ブログ1週目の報告

どーも、升田です。

これから毎週、日曜から月曜にかけての夜に1週間のアウトプット報告をしていきます。

今回は記念すべき1週目の報告ですね(^o^)

報告

アウトプット

◼︎サテライトサイトの作成
中古ドメイン販売屋さんで12個の中古ドメインを購入。約4.4万円。チャリーン( ;∀;)

買ったからには活用せねば。
ということで、そのうち1個を使ってシリウスでサテライトサイトを作成。8個を使ってWPでサテライトサイトを作成(2つのサーバーに4サイトずつ作成)。
2回目だったので、WPの設置だけでもかなり苦労しました。1〜4個目は面倒で辛かったですが、1日に8個もやってると、後半は妙なテンションで乗り切れました٩( ᐛ )و

◼︎初の被リンク戦略
シリウスで作ったサテライトサイトに記事入れ。そして、メインサイトに被リンク送ってみました。

その結果、たった2日でこんな効果が↓
「商品名+口コミ」圏外から39位
「商品名+特徴」6位から3位
「商品名+レビュー」47位から36位
「商品名+△△(お宝KW)」35位から21位
「商品名+悪い口コミ」20位から12位

世間ではホワイトSEOやらなんやら言われてますが、被リンクの効果ってまだあるんっすね。
COMPASS使って上位表示されてるサイト調べても、しっかり被リンクついてるもんね。。

外的SEOって小賢しい感じで気分良くないですが、有効なのは確かなようです。今週また何本か被リンク送ってみて、効果を検証してみます。

一応言い訳(?)をしておくと、メインサイトのコンテンツは超ホワイトです。紹介する商品とライバル商品を購入して、写真撮ったり、使用感の違いを検証したりしたものなので。

アフィリサイトの構成力とか文書力とかは未熟なんでアレですが、、
「口コミ」「レビュー」「△△(お宝KW)」のどれかで10位以内に入れたら、初の成約が出るかもしれないな、なんて妄想してます。
或いは、「悪い口コミ」で3位以内に入ったりしても成約しうるのかな??

見当違いかもしれませんし、期待しすぎず、次のメインサイト作りに力を注ぎます。

※2017.1.15追記※
商品名+口コミで8位になった時点で初報酬でました〜。読み通りだぜ。やったね(≧∀≦)

インプット、作業全般など

◼︎AMCに入会
現在は初月の無料期間で、動画やらPDFやらを見て勉強中。継続するかどうかはもう少し利用してから判断します。

※2017.1.15追記※
無料期間に退会しました。理由は今の自分の手法とのシンクロ率が低かったからですね。力を分散させたくないので退会しましたが、内容は良さそうだったので将来的に再開するかもです。

※2017.4.4追記※
再開しました(笑)
ある程度稼げてきて、自分なりの手法も確立できてきたので、AMCに再入会。手法を学びたいというよりは、AMCにゴロゴロいる月7桁メンバーとの交流が主目的です。

◼︎ルレア実践で有名なMOMOTAさんの個別コンサルを受けようか検討
とゆーか、受けるつもりで申込みもしました。かなり高額なコンサルなので清水の舞台から飛び降りる気持ちですね。この辺りは、また別記事にしようと思います。

◼︎外注ライターMさんとの連絡
ライティングの実力はまだこれからって感じですが、コミュニケーションは上手くとれてます。継続的に依頼できそうなので、今後のレベルアップに期待。(なんか偉そうっすね、すみません。。)

◼︎外注ライターPさんとの連絡
うまくコミュニケーションを取れてないので、今回限りになるかも。1回きりの依頼になっちゃうと、記事チェックやら指示出しの労力に見合わないので、ライターさんの継続率を高める工夫が今後の課題。

◼︎アクセス解析研究所の設置
設置したものの、私が持ってるサイトはほとんどアクセス来てないんすよね(笑)
アクセスが集まりだしたら、使用感など記事にしますね。

◼︎記事作成サービスの利用
サテライトサイト用にshinobiライティングで記事作成を発注してみました。どんな記事が出来上がるのか楽しみです。

◼︎ルレア実践で有名&めちゃくちゃ親切なトシさんが主催してるチャットワークのグループに入会。
仲間と毎日の作業報告をし合って、モチベが上がりまくり↑↑

◼︎ルレアのデザイン担当をしていた未来派野郎hiroさんにオファー
オファーというより、無理なお願いをしたという方が適切かもしれません。

※後日談※
快く引き受けて下さり、このブログのヘッダー画像を作ってくれました。文字だけのシンプルな構成でありながら、和風で硬派な雰囲気も漂ってて、すごく気に入ってます(^^)
ただ、「同様のオファーが他にも来ると大変だから、今回は特別ね」と未来派さんに言われたので、オファーの詳細は秘密にしておきます。
クリスマスにヘッダー画像(しかも色違いの2種類)をくれるあたり、イケメンですよね。
「こーゆー洒落た事のできる男になりてぇ!!」と心底思いました。

まとめ

今週は、自力での記事作成が1記事しか出来てません。本業が忙しいとかは言い訳にならないので、もっと頑張らないといけませんね。

とはいえ、外注、記事作成サービスの利用、中古ドメインの購入、サテライトサイトの作成、アクセス解析の設置、ワードプレスのプラグイン等に関して、「初めての壁」を壊すことはできました。

心理的なハードルは超えたので、あとは自分を信じて「やるべき事」を繰り返すのみですね。
来週は、今週より沢山アウトプットします!

初報酬に向けて、頑張るぞ〜(^-^)/

2 Responses to “ブログ1週目の報告”

  1. 升田さん、こんにちは。
    被リンクの効果が落ちているという情報もありますが、一番は実践して自分確かめる行動が大切ですよね。
    ヘッダー、気に入っていただいて光栄です^^ちなみに今後オファーを受ける予定はありません^^;
    頑張ってください。応援しています^^

    • 未来派さん

      コメント有難うございます。
      当ブログの初コメントが未来派さんだったことに超感動!この業界では一生自慢できますね。

      また、未来派さんにオファーを受けて頂いた最後の弟子(?)となれて光栄です。
      10万稼いだら、お礼を伝えに仙台まで行くので、ほんの数か月待っていて下さい(^▽^)/

      升田

コメントを残す