【ブログ56週目の報告】2018年の目標を立ててみました^^

どーも、升田です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

今日は2018年最初の記事なので、作業報告は無しにして、升田の2018年目標を書いてみます。

ではでは、早速いくぜー!

目標の決め方を決めよう

まず、目標の決め方を決めます(笑)

冗談みたいなフレーズだけど、ここがズレると、下手な目標設定をしちゃうんですよね。

例えば、

・到底達成できない目標を設定しちゃうと、1年後に自己嫌悪することになる。
・達成したところでハッピーになれない目標を設定しちゃうと、頑張って達成した後に虚しくなる。

などなど、
下手な目標を立てちゃうと、その後が悲惨です。

「下手な目標を立てるくらいなら、立てない方がいい!」
「下手な目標設定は、百害あって一利なし!!」

と思ってるので、
正しく目標設定するのがポイントです。

なので、まず、目標の決め方を決めましょう(`・ω・´)

神田昌典さんが書いた『非常識な成功法則』という、めっちゃオススメな成功哲学本があるので、今年はこれに従って目標を決めることにしました。

簡単に言うと、この3ステップ↓

★STEP1

「お金に困らないし心も充実」をいきなり目指すと挫折するから、「お金に困らない」をまず達成してから、「心も充実」にシフトしていくべき。

STEP2

「やりたいこと(ポジティブ)」だけじゃなくて「やりたくないこと(ネガティブ)」もリストアップすべし。

「やりたいこと(ポジティブ)」だけを意識すると、目標達成した世界に「やりたくないこと(ネガティブ)」が紛れ込む可能性がある。

「目標達成して年商1億の社長になったけど、毎日のように関係会社に頭を下げる」とかは、嫌だよねってことです。

STEP3

決めた目標は、紙に書いて毎日持ち歩くべし。寝る前に音読すべし。理屈抜きでこれやれば目標達成できるんだけど、センスない人はそれさえできない(神田昌典談)。

毎日意識すれば、それが当たり前になって(精神的なハードルが下がって)実現できる、ってことだと思います。

持ち歩いて声にだせるくらい、自分にフィットした目標にしたいですね。

さすが名著。

非常に分かりやすいです!
素晴らしい!!

でもって、私は、ここに升田オリジナルのSTEP0を追加して目標設定してみました。

このSTEP0は、「結局いくら稼ぎたいか」「一生分を稼ぎきった後に、何をして過ごしたいか」の2つを明確にするステップです。

言い換えると、STEP1の「お金に困らない」「心も充実」について、具体例を決めるってことです。

まず、一生スパンでゴールを決めて、そこに向かう年内目標を立てたら、自分の人生を自分でデザインできると考えたんです。

ではでは、升田の目標設定を見ていきましょー!

升田の目標

★STEP0:お金と心のゴール

お金のゴールは1億円分の貯金をつくること。

単純明快っす!

自分は、高校時代から同じ服を着てるし、時計も車も家も興味ないので、お金使うことってないんですよね。

月2.5万円のお小遣いなんですが、毎月半分くらい余ってます(笑)

交流の飲み会はは事業経費なのでノーカウントですが。

そういった経費を払ってなお、1億円貯めれたら、仕事に関して一区切りつけようと思ってます。

「稼げる仕事」から「心が充実する仕事」に切り替える感じですね。

「心が充実する仕事ってなんじゃい?」って色々悩んでたんですが、1つの答えが見つかりました。

それが、80歳超えても定食屋さんを1人で切り盛りしてる、おばあちゃん(はっちゃん)の動画

これ、たった3分ですが、マジで感動します。

「びゃ〜ってはたいて、今日は頑張るぞ」って言ってるはっちゃんが、眩しすぎて、人生レベルで勉強になります。

「自分が楽しいんで、最高なんだよね」という言葉の重みもすごい。

ぜひ見てみてください。

私も、はっちゃんみたいに、毎日、周囲の笑顔を作れる人間になりたいと思ってます。それで、心の底から、自分も幸せになりたい。

ただ、はっちゃん同様、人を喜ばせるには、それなりに経験とか経済力が必要なんですよね。現実的に。

だからこそ、さっさと1億円貯めて、あとはそれを溶かしながらでも、毎日腹抱えて笑いながら過ごしたいと思ってます^^

★STEP1:まずはお金のゴールを達成

「じゃあ、どうやって1億円を貯めるの?」
ってことですね。

これは、「アフィリ」+「コンサル」+「投資」で考えてます。

事業を分散するときは、リソース(自分の強み)を分けるのがポイントですね。

「アフィリ」は労働がリソースだし、「コンサル」は知識がリソースだし、「投資」はお金がリソースです。

同じリソースの事業を複数やっても効率が悪いです。

いくつもの労働を同時にやろうとしても1日は24時間しかないし、いくつもの投資を同時にやろうとしても元手のお金は一定金額しかないわけです。リソースが共食いしてボトルネックになるんですね。

なので、自分の持つ強みを、全て、効率よく活用していこうって意識が大切です。

ちなみに、半年前までは、アフィリとコンサルで7000万くらい稼いで、あとは投資してたら1億までいくかなぁと思ってました。

…が、“嬉しい誤算”で状況が変わりました。

それは、半年前に、300万円分買った仮想通貨が10倍以上に値上がりして、3000万円以上になってることですね。

買うときには「どの銘柄を買うか?」とか「仮想通貨ってどういう仕組み?」とかめっちゃ勉強したのですが、買ってからは完全放置(1回も売買してない)なので、驚異のコスパでした。時給が数十万円ですもんね。

このペースだと、あと数ヶ月で1億5000万円を超えて(現金1億円できるので利確して仮想通貨から手を引いて)、経済的なゴールは達成できるかもです。

ただまぁ、いまはバブルって説もありますし、当てにしすぎるのはいかんですよね(^_^;)

というわけで、「アフィリ」「コンサル」も地道に続けていきます。

運を実力と勘違いせずに、自力をあげていくつもりです(`・ω・´)

以前の記事でも告知しましたが、「仮想通貨に興味あるぞ。升田の銘柄も教えてほしい。」って方は、連絡もらえれば私の情報をお伝えしますね。

★STEP2:ポジティブとネガティブの明確化

「やりたいこと(ポジティブ)」「やりたくないこと(ネガティブ)」は、両方とも50個くらい書き出すんですが、簡単にまとめると、自分はこんな感じでした↓

●やりたいこと(ポジティブ)

・妻と毎週デートする
子供と毎日遊ぶ
・毎週友達と腹抱えて笑う
・てか、友達と一緒に仕事して、毎日笑いすぎて腹痛になる
・カフェでもゲストハウスでも何でもいいので、小学生〜老人まで感じ良い奴がつどう“場”を作りたい
「日本一幸せやで」ってガチで言えるくらい、精神面を充実させる
・お金は、賃貸暮らしのスーパー特売生活ができれば、それでOK

●やりたくないこと(ネガティブ)

・好きじゃない奴に気を遣いたくない
・お金に媚びたくない
・寒かったり、気乗りしない日は出勤したくない
在庫持ちたくない
永年顧客をかかえたくない(○年保証とか永久サポートとかはつけない)
能力の低い社員は雇いたくない(依存されたくない)
・会社への情熱が減ったとき、気軽に会社をたためないのは嫌だ

★STEP3:毎日言える真の目標?

これ、いま書いたので、達成するまで持ち歩きます。

20代のうちに(これから約2年で)達成したいっすね^^

そして、これを達成した2年後には、さらにアツい目標を立てて、達成していきたいです。

升田に会った時は、「あの紙持ってます?」って聞いてくれたら、持ち歩いてるはずなので見せますよ〜。

ただ、くれくれ君は嫌いなので、GIve&Takeっていうか、その時はあなたの目標シートも見せてくれると嬉しいっす!

まとめ

この記事を書きながら、めちゃんこ頭がスッキリしました^^

読者さんのなかで、ブログなどの媒体を持ってる方は、ぜひご自分のブログでも目標設定をしてみてください!

これから1年間の濃さが変わるし、数年後の未来がガラッと変わります。

心の中で目標決めるより、目に見える形で目標設定するのが近道だと思います。ブログ持ってない方は、この記事のコメント欄にでも目標を宣言してみてください。

一緒に、最高の未来を実現しませんか?

コメントお待ちしとります。

ではでは~!

P.S.はっちゃんの動画を追加!

「はっちゃんの動画が良かった!」とコメントいただいたので、別の動画も探してきました^^

撮影日時も踏まえて、

ブログの本文中に載せた動画①
P.S.で載せた動画②

の順番で見てもらえれば、ベストです^^

はっちゃんが「日本一周で多くの人の親切に触れたことを機に、自分も優しくしていこうと思った」と言ってて、私はまだ日本一周の計画立ててる段階なのに、勝手に共感しちゃいましたw

2月〜3月の日本一周でははっちゃん食堂にも行くので、よければ皆さんも一緒に行きませんか(笑)?

10 Responses to “【ブログ56週目の報告】2018年の目標を立ててみました^^”

  1. 目標という観点で考えると升田さんから半年前に実践ブログを勧めてくださったのは大きなポイントだったと思っています。
    アフィリエイトに対して毎日の意識が本当に変わりました。

    時間という観点で考えると去年はアフィリにおいて何が効率が悪いのか、逆に何を効率化できそうなのかを学ぶ年になりました。

    今年は、効率&時給を意識して作業内容を絞っています。
    それがリスクへの対策にもなると考えているからです。

    アフィリエイトに限らず「頑張っているけどいつリターンがあるか分からない」⇒「◯時間、頑張れば大体これぐらいのリターン」が返ってくると期待値を予測できると安心感が生まれ収益は加速化しそうというのが現時点での考えです。

    半年前とは、まるで違う思考ができているのでコンサルのお陰です^^
    1期生として2期生が楽しみです。(抜かされないようにしないと・・・)

    コンサル終了の3月まで走り抜きます!!

    • 英男さん、どーもです^^

      >半年前とは、まるで違う思考ができているのでコンサルのお陰です^^
      >1期生として2期生が楽しみです。(抜かされないようにしないと・・・)

      それは何よりです^^
      自分ができるのは、「考え方を伝えること」までで、「実際にやるかどうか」はコンサル生次第。

      なので、英男さんくらいガッツある方なら、今後も心配ないと思います。

      何を伝えてもやらない人はやらないので、2期生についても、やる人だけをサポートしていきたいですね。

      多分、今日伝えたこと(目標設定・紙に書いて持ち歩く・アフィリだけじゃなく投資も行う)を素直に始める人も稀なので、さっと動ける方はそれだけで有利です。

      >コンサル終了の3月まで走り抜きます!!

      こちらこそ、よろしくお願いします。
      3月までに50万円突破してやりましょう!

      英男さんには、2期コンサルのサポートも依頼したいし、4月以降も連絡取り合うことになりそうですね〜^^
      一緒に頑張っていきましょう!

  2. 升田さん。

    どーも。

    龍馬です。

    なんですか??このはっちゃんは??
    凄すぎです(笑)

    人生楽しむってまさにこの事を言うんですね!!
    好きなことをして、人の事を喜ばせるって本当に
    素敵なことですね。

    升田さんにはぜひ、この目標を達成してもらって、
    (てか、必ず達成できると思いますが)いろんな人をハッピーに
    して欲しいです^^

    自分はまだまだ、お金に欲いっぱい人間です(笑)
    納得できるまで稼いで、自分が今よりもっと楽しめるよう、
    今のうちにアフィリで頑張ります!!

    • 龍馬さん、どーもです。

      はっちゃん、凄すぎですよね〜。
      見てると、マジでパワーもらえます。

      「この人に会いたい!」って思ったので、日本一周のときにも、はっちゃん食堂に行くことにしました^^
      一緒に行きます?
      人生が変わるかも??

      >升田さんにはぜひ、この目標を達成してもらって、
      >(てか、必ず達成できると思いますが)いろんな人をハッピーにして欲しいです^^

      経済的な余裕ができたら、ハッピーな”場”を作りたいですね。

      ブログでの交流よりもリアルに笑顔を見れる方が嬉しいし、そのためには食堂とかカフェとか宿泊施設とかコワーキングスペースとか、”雰囲気のいい空間”が必要だと思うので。

      >自分はまだまだ、お金に欲いっぱい人間です(笑)
      >納得できるまで稼いで、自分が今よりもっと楽しめるよう、今のうちにアフィリで頑張ります!!

      それで良いと思います。
      綺麗事を言っても、まずは銭が大切なので。

      『非常識な成功法則』にもありますが、まずはお金の成功に集中して、そこから心の成功にシフトして行く感じでいいと思います。

      まずは、一緒にお金の成功を達成してやりましょう!

  3. 升田さん

    動画最高です。歳行って涙腺が弱くなってるので泣いちゃいましたよ〜。
    幸せのあり方を考えさせられる素晴らしい動画でした!
    ありがとうございます!

    僕も、目標紙に書いて写メ撮って待受にしました!
    家の壁の何箇所かにも貼り付けました!

    絶対に達成します!!!

    • 朝倉さん、どーもっす^^

      >動画最高です。歳行って涙腺が弱くなってるので泣いちゃいましたよ〜。
      >幸せのあり方を考えさせられる素晴らしい動画でした!
      >ありがとうございます!

      はっちゃん動画、良いっすよね〜。
      さっそく、龍馬さん&朝倉さんからレスポンスもらえたので、P.S.にはっちゃん動画②を追加しました。

      レスポンスくれるのはほんの数%(実際には数十倍の人が同じことを思ってる)ようなので、2人がコメントをくれたってことは、100人近くがはっちゃんに感動してくれたかもなので。

      実は、サイトでPDCA回すのも、こんな意識です。
      特殊なノウハウというより、読者さんに喜んでもらえる改善を繰り返す感じです。
      参考になればと思いまして。

      >僕も、目標紙に書いて写メ撮って待受にしました!
      >家の壁の何箇所かにも貼り付けました!

      >絶対に達成します!!!

      良いっすね〜。次に会った時は、目標を見せ合いっこしつつ、いくつか達成できてるといいですね。

      果てしない目標に思えても、「日本中でそれを達成してる人は既に数万人いて、自分もそこに加わるだけ」と思えば、チャンスはありますよね。

      あとは、やるかやらないかだと思うので、一緒に頑張って、やっていきましょう!

  4. 升田さん、こんにちは。

    先日はお年玉企画のサイト診断ありがとうございました!
    升田さんから頂いたアドバイスをもとに新しいミドルレンジを作成しているところです!

    私の今年の目標は月収50万を達成して専業になること!
    今の会社が嫌ではないのですが、派遣なので先がないお仕事です。
    それよりは早く辞めてアフィリに専念したいです!
    この目標を達成するために、今年は特にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!

    ちなみに私がオススメな本は「言葉があなたの人生を決める」です。
    毎日、アファメーションしているおかげで、モチベーションを維持できています!
    参考になれば ^^;

    • 桐島さん

      どーもです^^
      サイト診断も喜んでもらえて良かったです。

      >私の今年の目標は月収50万を達成して専業になること!
      >今の会社が嫌ではないのですが、派遣なので先がないお仕事です。
      >それよりは早く辞めてアフィリに専念したいです!
      >この目標を達成するために、今年は特にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!

      良いと思います。
      ただ、アフィリは結構不安定なので、月50万円突破した時に、「専業になろう」と思うか「副業で続けよう」と思うかは人それぞれかもです(笑)

      商標戦略なら、「どれくらいの稼ぎのサイトをいくつ持ちたいか」を考えてみるのも大切です。
      月数万円のサイトを10〜20個持つ戦略なのか、10万円以上のサイトを2〜3個持つ戦略なのかで、狙う商品も変わってくるので、一緒に色々考えていきましょう。

      >ちなみに私がオススメな本は「言葉があなたの人生を決める」です。
      >毎日、アファメーションしているおかげで、モチベーションを維持できています!

      初耳な本でした。
      教えていただき有難うございます。
      “積ん読”してる本たちを片付けたら、読んでみようと思います。

  5. はっちゃん、半端ないですね!幸せとは、楽しさとは何かを考えさせられました。確かに会いに行きたくなりますね!

    目標と言えば、私が最近始めたこととして、目標というか、自分が将来的にどうなっていたいかを電子メモに書き出して、それをスマホの自動読み上げソフトを使って通勤途中に聴いています。
    音声もかなり脳に入ってくるのでオススメです!
    ただ、激しい残業の後などはそれを聴く気分ではなかったりもしますが笑

    私は昨年升田さんに出会えたことから、様々な方とご縁を頂くことができました。
    今年はそこから自分の行動につなげて、きちんと実績を出して行きたいと思います。

    改めて私の目標としてこの場を借りて宣言させていただきますと、
    2018年中に月10万を達成すること、その暁には升田さんに焼肉をおごりに福岡に伺うことです。お約束します!
    これで後には引けません笑

    • 駒ケ岳さん、どーもです^^

      >目標と言えば、私が最近始めたこととして、目標というか、自分が将来的にどうなっていたいかを電子メモに書き出して、それをスマホの自動読み上げソフトを使って通勤途中に聴いています。
      >音声もかなり脳に入ってくるのでオススメです!
      >ただ、激しい残業の後などはそれを聴く気分ではなかったりもしますが笑

      通勤時間に音声聞くの、自分も毎日やってました。
      毎日2〜3時間を無駄にしてたら、副業で稼ぐなんて、なかなかできませんからね。

      良いなぁと思うお手本サイトを収録して何度も聞いたり、自分のサイトの文章を収録して何度も聞いたり。
      忘れた頃に、教材音声を聞き返したり。
      自分の声でやると、読み上げソフトよりさらに頭に入ってくるかもですよ^^

      激しい残業の時は、それどころじゃないのも同意っす。
      無理せず、でも着実に、毎日頑張っていきましょう!

      >2018年中に月10万を達成すること、その暁には升田さんに焼肉をおごりに福岡に伺うことです。お約束します!

      自分も稼ぎゼロのときに、ルレアの未来派さんに同じ宣言したの、覚えてます。
      そして、3ヶ月後に、仙台で一緒に牛タン食べました。

      駒ケ岳さんが福岡にきてくれるのも、楽しみにしてます^^

朝倉 にコメントする