ブログ7週目の報告

どーも、升田です。
今回は、ブログ開設7週目の報告です。

今週は、初報酬が出たメインサイトからその後も4件発生。12月までは3桁アフィリエイターでしたが、1月からはA8で初報酬も出て5桁アフィリエイターになれました。
本当に嬉しいっす(^O^)

また、「メインサイトの作成」は進展しませんでしたが、「サテライトサイト群の構築」については想定以上に進みました。
このブログを開設して以来、最もアウトプットした1週間だったと思います。

それでは、報告いくぜー!

報告

アウトプット

■売り上げがでたメインサイトの手直し
この手直しは、Googleを意識したいわゆる内的SEO(順位上げ目的)とは異なり、読者を意識した分かりやすいサイト作り(クリック率・購入率の上昇目的)です。

売れ始めたメインサイトの稼ぐ力をアップしたいと思い、できることは全てやりました。
まだ6個しか売れてませんが、気付いた内容を共有します。

<数値情報>
期間A
手直し前の7日間で「115ビジット」「15クリック」「2件発生」
期間B
手直し後の7日間で「83ビジット」「11クリック数」「4件発生」

期間Aは運よく上位表示して売れ始めたとき。その後すぐに、各キーワードで順位が10個ずつ落ちました。現状のサイトパワーだと今の順位が定位置かもしれません。
また、順位が落ちてから手直しを行ったので、手直しが原因で順位が落ちたわけではありません。

<考察>
「ビジットあたりのクリック率」は、手直し前後で同じ(約13%)。
「ビジットあたりの報酬発生率」は、手直し前後で大幅アップ(1.7%から4.8%に3.1%アップ)。

一番嬉しかったのは、報酬発生率がグンッと上がったこと。
期間Bでは、順位落ちによってビジットが3割減少にも関わらず、発生が2件増えました。

「ライティングスキルを総動員すれば、報酬発生率はアップできる(=読者を買いたくさせる事はできる)」という自信がつきました。
ただ、クリック率はアップできてないので、ボタンリンクのカラーやリンクで使う文章等で工夫が必要ですね。また、リンクを押したくなるような全体の流れも検討する必要があります。

他には、こんなことに気づきました。
・ビジットは週末が多いので、木曜までに文章の見直しを行うべき。
・外的SEOや内的SEO(順位上げ施策)はまだまだスキル不足なので、スキルを身に着けて実践すれば、「商品名」で5位以内、「商品名+口コミ」で3位以内を目指せる。
・現状は月4~6万円発生するペースだが、順位上げに成功すればアクセス増えて特単も付くので、この案件だけで月20~30万円を目指せる。
・報酬を全て投資に回せば、他サイトの稼ぎも加速できる。

■サテライトサイトを16個立ち上げ
ワードプレスとシリウスで合計16個立ち上げました。いずれも中古ドメインなので資金的には結構しましたが(笑)

とはいえ、不安が先行して期待値プラスの行為をやらないのは、それこそ大損ですよね。今のやり方で報酬も出始めたので、多少不安でもガンガン投資していきます!

また、新たにレンタルサーバーも契約して、リスク分散を行いました。

詳細は書きませんが、各サイトの初期設定やプラグインなどにもこだわったので、強力なサテライト群に育ってくれると信じています。

■サテライト戦略の実行
サテライト用のワードプレス群に、30~40記事を追加しました。
以前Shinobiライティングに発注した記事と今週自力で作成した記事の両方を使った感じです。

現状では、以下のように使い分けてます。
Shinobiライティング・・・メインサイトに被リンク送る「Google向け記事」
自力・・・オリジナリティがあって面白いがリンクは送らない「人向け記事」

700文字くらいの人向け記事を書くのに、先週まで20分くらいかかってたのですが、今では9分くらいになりました。タイマーをセットして測りながら書いたのが効きましたね。
来週は1記事7分くらいに速度アップすると思うので、今後はパソコンを立ち上げた時のウォーミングアップに1記事書こうかな(^^)

インプット、作業全般など

■外注MさんPさんの記事チェック
来週には2人の納品記事でそれぞれメインサイトを立ち上げることができます。
Mさんは継続してくれそうですが、Pさんはどうなるか。。
各ライターさんの個性に合わせた指導をしていきたいのですが、「言うは易く行うは難し」という状態ですね。

■Shinobiライティングに発注
40記事を発注しました。
発注した翌日から徐々に納品されるスピード感はGOOD!
私は残業の多い会社で働いており、睡眠時間を削っても平日は1~2時間しか作業できません。その代わり資金的な余裕はあるので、投資は惜しまずにチャレンジしていきます。

■『現代広告の心理技術101』を読破
有名な本っすよね。
「おすすめ書籍-その2『現代広告の心理技術101』」で正直な感想を書いてます。
他のサイトではあり得ない程の激辛レビューなので、読んだら笑えると思いますw

また、ライティングスキルを向上させるために、次の本も読んでいます。
読み終えたらレビューしますね(`・ω・´)

MTCの報告

ルレア実践で有名なMOMOTAさんのンサル。略してMTCがスタートしました。

もらったテキストを基にサテライト群も構築したので、「自力で模索するよりも近道できてるな」と実感しています。
50万かかってるし近道できて当然なんですがw

3ヶ月のコンサル期間中に月30万円を達成して、さっさと投資額をペイしたいっすね。
5~10人程のMTC受講生の中でも首席卒業を目指します。

あと、MTCの質問制度が合理的で素晴らしかったです。
MOMOTAさんへの質問は毎週月曜に締め切られて、次の木曜に回答をもらえます。
この制度なら、MOMOTAさんの労力も減るし、受講生も「返事まだかな、、」と不安になることがないので、完璧っすね。
将来的にコンサルする側に回ったら、この制度を取り入れる予定です。

まとめ

次週は、MTCへの理解を深め、それを活かしてメインサイトの数を増やします。

あれこれ悩まず、アウトプットに専念するぜ!!

P.S.

ここの読者であれば全員が知っている有名アフィリエイターのコミュニティに参加すべく、今からオファー文を作成します。
真剣に練らねば(。-`ω-)

参加の可否など分かれば、可能な範囲で後日また書こうと思います。

コメントを残す