ブログ28週目の報告【アフィリのコンサルを開始します】

どーも、升田です。

今回は、ブログ開設28週目の報告です。

まずは嬉しい報告を。
祝、コンサル生決定!
英男さん、これから一緒に頑張っていきましょう!!

また、他のコンサル希望者の方につきましては、意向に沿うことができず申し訳ないです。

今回のコンサルについては、企画や選考で色々と悩み工夫した部分もあったので、今週の報告は番外編(コンサル編)にしようと思います。

こーゆー旬な話題は、その時々に書いちゃわないと、時間経ってからだと忘れちゃいますからね。

今回記事にすることで、
・自分の中で、コンサルの位置づけを明確にする
・それによって今回のコンサルを成功させる
・今後コンサルを行いたい方や受けたい方に参考情報を届ける
を狙ってます。

ではでは、早速本題へGo!!

1番大切なのはゴール

有り難いことに、公募から1週間で約10名の方からコンサル希望の連絡をいただきました。

ということは、そのまま希望を承諾すれば、10名のコンサルを開始することもできた訳です。
つまり、「スタートすることは超簡単」なんですね。

でも、見切り発車で下手なスタートをきると、私もコンサル生もお互いに不幸な結果になっちゃいます。

「テキトーな商品選定でサイトを作ってみた」くらいの話なら全然アリ(とゆーか、手が動かない人はまず見切り発車すべき)だと思うんですが、コンサルとなると、長期ですし、複数当事者なのでそう簡単ではありません。

なので、あくまでゴールに着目して準備を進めました。

もう少し具体的に書くと、まず、「お互いに期待通りの成果を得られるトゥルーエンド」「お互いに期待外れの結果となるバッドエンド」の2つを想定しました。

そして、トゥルーエンドって具体的にはどういう状況か、逆にバッドエンドはどういう状況か、トゥルーエンドになる確率を高めるにはどうすればいいか、仮にバッドエンドになったとしてもお互いに許容可能な妥協案はないか等、を深堀し、明確にしていきました。

トゥルーエンドって?

 

今回のコンサルのトゥルーエンドは、「升田が商標サイトの作業負担を減らし、コンサル生がノウハウだけじゃなく複数の収益サイトを保有する」ことです。

「教えるから作業して」と曖昧に捉えるんじゃなくて、上記のように大枠を言語化することは超重要。
そして、この大枠を徐々に具体化していきます。

「升田が商標サイトの作業負担を減らす」という点に着目すると、こういったポイントが見えてきます。

・升田が作業内容を的確に伝える
・升田がきちんとフィードバックする
・コンサル生の作業時間が豊富
・コンサル生の作業速度が速い
・コンサル生が升田式を理解してくれる
・相性がいい
・コミュニケーションを取りやすいインフラ(ツール、ソフトなどの環境)を整備する

次に、「コンサル生がノウハウだけじゃなく複数の収益サイトを保有する」という点に着目すると、こういったポイントが見えてきます。

・升田が初期サイトの作り方を教える(初期段階)
・升田が初期サイトの順位を上げるSEO施策を教える(中期段階)
・SEOに成功したサイトの各数値を見ながらそのサイトの方向性に合った策を練って、コンサル生の収益サイトに育て上げる(最終段階)
・コンサル生が、升田の依頼タスクをこなしてなお、自身の作業時間を確保できる
・コンサル生に投資余力がある
・コンサル生の意識が、升田に頼るマインドじゃなく、升田から技術を盗むマインドである
・収益サイトを持てる可能性の高い長期間を設定する必要がある

これらのポイントを踏まえて、色々と準備しました。

依頼する作業内容や伝えるノウハウを明確化したり、
コンサル希望者との面談で適性や現状を把握したり、
お酒を飲みながらザックバランに話してみたり、
コンサル成功に向けて組織化が上手い経営者の方に相談してみたり、
本当、6月はコンサル準備に全エネルギーを割きました。

「やるからにはWin-Winを実現したい」ですからね。

とはいえ、必ずしも上手くいくとは限らないので、バッドエンドについても想定する必要があります。

今回のバッドエンドって?

バックエンドじゃないよ(笑)

今回のコンサルのバッドエンドは、「升田が商標サイトの作業負担を減らせない」「コンサル生がノウハウを得られない、複数の収益サイトを保有できない」といった事態です。

正直いって、バッドエンドの可能性をゼロにするのは困難です。

コンサル生がタスクを途中放棄してノウハウを持ち逃げするかもしれないし、逆に私が途中でコンサルしなくなるかもしれません。
もちろん、お互いにそんなつもりはないですが、途中で信頼関係にヒビが入ったりしたら、何が起きるか分かりません。

また、Googleのアルゴリズム変動によっては、信頼関係を維持して最後まで協力し合ったけど、コンサル生が収益サイトを保有できなかったという可能性もありえます。

ここについては、コンサル生と話し合って各種のリスクについて共通認識を深めつつ、いざという時のトラブル回避の為に必要事項について契約を結ぶことにしました。

また、コンサルは信頼関係が命なので、実際に会ってくれたコンサル希望者の方々には、私の手法についても詳細にお伝えしました。
「升田さんの手法が〇〇だと思ったからコンサル希望したのに、××だったなんて聞いてない!」と揉め事になるのを避ける為ですね。
逆に、コンサル生の収益サイトや作業能力についても色々質問させてもらいました。

こんな感じで、出来るだけ成功させる努力をしつつも、失敗した際に遺恨が残らないように対策も行いました。

コンサル生はどんな方?

コンサル生の英男さんについて、ここで簡単にご紹介。

こういった感じの方です↓

・アラサーのサラリーマン
・残業はほぼなく、基本は定時退社
・本業の業務内容はホワイトだけど、いやぁな上司がw
・自力で稼ぐ術を身に着けたいと思い、これまで物販やアフィリに挑戦
・毎日3~5時間頑張り、アフィリ歴半年で報酬10~20万円
・その半年間の取り組みの中で、商標キーワード戦略に可能性を感じてる
・アフィリエイトについて奥様も協力的

年齢、職場環境、アフィリへの動機づけ、短期間で成果に結び付けてるとこ、家族の応援、などなど、すごく共通点が多いのでこちらもコンサルしやすいと感じてます^^

あとは、言語化しづらいですが、会って話した時の印象でビビッとくるものがありました。

私の初弟子になるので、バリッと稼げるようになって、アフィリ業界に升田ブームを作ってほしいものです(笑)
升田式で30万円突破したら焼肉奢ってくれるそうなので、それを目指して私も頑張ります!!

一応の成功ラインを9ヵ月目に30万円突破としつつ、1年以内の100万円突破を目指してコンサルします。
商標サイト戦略は上位表示に成功すれば1~2サイトでも7桁突破可能なので、9ヵ月以内に商標キーワード10位以内の収益サイトを複数作り、そこから上位表示による大爆発を狙います。

まとめ

今週は、コンサル企画の考察や経過をまとめてみました。

アフィリでコンサルと言えば有料コンサルが一般的だと思いますが、今回みたいな作業コンサルもアリだよって部分で、今後コンサルを企画したい方や受けたい方の参考になれば幸いです。

ただ、作業コンサルは有料コンサル以上に信頼関係や仕組み作りが重要になるので、そこらへんは骨が折れますね(笑)
まだ手探り状態ですが、英男さんとコミュニケーションを取りつつ頑張っていきます!

今後は外注化可能な部分を英男さんに手伝ってもらいつつ、新芽サイトを育て上げる部分やロングレンジなどに升田エネルギーを注入していきます(`・ω・´)

コンサルの様子とかも、ちょいちょい報告していくのでお楽しみに^^

8 Responses to “ブログ28週目の報告【アフィリのコンサルを開始します】”

  1. コンサル生の英男です。

    コンサル一号として身の引き締まる思いです。
    升田さんってどんな人?と思っている方もいらっしゃると思いますので
    私が感じている印象をお伝えできればと思います。
    コンサル生としての意気込みも宣言します!

    ■升田さんに初めて会った時の印象
    ここは真面目に伝えたいと思います。

    「誠実」「笑顔」「信頼」です。
    ブログを読んで想像していた通りの人柄でした。

    人に警戒心を与えない・誰からも頼りにされる誠実な人だと思いました。

    ■意気込み
    絶対9ケ月後に報酬30万突破、1年以内に100万突破!

    ・升田さんの作業負担を減らす→まずはこれが最優先かと思っています。
    ・コミュニケーションを大切にする。
    ・9ケ月間アフィリに没頭し升田式の思考を習得する。
    ・チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!何事もチャレンジ!
    ・升田さんに勝利の焼肉をご馳走する!

    • 「誠実」「笑顔」「信頼」
      最高じゃないっすか?!
      期待を裏切らないよう、頑張りますね。

      熱い意気込みも有難うございます。
      他の読者の方にも、いい刺激になりそうです^^

      勝利の焼肉に向けて、一緒に頑張っていきましょう(≧▽≦)

  2. おめでとうございます。
    ホントに誠実な人だというのは私も数回のメールで感じました。升田さんならホントに後1年くらいで月収1000万いきそうで恐くもあり、羨ましくあります。
    また何かの機会でお会いできたらと思います。

    • パンパース良太さん、どうもです(^^)
      誠実と言ってもらえると、何より嬉しいです。

      関西で「勉強会&飲み会」とかなら、8月くらいに企画できるかと思います。
      その際はお声かけするので、ぜひ会って交流しましょう!

  3. コンサル生決定おめでとうございます!
    決定は来週あたりかと思っていたので、想像よりも早く決定してびっくりしました。
    コンサル生というパートナーを得た升田さんがこれからどれだけ収益を上げていくのか、もはや恐ろしいですね笑

    英男さんも選出おめでとうございます!私も負けないように頑張ります!
    ・・・といっても私の当面の目標は月5桁なので、日本のプロ野球と少年野球くらいの差があるんですけどね笑
    私は私で地道に頑張ります~

    私も升田さんには数回メールをさせていただいておりますが、毎回非常に誠実・真摯に、しかも分かりやすく回答頂いてこちらが逆に恐縮してしまうほどです。
    皆さんが仰るとおりのお人柄なんだと思います。

    私も当面は升田式を意識して作業していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    • プロ野球と少年野球の差ってことはないですよ。
      アドセンスみたいな「ロングテールでの全体アクセス数=報酬」の世界だと報酬10倍は大変ですが、商標サイトだと5位から1位で報酬10倍もありえます。

      その分、ライバルも上位表示を狙ってるので、軌道に乗るまでが遠いんですけどね(汗)

      また、質問も有難うございました。おかげさまで、Q&A編も充実しました^^
      これからも宜しくお願いします。

      P.S.
      ブログ見に行ってますよ〜。
      「モチベーション高い時の記事」というカテゴリウケますw

  4. どーも。

    龍馬です。

    ついにコンサル開始ですね~!!
    おめでとうございます。

    升田さんは本当に誠実なので、コンサル生の方も本当にいい先生を選んだとうらやましいくらいです(笑)

    また、コンサルに対する考え方だったり、コンサル生に対する愛情だったりと升田さんの考えは自分にとってもすごく勉強になります。

    自分も近い将来、稼げる予定なので(妄想ふくらましちゃってます!)その時はこの記事をもう一度読んで、参考にさせてもらいます!

    • 龍馬さん、どーもっす。

      ついにコンサル開始です(^^)
      準備に想定以上にエネルギー使ってしまい、ここ1ヵ月はあまり作業できてないので、これから挽回していきます!

      妄想はすごく大切ですよね。
      いつまでにいくら稼ぐとイメージすれば目標達成しやすいようなので、自分もよく皮算用してますw

      コンサルの考察も参考になったようで何よりです。
      今後も悩んだことや工夫したことをブログで発信していくので、どんどん活用しちゃって下さい♪

駒ケ岳 にコメントする