【2019年7月】課題が多くて泣きそう!打開できるのか、できないのか?!

どうも、升田です!

7月はバリ暑かったですね〜。
それと、スコールのような突然の豪雨も多かった気がします。

…と、ありきたりな天気の話から書いてみましたが、はっきり言って天気なんてどうだっていいんです(笑)

今月は、肝心のアフィリが不調でした。
それを打開するために手を打っているところですが、まだ良い結果は見えていません。

「来月はさらに下がるかも」と不安を感じるし収入が下がるのもツライですが、ここ数ヶ月で今が一番頑張れているので、お尻に火がつくのも嫌いじゃないです。

燃えて燃えて頑張ってやります!!

ではでは、2019年7月の報告を書きます(`・ω・´)

今回はマジでアフィリ作業が忙しいので、画像入れもしてない文面だけのブログです。読みづらくてすみません!

7月の振り返り

7月を振り返ると、

(1)メインサイトが複数のキーワードでライバルに抜かれた
(2)升田は対策案を練りまくり、雨宮さんは作業しまくり
(3)オーバーワークを解消するための対策を考えないと

という感じで結構大変でした。

1つ1つを振り返って、「ここがミスだったな」「もっとこうすれば良かったかも」と次に繋げていきたいと思います。

メインサイトが複数のキーワードでライバルに抜かれた

メインサイトでライバルがうじゃうじゃ増えてきて、そいつらに主要ワードで1位を奪われたりしてキツイ1ヶ月間でした。

正確には、6月からそういう兆候はあったのですが、私達のマイペースで頑張っていたところ(といっても人並み以上には頑張っていましたが)、7月に一気に抜かれてしまった感じです。

次からは「やばいかも?」と兆候を感じとった時に、早期発見・早期行動で対処していかないといけませんね。

7月中旬から、それらのライバルを抜く施策を書き出し、いまはそれらを1つ1つ実践しています。

これが上手くハマって「順位復活」&「報酬アップ」になればいいのですが、今の所はまだ手応えがなくて、苦しくもがいている状況です。

升田は対策案を練りまくり、雨宮さんは作業しまくり

私と雨宮さんの役割分担は、「升田がアフィリ勉強会への参加、新施策の戦略立案、施策を実施する際のお手本作り」「雨宮さんが既存施策の継続」という感じです。

私が施策を決めてお手本も見せて始動したら、同じ作業を継続する部分は雨宮さんにやってもらう感じですね。

そして、7月は色々と新施策を始動したので、書くべき記事数は増えていなくても、1記事1記事に求めるクオリティがとても上がりました。

その結果、雨宮さんの作業量もかなり増え、オーバーワーク気味に。。

繁忙期の一時的なオーバーワークだったら「残業手当て」や「福利厚生の充実化」で補えると思うのですが、このまま状況改善できないと、だらだらとオーバーワークが続いてしまいます。

「そんなシンドイ会社を作りたかった訳じゃない!!!」ということで、何かしらの対策が必要です。

オーバーワークを解消するための対策を考えないと

どんどん新たな施策を採用して自サイトを強化しようとしたところ、雨宮さんの作業量が膨大なものになってきました。

とはいえ、ライバルに抜かれている現状があるので、施策を打たずに今まで通りの記事を書いても勝てる見込みはありません。

というわけで、次の3つの対策が必要だと感じています。

升田ももっと実作業に取り組む

私もこれまで以上に、実作業を増やします。

ただし、今後もライバルが増えてやるべき施策も増えるとすると、私がただのプレイヤーになってしまうのは、根本的解決にならないと感じています。

一時的にオーバーワークを解消したところで、また数ヶ月後に同じ悩みにぶつかっちゃうと思うので。

「升田も頑張る」=「2人でプレイヤーとして働く」以外のアプローチも含めて、対策を練っていく必要がありそうです。

雨宮さんの作業負担を軽減

いま雨宮さんにやってもらっている作業の中には、記事作成のように雨宮さんの知見がないとできない作業もあれば、中古ドメイン選定のようにこれまで蓄積した知見(マニュアル)を使えば誰でもできる作業もあります。

もちろん、雨宮さんじゃなきゃできない仕事は、今後も彼に振っていきます。

一方で、マニュアルを作れば誰でもできる作業については、別の方に業務依頼することも検討していかないといけませんね。

「完全な新施策は升田が切り開く」「その作業はいったん雨宮さんが継続」「マニュアル化しやすい業務は他へ依頼」というバランスをとって、オーバーワーク状態を解消しないといけませんね。

新たにスタッフを雇うのか、外注さんにリモートで依頼するのかはさておき、このまま2人だけで回すのは非常に大変な作業量になってきたので、労働リソースの確保についても真剣に考えていこうと思います。

やらない作業を決める

これまで3年弱のアフィリ経験の中でも、複数事業へのリソース配分には気をつけてきました。

具体的には、「その時に一番収益を生む事業」には注力し、「ぼちぼち収益を生む事業」はぼちぼち継続し、「収益が減った事業」は放置してきました。

収益に合わせて作業量のメリハリをつけるってことですね。

今後はより一層、そういった「事業を整理するメリハリ」が大切だと感じています。

いまのところ、一番収益を生むサイトに全リソースの3〜4割しか費やせていない状況で、もっとこのサイトに力を加えるべきだと感じています。

一方で、他のアフィリエイターさんとの協業や代理店さんとの関係性などから、すでに着手した事業へのリソースを減らしづらいといった難しさもあります。

決断の連続ですが、小さい会社とはいえトップの仕事は「適切な決断をする事」なので、収益アップに向けて事業の整理も進めていきたいと思います。

8月にやること

8月に収益がガクっと落ちることは覚悟していますが、その落ち幅を減らし、9月からは収益回復を実現したいです。

そのために、やれることはどんどんやって、、、、と言いたいところですが、雨宮さんのオーバーワーク化も改善しないといけないので、色々と経営判断が求められますね。

まだ、どの事業をどう動かしていくか確定したわけではないですが、月1回のこのブログ執筆で、なんとなく頭も整理された気がします。

「1ヶ月頑張る」→「1ヶ月間を振り返ってブログ執筆」→「1ヶ月頑張る」→…という感じで、このブログともうまく付き合えていて、真剣アフィリのおかげでここまで成果を伸ばせた気がします^^

「継続は力なり」ですね。

真剣アフィリ、最高ー!!!(謎)

まとめ

最後の方はおかしなテンションになってしまいましたがw、「ピンチはチャンス」と捉えて、雨宮さんと二人三脚で頑張っていこうと思います。

ライバルに追い抜かれた危機感でライティングについても改めて勉強し、記事のクオリティも最近かなりレベルアップしていると感じます。

良いことばかりではありませんが、「日本一頑張って、日本一成果だして、日本一プライベートも充実」くらいの気概を持って、頑張っていきます。

今は仕事がバリ忙しいので、この記事も画像なしの書き殴り(約2時間で投稿)になっちゃいましたw

時間がないなかどうやりくりするかは大変ですが、そこが腕の見せ所だと思うので、お互い頑張っていきましょう(`・ω・´)

【余談】アフィリが不安定なのはデメリット?

アフィリ初心者の方からよくいただく質問に、「アフィリエイトは事業としては不安定でデメリットですよね?」というものがあります。

それに対して、私は「アフィリは不安定だけど、きちんと稼ぐ力がついたらデメリットではない」と考えています。

例えばですが、ここ半年の私のサイト収益は、経費を差し引いた利益額で月150万円〜月450万円くらいで揺れ動いています。

「利益が月150万円〜月450万円で3倍も上下するなんて不安定!」と感じる方がいるかもしれませんが、「月20万円の給料で安定!」という状況に比べたら、収益面では遥かにメリットが大きいです。

なので、「アフィリは不安定だけど、不安定なこと自体はデメリットではない」と考えていて、「Googleの変化に対応していけるか」「収益上下の底がきても大きく稼げる実力があるか」を重視しています。

偉そうなこと言っても、数ヶ月後に一気に売上が落ちて、サラリーマン時代より稼げなくなる可能性もゼロではありません。

将来のことはわかりませんが、アフィリは不安定ながらも夢があるので、デメリットとか気にせずに全ツッパして月1000万円を目指していきます!

2 Responses to “【2019年7月】課題が多くて泣きそう!打開できるのか、できないのか?!”

  1. 升田さん、こんばんは(^^)
    数ヵ月後に結果出しまくるために、全ツッパで攻めまくりましょう!
    私もアウトプットしまくります!!やるぞー

    • S男さん

      コメント有難うございます。
      励みになります!

      アフィリは数ヶ月間の頑張りが当月の結果になるので、今から頑張れば年末には結果だせると信じてます^^
      お互い頑張りましょう!!

S男 にコメントする