらいのイメージで捉えています。

成功した4つ

・コンサル卒業生が全員目標突破
・メルマガ内でアフィリ教材を販売
・新たに雇ったスタッフが抜群に成長
・新規ジャンルで安定的な7桁収入を構築

失敗した3つ

・共同運営サイトの2つが中止に
・商標サイトの量産をできなかった
・サプリのジャンルで苦戦

この7つの項目について、1つずつ振り返ってみますね。

コンサル卒業生が全員目標突破!

これは本当よかった!ハッピーニュースですね^^

「最後まで信じてついてきてくれる方は、責任をもって稼がせないと」

というプレッシャーがあったので、全員が目標突破してくれて、ほっと一安心しました。

とはいえ、目標突破はアフィリで稼ぐための第一歩。

月10万円、月20万円、月100万円といった目標金額を稼げるようになった後は、「それを維持する」「さらに収益を伸ばす」といった新たなハードルがでてきます。

これは各コンサル生が今後突破していく課題だと思うので静かに見守りつつ(たまに相談をうけたらアドバイスしつつ)、私自身も「さらに収益を伸ばす」べく頑張っていこうと思います。

メルマガ内でアフィリ教材を販売できた

商標サイトの作り方を解説する自作教材「TMA」を販売したところ、約100名の方が購入してくれました。

しかも、教材配信を終えて3ヶ月も経っていないのに、20名以上の方から成果報告をいただいてホッと一安心しています^^

メルマガという手法を身につけ、「自分のお客さんに自分のサービス展開する」という第一歩を踏み出せたことは、2018年最大の成果でした。

他社商品を紹介するアフィリよりも、自社商品を販売する方が責任重大ですが、面白みも大きいと感じています^^

新たに雇ったスタッフが抜群に成長してくれた

新スタッフ雨宮さんの成長も、めちゃくちゃハッピーな出来事でした。

彼を雇い始めた5月時点ではアフィリのアの字も知らない初心者でしたが、そこから7ヶ月でめきめきと成長し、今では月100万円以上を安定的に稼いでくれています。

彼がサイトアフィリを頑張ってくれたおかげで、私自身がコンサルやメルマガにリソースを割けたので、本当に感謝ですね^^

「今年よりも給与&ボーナスを払う」
「法人化して彼を社員にする」

を目標に、来年も彼と二人三脚で頑張っていこうと思います。

新規ジャンルで安定的な7桁収入を構築できた

今年から複数のジャンルサイトに取り組んでいて、そのうち1つが月100万円以上の収益化に成功しました。

このジャンルサイトは主に雨宮さんに担当してもらってるので、彼の努力の賜物ですね。

ジャンルサイトは参入ジャンルによって難易度がまったく異なるので、来年も勝てるジャンルに絞ってリソースを投下したいと思います。

共同運営サイトの2つが中止に

複数の方とサイトを共同運営しているのですが、そのうち2つが中止という結果になってしまいました。

1つは円満での運営中止でしたが、もう1つは運営リーダーの方の音信不通によりやむなく運営停止に。

スタッフと一緒に二人三脚で頑張っても思うように成果がでないことが多いことを考えると、遠隔での共同運営を成功させるのは本当に大変ですね。

こういった苦い経験があるからこそ、今まで以上に試行錯誤して互いに働きやすい仕組みを作り、今も数名の方とサイトの共同運営をしています。

この共同運営については、今月も初月から2サイト収益化するなど、なかなか好調です^^

商標サイトの量産をできなかった

2018年は、「メルマガを始めた」「コンサル生の数を増やした」「自作教材を作った」「ジャンルサイトを始めた」など、新たなる挑戦の多い1年でした。

その結果、得意としていた商標サイトの量産がおろそかになり、商標サイトの収益は2017年よりも減ってしまいました(涙)

限られたリソースをどう配分するかは今後の課題ですが、2019年は2018年以上に商標サイトの比重を増やしていくつもりです。

サプリジャンルで苦戦

今年から、サプリのジャンルサイトに取り組み始め、どんどんサイトを上位表示させることができました。

5〜6サイトで「◯◯サプリ」「◯◯サプリ おすすめ」といった主要ワードの3位以内に上位表示したりして、1サイトが1日に5万円〜10万円稼いでくれたりと、かなりウハウハな時期もありました。

ただ、サプリジャンルは上位で定着することが難しく、いずれも上位表示から数週間で順位下落する展開になってしまいました。

サプリジャンルをリサーチして見識も深まり記事コンテンツも豊富にあるので、2019年は「サプリジャンルで上位定着して安定的に稼ぐ」を目指して頑張ってみようと思います。

2019の目標

2019年の目標は、

・自身のアフィリで月500万円稼ぐ
・教え子もアフィリで稼がせる
・収益と信頼をアップしつつ法人化する
・遊びの時間を増やす

この4つです。

 

目先の収益性だけを考えるなら、自身のアフィリだけに集中すべきなんですが、これだと心のバランスを取るのが大変だと感じています。

私は何かを教えて感謝されるのが好き(大学時代に塾講師をしていたし、今も大学受験全科目をスカイプで教えてる)なので、「自身のアフィリ」だけじゃなく「アフィリを教える」方も楽しみながら収益化したいと感じています。

 

それに、「家族や友達と遊ぶ時間」も大切にしたいですね。

だらだらと一年中仕事するんじゃなくて、鬼のような形相でPCに向かった後は、思いっきり遊ぶ。

今年は日本一周を楽しんだし、来年はモルジブに行きます^^

 

そういった「遊び」を満喫しながら仕事も成果を伸ばしていきたいですね。

来年は、成果を伸ばして法人化し、家族も安心させられるような「飛躍の一年」にしたいと思います(`・ω・´)

まとめ

去年の今頃は、本業をやめてアフィリ専業になったにも関わらず、思うように成果が伸びなくて結構キツかったです。

でも今年は、頼れるスタッフも増え、私自身のビジネスも「アフィリ」と「教える」の二本柱になり、ちょっとだけ前進できたと思います^^

 

来年も飛躍できるよう、仕事納めの29日まで、今からまた本気で頑張ろうと思います!!

 

今年も一年、有難うございました^^

皆さまも良いお年を!

2 Responses to “【2018年の振り返り】と【2019年の目標】”

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年も飛躍の年になりそうですね。
    遊びの時間を作ることが目標なのもステキです。
    今年もお邪魔させていただきます。
    よろしくお願いいたします!

    • たっきーさん

      今年もよろしくお願いします^^
      仕事が楽しいのでそれ自体が遊びって気持ちもありますが、家族や友人との遊びも大切にしたいですね。

      去年は日本一周したし、今年はモルディブ旅行&北海道自転車の旅をやるつもりです。
      またブログにも書いていきますね^^

コメントを残す