【2020年9月】停滞期でも焦らない。売上復活に向けてコツコツと。

どうも升田です。

8月9月と連続して売上が下がっており、最近は停滞がキツイです。

とはいえ、ガツンとやられた訳じゃないので、きちんと対処すれば売上も復調できると思います。

ジワ下がりの時の耐え方について、自分なりに思うことを書いていきます。

カレンダーに良い言葉が


アフィリ友達から頂いた卓上カレンダーに、とても良い言葉が書いてありました。

とにかく、とりかかれば心が燃え上がるし、
続けていれば仕事は完成する。

ゲーテ、めちゃめちゃ良いこと言ってますね。

売上停滞などでモチベ下がり気味だった私には、ちょうど突き刺さる言葉でした。

とにかく、とりかかれば心が燃え上がる。続けていれば仕事は完成する。その通りっす!

あれこれ言い訳して、よそ見をしている場合ではありません。

既存サイトの順位回復策も、新たな売上を立てる策も、ここ数ヶ月でかなり準備は整ってます。

あと2〜3ヶ月きちんと前進して、最後の一押しまで仕事を完成させて、絶対に売上をアップする。

10月までは耐える時期になりそうですが、11月や12月には自己最高の売上をだせるように頑張っていきます。

「崩れない人」が強い

売上が好調のときは、攻め!攻め!!攻め!!!とポジティブになりますが、売上が停滞すると、そうもいきませんよね。

スポーツ選手でも、囲碁や将棋のプロでも、不調のきっかけは小さな停滞だと思います。

そういう停滞がきたときに、思考が堂々巡りしたり、心が弱くなったりすると、悪循環になって「引退」を余儀なくされるんだと思います。

逆に、不調のときにも次の好調に向けた準備を淡々とできる人は、長く成果を出せるプロですよね。

僕が大好きな麻雀でも、強い人は「崩れない人」です。

1着の回数が多い人じゃなく、4着の回数が少ない人が、いつも勝っています。

自分だけに運が回ってくるわけじゃないので、不運なときにも腐らない忍耐力が重要。

フリーランスも同じで、「どうも噛み合わない」「なんか思うようにいかない」というときに真価が問われます。

イチかバチかの大勝負にでるのではなく、自分が持っているリソースと向き合って、1つ1つ手元のピースを噛み合わせていきましょう。

私自身も、「順位を1つでも上げる」「単価を少しでも伸ばす」「新サイトを売上に繋げる」といった基本通りに、やるべき事を淡々とやっていきます。

10月〜12月は生活習慣を正す

ゲーテの言葉と麻雀の経験から、不調の時でも「仕事の完成」に向けてコツコツ取り組むことは決意しました。

とはいえ、売上が下がるとモチベも下がるし、精神論だけでは乗り越えられない部分もあります。

こういう時、僕は「生活習慣を整える」ようにしてます。

不調のときは心が弱っているので、その心を精神論だけで立て直すのはなかなか難しいんですよね。

なので、「まずは手元のToDoリストを1つずつこなすぞ」とメンタルを整えつつ、日々の生活習慣も改善して、心と習慣で心を立て直していくイメージです。

やる気が出ないときに、無理にやる気をだそうとするんじゃなく、早寝早起きを心がけたりするのと同じ理屈ですね。

そうやって内側と外側をセットでコントロールすると、徐々に調子も立て直せると思います。

というわけで、10月〜12月は、次の5つの策で「理想的な生活習慣」を作れるよう頑張ります。

【生活習慣その1】終業後のリズムを一定にする

現状は、終業後のリズムができていません。

仕事が何時に終わるか、帰宅後に家で食事をするかどうか、風呂に入るか、夜更かしをするかすぐ寝るかなど、何もかもバラバラです。

なのでまずは、「終業時間」や「帰宅後のルーティン」を決めて、生活リズムを整えたいですね。

もちろん、日によって残業が遅くなることもあるし、飲みに出ることもあります。

なので毎日同じは難しいですが、週7日のうち4〜5日くらい同じリズムで生活できると、毎日バラバラで過ごすよりも、パフォーマンスも上がっていく気がします。

毎日なにかしら運動する

フリーランスになってからというもの、サラリーマン時代に比べて運動が減ってしまいました。

片道1時間〜1時間半の通勤もなくなり、徒歩数分の事務所でデスクワークなので、体もたるんたるんですw

今は、「週に2〜3回のベンチプレス」と「週に1〜2回のゴルフ打ちっ放し」という運動習慣なのですが、もう少し運動を増やしていきたいですね。

「週に2〜3回の腹筋」と「週1回のサイクリング」も足して、毎日なにかしらの運動をするよう、心がけていきます。

暴飲暴食を避ける

仕事のストレスが高まったときは、つい暴飲暴食になってしまいます。

こーゆーときは興味もないYoutubeとかをぼーっと見ながら食べ過ぎてしまい、「俺はいったい何をやってるんだ」と自己嫌悪になることも多いんですよね。

翌朝にもダルさが残るし、太るし、ストレスもたいして解消しないし、本当良いことないです。

自営ゆえのストレスもありますが、自営ゆえの発散も可能なので、うまくストレスと付き合っていきたいですね。

平日に遊んで発散したら土日に半日出勤するなどのフレキシブルな対応もできますし、自営の良さを活かしながらバランスを取っていくようにします。

飲み過ぎ食べ過ぎは避けて、もっと健全にストレスをコントロールしたいと思います。

家族とは毎日時間を作る

家族と毎日時間を作るのも、大切な生活習慣です。

僕の場合は、できるだけ毎日、朝食と昼食を妻子と食べるようにしています。

数分のコミュニケーションですが、その中で週末の旅行予定を立てたり、子供の成長の話をしたりして、毎日心をリセットできます。

そうやって、「仕事」の他に「家」もあるというのは、メンタルを保つ上ですごく重要だと思います。

必ずしも「家」じゃなくても良いとは思うんですが、いくつかの居場所があると、常にリフレッシュしやすい印象ですね。

友人とも週1回は時間を作る

家族との時間は毎日ですが、友人との時間も週1回は作るようにしています。

いまは、アフィリエイター仲間と週1でゴルフの打ちっ放しに行く(月1でコースも回る)というのがマイブームです。

仕事100%になると、好調なときはいいんですが、不調なときに色々と苦しくなると感じます。

「俺は仕事だけに集中してるのになんで結果がでないんだ」っていうメンタル崩壊のパターンですね。

この点は、プロポーカープレイヤーの木原さんが書いた「ゲームのプロを目指す人は進学をすべきか」という記事にすごく共感しました。

数字を追っかけるゲームという意味で、アフィリもポーカーと共通する部分は多いです。

家庭や友人関係などいくつかの居場所を持ちながら、安定したメンタルで仕事も軌道に乗せたいですね。

まとめ

今回は、最近の不調について自己分析をしつつ、

・きちんと取り掛かり、心を燃やし、仕事を完成させる
・結果がすぐ見えなくてもタスクを1つ1つこなす
・生活リズムを一定にして運動習慣も取り入れる
・いくつかの居場所を持ってメンタルを安定させる

という対策を立てました。

ひとまず10月だけでも、これらを実践します。

心と習慣の両面から自分を立て直して、11月や12月の売上復活に繋げていきたいですね。

P.S. 5年目に突入

アフィリを始めてから先月で約4年が経ちました。

もう5年目に突入ということで、「若手」から「中堅」になったのかもしれません。

最初の1〜3年目は月何百万円も稼げることに興奮していましたが、最近は「数字ばっかり追いかけるのもどうなんかなぁ」とも考えるようにもなりました。

「本当にこれがしたいのか?」という葛藤も、自分の中にあったりします。

自分で決めた月1000万円という数字も未達成ですし、もうしばらくは数字を追いかけますが、その後はやりがいを重視するのもいいのかもしれません。

5年目もコツコツ頑張っていくので、今後とも宜しくお願いします。

2 Responses to “【2020年9月】停滞期でも焦らない。売上復活に向けてコツコツと。”

  1. どうも、しんです!
    今回のブログは共感する部分がとても多く、うんうんと頷きながら読ませていただきました^^

    少し私の話になりますが、生活習慣のなかで「食事制限はしないけど、糖質を取らない」と掲げ2ヶ月で体重-8kgになってから体調面の調子はよくなったように感じます。
    また最近ではキャンプとコーヒーに嵌っていて、趣味への時間が増加することで、いわゆる虚無感?が少なくなったように感じます。
    ・売り上げアップの考え/時間の使い方
    ・日々の生活の充実するための考え/時間の使い方
    両方のバランスをとるのは難しく、ほんと日々試行錯誤中。

    ただ今でもタイマーを使って、相変わらず小学生のような時間割で仕事に向き合ってますよ笑
    残り2ヶ月明るく、元気に前向きに家族/仕事/趣味への時間を楽しんでいきましょう~^^年内残り2回の記事も楽しみにしてます!

    • しんさん、毎度コメント励みになります。

      体重-8kgはマジですごい!
      キャンプにも良いシーズンですよね〜。
      僕もキャンプ&コーヒー好きなので、時間見つけてやってみます^^

      フリーランスは仕事と私生活のバランスが大切ですよね。
      僕もいまだにタイマー使って50分集中&10分休憩で毎日9〜10コマやってます。

      耐える時期もコツコツやって、次のチャンスで一緒に飛躍しましょう!
      年内に月1000目指して頑張りやす^^

しん にコメントする