ブログ23週目の報告【アフィリエイトのメンタル管理】

どーも、升田です。

今週は真剣アフィリエイト初の「更新3日遅れ」となってしまいました。

事故にあったとか高熱がでたとかではなく、五月病です。
不甲斐ない。
そして、申し訳ないっす。

今週はあまり作業が進まなかったので、「五月病」についてのコラム記事でも書いてみますね。

「升田さんはエネルギッシュで凄い!」というコメントを頂くと素直に嬉しいですが、弱ってることも割とあるので、そのあたりも隠さず見せていこうかと(笑)

そもそも「五月病」とは?

「五月病」という言葉を聞いて、皆さんはどーゆー状態をイメージしますか?
私は、「ゴールデンウィークに休日グセがついちゃって、その後は平日でも頑張れないこと」と思ってました。

ところが、調べてみると全く違う意味が。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。

「さつきびょう」は誤読。
医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。

(Wikipedeiaから引用)

予想してた意味(サボり癖がついたから頑張れない)とは違ってて、「新環境で超やる気があるにも関わらず、思うように現実がついてこない落差で、うつ状態に」という事でした。

要は、ゼロからプラスにするのがシンドイとかじゃなくって、プラス100のつもりだったのにプラス10しか出せないなんて俺ダメやんけ、、、という事ですね。

今の私がまさしくこの状態(涙)

「五月病」って治せるの?

アフィリ部屋を手に入れ、フォースモニタも完成した新環境。
「今まで軸にしてた化粧品ミドルレンジを外注化」「新しく開始したロングレンジ」「真剣アフィリエイトを通じた情報商材アフィリの開始」などなど、超やる気はあるものの、これらを思うように実践できてない。
そして、自己嫌悪。徒労感。。無気力感。。。

こんな感じで完全に五月病にかかちゃった訳ですが、これを治して、精神的にも作業的にも充実した快適ライフを取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

色々ググったのですが、「気分転換が大事」「好きなことをやる」という当たり障りない答えしか得られませんでした。

私の場合は、
・サイクリングする
・尾﨑豊、ウルフルズ、椎名林檎などのアウトローな曲を聴く
・友達と麻雀やって飲みに行く
などが好きなんですが、これをやって現状を打開できるかというとそうでもない気がするんですよね。

それと、探偵ナイトスクープと水曜日のダウンタウンをアホほど観る、というのも好きなんですが、これでは打開できませんでした。ここ数日で実証済みっす(笑)

なんとゆーか、気分転換をしてる最中は楽しいんだけど、やるべきことを放置してるわけで、その後にもっと自己嫌悪になるんですよね。
「アフターファイブは楽しめるんだけど仕事は頑張れない」と揶揄される非定型うつ(いわゆる、新型うつ)的な状態だと思います。医療には明るくないので間違ってるかもですが。

具体的な打開策は見えてないものの、幸い、今週は多くの方と交流することができます。

今日:現師匠の山本さんとスカイプ
明日未来派野郎Hiroさんとスカイプ
土曜AMC関西メンバーの作業会・懇親会に参加
日曜午前AMCのライバル(ほぼ同年齢で、自分と同じく去年開始でいま7桁のアフィリエイター)と会って話す
日曜午後:元師匠のMOMOTAさんと会って話す

書いてみて、自分でもびっくり。
皆と約束した過去の俺、グッジョブ。
そして、交流してくれる皆さんに本当に感謝。

せっかくこの豪華メンバーと交流できるので、今週は「アフィリエイトとメンタル管理」に絞って、先輩や仲間達からヒントを得たいと思ってます。
専業を目指すならメンタル管理は肝だと思いますし、たくさん学び、吸収していこうと思います!

まとめ

今回は、「徒然なるままに」という感じで、まとまりのない文章になっちゃいましたね(笑)

とはいえ、成功体験だけじゃなくてピンチも晒しながら、きちんと乗り越えていきたいと思います。
頑張るぞー、おー!!(`・ω・´)

P.S.

ちなみにですが、1週間後の2017年6月1日に情報商材アフィリをスタートする予定です。
まだ完成してないですが、特典紹介ページも準備したので、よければチェックしてみてください。

肝心の特典の方も、気持ちを込めて執筆中です(*^^)v

4 Responses to “ブログ23週目の報告【アフィリエイトのメンタル管理】”

  1. まさかの五月病ですか(笑)
    多分コンパスは必要になると思うので、MOMOTA師匠に相談してから買わせて頂きますね。

    升田さんは同じコンサルの先輩だからわかると思いますが、今MTCコンサル中で、勝手な投資は禁止されてますので。

    あとA8フェスの午前の交流会、楽しみにしてます!

    • 五月病っすね。毎年なので持病かも(笑)

      コンパスは良ツールです(^^)
      ただ、MTCアドバンスなら、コンパス使わずに済む手法をMOMOTAさんが教えてくれるので、そちらもアリです。

      ちなみに、私はMTC期間中にアルファ、コンパス、NTSに相談なしで投資した無法者ですw

      MOMOTAさんの禁則事項の意図は「稼ぐためには無駄な投資を避けた方がいい」という事だと思うので、勝手に投資をしても稼げば問題ないかと。結局は自己責任ですね。

      交流会、楽しみにしてます!
      必ず収穫があるように、私も準備を頑張ります(^^)

  2. どーも。

    龍馬です。

    お体はもう大丈夫ですか?
    自分もそうですが、改めて体調の管理は
    成功に絶対欠かせないものですね!

    早く復帰できて、何よりです^_^

    情報商材のLPも見させてもらいました〜
    すごく綺麗でわかりやすかったですし、
    特典も魅力的ですね〜

    自分も持ってなくて、興味のある教材が
    あるので、買うときはよろしくです!

    • どーもです!
      体調管理&メンタル管理、大切ですね〜。
      自分は副業なのでこんなゆるいノリですが、専業になったら自己管理力=稼ぎですよね。

      綺麗で分かりやすいと言ってもらえて、超嬉しいっす!ちなみに、このページもアルファで作ってます(^^)

      買ってくれた時にさらに喜んでもらえるよう、特典も充実させていきますね(`・ω・´)

升田(ますだ) にコメントする