ブログ8週目の報告

どーも、升田です。
今回は、ブログ開設8週目の報告です。

今週は、売れてるメインサイトの順位上げに成功しました(^^♪
先週は「商品名」や「商品名+口コミ」で18~20位をうろうろしてる状態だったんですが、いまは「商品名」や「商品名+口コミ」で12~15位に。
報酬も3件発生してます。

月に10件確定すれば報酬単価が2倍以上になるので、考えただけでヨダレがでます。グヘヘ。。

ちょっとキャラが崩壊してきたとこで、、今週も報告いくぜー!

報告

アウトプット

■売り上げがでたメインサイトの手直し
先週は「読者を意識した分かりやすいサイト作り(クリック率・購入率の上昇目的)」をしましたが、今週は「Googleを意識したいわゆる内的SEO(順位上げ目的)」を行いました。

要は、記事を追加したり、あっちを〇〇したり、こっちを△△したり、、という感じですね。
知識への投資や実際の検証を通して得た情報なので、さすがにハッキリとは書けませんが。

いまは「商品名」や「商品名+口コミ」で12~15位ですが、来月には10位以内で安定させたいですね。内的SEOも外的SEOもまだまだやるべき事があるので、来週はこれらを実践していこうと思います。

あと、先週に「読者を意識した分かりやすいサイト作り(クリック率・購入率の上昇目的)」を行ったのが効いて、今週も20アクセスに1人くらいのペースで購入してもらえました。
いわゆる3つのNOT(読まない、信じない、行動しない)の超え方は分かったので、あとは上位表示さえできれば報酬が爆発すると予想しています。
自分を信じて、実践あるのみです!!

けど、このサイト、順位上がったにも関わらず、アクセス激減しちゃったんですよね。先週(18~20位)に比べて今週(12~15位)の方が約3割もアクセス減ったんです(>_<)

原因は「時期」と「順位」の2つなのかなぁと考えたので、情報共有しておきます。

・「時期」について
先週は20日とか25日とかの給料日を含んでたので、ターゲットが通販しちゃうぞ~というノリだった可能性があります。私の場合、「多少高くてもいいから本当に綺麗になれる美容アイテムが欲しいOL」をターゲットにしているので、給料日のアクセス増加は今後もありうる傾向かと思います。
対策としては、毎月15~20日頃に上位表示されてるサイトの文章を見直す感じですかね。Google目線ではなく、読者目線で。そしたら、書き入れ時にドカッと稼げるかと思います。

超どーでもいい情報ですが、「かきいれどき」は「掻き入れ時」ではなくて「書き入れ時」が正しい表記みたいですw

・「順位」について
18~20位の時って意外にアクセスあるんですよね。多分ですが、ダメ元で2ページ目を下までスクロールした検索者が、「最後にこのページ見とくか」って感じでアクセスしてくれてるのかと思います。
これに比べて、12~15位はアクセス激減しちゃいました。多分、検索者は2ページ目に良いサイトがある事をあまり期待してないので、2ページ目の途中は一気にスクロールされちゃうのかと。
まぁ、一時的にアクセスが減ったとはいえ、18~20位よりも12~15位の方が良いに決まってます。

このままガツガツSEO施策を行って、来月には1ページ目を安定させて、再来月には商品名で1位とってやります(`・ω・´)シャキーン

■外注Mさんが作成した記事でメインサイト作成
Mさんが作成した記事でメインサイトを立ち上げました。ライティングの質も上がってきたし、契約も更新してくれたので一安心。

そして、次のステージに上がるために、初の試みをしようかなぁと検討中です。
具体的には、「Mさんの記事を基に私が作ったサイト」をMさんに公開しようかなぁと。私がMさんに成りきって追加したコンテンツなどもあり、Mさんとしてもショックかなぁ、、とは思うんですが。
とはいえ、Mさんが書いた記事をこちらでアフィリ用にアレンジするのは、二度手間なんですよね。Mさんが記事を書く段階で、フックやクロージングなどアフィリ仕様にしてほしいなぁと。そのためには、サイトを公開して、私が最終調整した部分を見てもらうのが一番かなぁと。

ただ、下手なオファーをしちゃうと、今まで築いた信頼関係が崩れちゃうので怖いんですよねぇ。。
もう少し中間段階(引用タグとか見出しタグを使わせて、WEBライティングに慣れてもらうとか?)を踏んでからサイト公開の方がいいかも。
検討してみよう(。-`ω-)

■サテライト戦略の実行
サテライト用のワードプレス群に、10~20記事を追加しました。
主にShinobiライティングの記事を使ったので、作業はポチポチで楽でしたが、財布はチャリーンチャリーンとキツかったですねw

インプット、作業全般など

■外注MさんPさんの記事チェック
Mさんとはすごく順調ですが、Pさんは大問題。。
納期も遅れるし内容もイマイチだし、今回限りでクビにしようと思います。
外注さんとの相性を早い段階で見極めて、合う方とは深く接していき、合わない方とはサッパリお別れするのが良さそうです。それがお互いの為かなぁと。

■似顔絵の絵師さんと連絡
すごく丁寧に対応してくださる絵師さんでした。色々なバリエーションで微調整してくれて、ついに完成!
完成版は、下の方にP.S.で載せてます(^_^)

■早起き2時間作業の習慣化
最近は8時に出勤して24時に帰る日も多く、帰宅後に晩ご飯とか翌日の弁当とか作ってシャワー浴びてると、もうバタンキューなんですよね(>_<)

「でも、絶対に月100万を突破して、専業になってやる!!」

その一心で、毎朝5時30分に起きることにしました。
これなら毎日2時間は作業できますしね。
正直しんどいですが、歯を食いしばって頑張ります!

MTCの報告

今週もMTCの事をちょっと報告。

MTCでは、毎週月曜日までにチャットワークで質問して、次の木曜日までに回答をもらえるんです。
先週は、MOMOTAさんに、作成したメインサイトとサテライトサイトの一覧(何十個ものURL)を送ったんですが、チェックの丁寧さに驚愕Σ(゚д゚lll)

何十個ものサイトの中から、「このサイトはWPの設定が〇〇だから、もっとこうすべき」「このサイトはH1タグが△△だから、もっとこうすべき」って感じで、ズバズバッと的確な修正指示をくれたんですよね。

まだ修正できてない箇所もあるので、今晩は「その修正」と「次回の質問作成」をしようと思います。やっぱり、良い質問が良いアドバイスを呼ぶと思うんですよね。MOMOTAさんからノウハウを引き出すべく、自分も努力しないと!

まとめ

今週は、予定よりもアウトプット量が少なくなってしまいました。
・・・が、「MTCの理解」や「今後の方針の決定」など無形の部分に注力できたので、それはそれでアリかなと思ってます。

2/24までは過労死するんじゃないかって程に本業が忙しいので、正直、アウトプット量を確保できる自信はありません。。
が、毎朝の2時間は死に物狂いで頑張ります!

P.S.

このブログの似顔絵を東京げこデザインのゆーすけさんに作成してもらいました。

写真を送って初期イラストを作成して頂き、その後はメールでやり取りしながら微調整していく感じです。ロゴも入れてもらえて気に入ってます。

最近太っちゃったしこのイラストほど美形男子ではありませんが、特徴を捉えてくれてるので結構似てますヽ(・∀・)ノ 

 

 

コメントを残す